フレンチブルーピクニック2013に行こう!(1)
2013年09月11日(水) 00:57
FBPプロローグ

 9月8日(日)千歳アウトレットモールレラにて第14回のフレンチブルーピクニックが開催されました。一昨年は台風で延期、昨年は大雨の中での開催と、屋外イベントですので天気だけが気になるところ。そんな心配をよそに、気持ちのいい秋晴れとなったわけです。

 膨大な写真があるので、毎年のことながら、FBPネタは一度では終わりません。まぁ、まだ参加したことがないという人にも、どんなイベントかわかって頂けたらと思い、アップしていきます。今回はプロローグといったところで。

 基本ルールは、フランス車を所有している、またはフランス車に興味がある人歓迎のイベントです。レラのP3駐車場を借り切っており、ここにはフランス車のみ入場できます。もちろん予約などは不要ですし、参加は無料です。出入りも自由となります。あとは、大人の良識に従って、クルマを眺めるもよし、オーナー同士交流を深めるもよしなイベントです。そして、このイベントはスポンサーがいませんので、あくまで実行委員とオーナーさんの協力によって運営されております。

 おそらく道内最大の仏蘭西車のイベントでしょう。年々大きくなるFBPですが、最初は一人のオーナーさんが手探りの中、始めたイベントだったそうです。そして、その趣旨に賛同する人たちが一人ひとりと協力し、今に至ると伺っております。何だか『木を植えた男』のようなお話ですね。

 参加したことがない方は、いったい何をするイベントなの?と疑問が出るかと思います。この質問には、意地悪ですが「うーん、何もしないかも」と答えるしかないような気がします。FBPは個人的にはフランス車のイベントではなく、フランス車オーナーやフランスに興味のある人のイベントだと思っています。クルマはコミュニケーションのツール。ですからクルマを眺めて帰るのもいいのですが、遠慮なくオーナーさんに話しかけてくれたら楽しさは倍増します。私もFBPでオーナーさんに話しかけ、邪険にされたり小馬鹿にされることは一度もありませんでした。

 まぁ、難しいことは抜きにしても、好きなクルマや仲間が集まるのが楽しくないわけはないでしょう。なかなか自分のクルマと同じクルマが街中の駐車場で並ぶことはそうそうないはずですから。

そんなこんなで、次回以降写真がやたらあるので、ざぁーっと行きたいと思います。それではまた次回!
Comment編集
秘密にする

 | HOME | 

▲RENAULT LUTECIA3 RS ▲RENAULT Kangoo1 1.4 ▲FIAT MULTIPLA 
▲HONDA BEAT ▲Bianchi ROMA2 ▲Bianchi ALCAVALLO
第1位
最も人気のある記事
CLIO PH1〜2  ルーテシア(クリ...(→続き)
第2位
最も人気のある記事
フレンチベーシック  ルーテシア3が短期...(→続き)
第3位
最も人気のある記事
4桁プジョー  世の中には、邪道と呼ばれるも...(→続き)
第4位
最も人気のある記事
契約解除の真相は?  今日仕事から戻ると、株...(→続き)
第5位
最も人気のある記事
オホーツク海まで行きましょう!  「地の...(→続き)
第6位
最も人気のある記事
“Blue Ezo-chi”  冬の朝...(→続き)
第7位
最も人気のある記事
朝一でライオン屋に…  昨日のトホホは、縁石...(→続き)
第8位
最も人気のある記事
きました、きました  先日Yahooオー...(→続き)
第9位
最も人気のある記事
アプリで写真を…  私はいつもブログ用に撮る...(→続き)
第10位
最も人気のある記事
没写真特集  普段ブログを書くため、写真...(→続き)

momo-cafe
Special Thanks to 通信制高校

Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET