この週末
2012年10月28日(日) 22:04
まずは土曜日


 11月2日から出張です。沖縄-京都-東京です。あ、東京ディズニーランドにも寄ります…。一見、「何それ、いいねぇ」という人もいますが、何にもいいことがありません。そして帰ってくる次の週から演劇の全道大会で一仕事が待ってます。というか、その全道大会の準備関係の仕事を今しなきゃならないわけですので、出張にもその仕事を持って行くことになりそうです。ですから、この土日はゆっくりと過ごさせてもらいます。

 朝、モモヤナギを仕事場に送った帰り、遭遇したブルーバード。安全基準が今と違うのですが、このサイズ…いいねぇ。


 その足で、どこかに遊びに行こうかと思いきや、コンビニでクルマから降りた時ルーテシアの右リアフェンダーに、擦り傷を発見!黒い塗料が付着してます。クルマ自体もかなり前に洗車したので、相当汚れております。ですから家に戻り、洗車+傷をコンパウンドで磨きました。何とか目立たないようにはなりました。

 ルーテシアのジョン・シリウスって、Ζガンダムに登場するモビルスーツ「百式」の金色じゃないの?と個人的には思います。皆様どうでしょうね。


 家で、インドGPのフリー走行をだらりと観て、夕方モモヤナギを迎えに行きます。その帰り、スーパーに食材を買いにいきましたが、そこで発見!

 「ズゴックとうふ」…おおぉ、これがそうか!

ちょうど晩御飯、鍋にしようか、という話だったので、購入。


 もうパッケージも、アラフォーな人たちの心をわしづかみ。

「悲しいけど、これ鍋用なのよね」

もうこの辺りがツボです。


 鍋開始。まだズゴックは温存です。


 終盤、いよいよズゴックを鍋戦線に投入!ジャブロー(土鍋)に潜入です。


 おおぉ、いい出来です。このケースは再利用可能なんで、ズゴックプリンとかズゴックゼリーなんかが作れそうです。
 しかし、鍋戦線を確実な勝利とすべくモモヤナギは、ラーメンを投下…それはそれで美味しいのですが、問題なのは、ラーメン3人分を戦線に投入。

「あ、圧倒的じゃないか…」とアムロがつぶやくこととなる訳ですが、この物量戦の前に、私は撃沈。その後、満腹の結果、うたた寝。

気が付けば日付が変わるという失態をし、さらに風邪をひいてしまうという結果に。

「人類は自らの行為に恐怖した!」という永井一郎氏のナレーションが頭の中に繰り返されています。


…で、日曜日。



 実は実は、今日運転免許の更新に行かなくては、免許が失効します。何でか、更新のお知らせのハガキが我が家にこず、すっかり忘れておりました。
 しかも、講習区分は2時間のヤツです。4000円もかかります。

 このくっだらねぇ講習で見せられる映画…実は3年前の講習時に観たヤツと全く同じ…。

とりあえずスーパーライセンス(運転免許)が発給されたので、ルノーのマシンをドライブして帰りましょう。


 帰ってきて、おでんを作リ始めます。鍋に続き、冬の煮物シリーズ第二弾です。圧力鍋で、大根や牛すじにこれでもか、これでもかと圧力をかけ続けます。


 さぁ、大体出来上がったら、後は弱火でコトコトと仕上げていきます。

それにしても出張前に、着実と風邪が侵攻(進攻(進行?))してますよ。
いつもの習慣…
2011年12月30日(金) 14:25
年の瀬…


 今年もあと残り2日。振り返れば大きな変化の年です。別れもあれば、出会いもありました。ルーテシアという新しい相棒もやって来、それを縁に多くの人たちと出会うことが出来た1年でした。

 そして、この12月は例の水漏れから始まり、もうバタバタな月でもありました。そして年末には病院嫌いな相方モモヤナギ嬢がまさかの精密検査となり、心配しておりましたが、まぁ無事に異常なしの診断が出たので一安心。そんなわけで、今月はいろいろ落ち着かぬ状況だったわけです。

 年末となると、もう習慣的にいつもの料理を作らないと落ち着きませんので朝から台所に立ちます。


momo-cafe COOK



おせち料理はこれといって作りませんが、小さい時から親が、この時期“うま煮”を鍋一杯作ってました。トロトロに煮えた里芋が大好きでした。親が亡くなった後は、自分で作ることとなりました。どうもこれがないと、年末、正月という気がしないのです。


 正月はこいつをつつきながら、酒でも飲もうかと思います。


 うま煮と同時進行で、豚の角煮を作りましょう。煮物中、DVDでも流そうと物色。今更ですが以前TV放送で観た、『Always 三丁目の夕日』を再生。これは、今年の演劇『紙しばい屋さん』を作る際、資料映像として購入したものです。見事な大道具・CGの映画でした。さぞかし美術スタッフは嬉々として仕事したのでは?と思ったら…。
 
 特典映像ディスクでは、意外と美術スタッフは当初、モチベーションが低かったそうです。ただ、作業するうちに職人魂に火がついたようです。ストーリーよりセット・CG・車輌・小道具にばかり目が行ってしまいました。


 さあ、後は栗きんとんを作る予定。今さつま芋を水にさらしてます。調理するのは、夜かな?
如月スタート!
2011年02月03日(木) 23:37
ガタピシ路面でも…

今日は、気温も高く春のような一日だったようですが、あいにく職場にずーっといたんで実感がわきません。で、ここ数日はというと、ようやく道路には一時期のようなひどい状態ではありません。しかし、少し降ると除雪が入らず、道路はツルツルかひどい凸凹となります。

 そんな道を走ると、欧州車のありがたみを感じます。特に1007の剛性の高さには毎度驚かされます。両側スライドドアという開口部の大きなハッチバックですが、まったくミシリとも音がしません。以前代車で借りた、トヨタのアイシスというミニバンは、このような路面を走ると、ボディからの異音、そしてボディのねじれが体感できます。それに較べたらこの小さな3ドア車が光って見えます。

 また、ここ北海道は4WD比率がかなり高いです。それを基準にクルマを選ぶと、自動的に輸入車は対象外となります。しかし、足回り、接地感、剛性感などを考えると、国産コンパクトとは未だ、次元が違う気がします。というか、国産コンパクトは「安くないと買わないだろう…」「街乗り中心」「エントリーユーザー向け」という定義でつくられた廉価版的なクルマが多い気がします。

 これは気のせいかもしれませんが、最近1007のロボタイズドMTの調子が、妙にいいという事。絶好調といっても過言ではありません。いつからかというと、前回プジョーで、シフトプログラムの初期化を行ってからです。そもそも初期化という作業がどういうものなのか…。古いプログラムを消去し、新しいものを上書きした、と理解してもいいんでしょうか?
また、このプログラムには、学習機能か何かが備わっていて、乗り手の運転のクセを認識するんだろうか?このあたりがよくわからずに書いてます。

 ですから、考えられるのは、以前のクセが消去されて、新たに私の運転スタイルを学習しているのか?以前というのは、このクルマを当初メインで使っていたのは私ではない人だったので、その人のスタイルが学習されていたかも、ということです。
 また、こうとも考えられなくはないです。それは、今回書き換えた新たなプログラムは、当時のものよりバージョンアップしていて、より快適なものとなったのかも…。ちょうど、同じミッションを積んだ207スタイルが、1007よりも洗練されたものになっていたことからの推測ですがどうなんでしょうか?
 まぁ、理由はどうであれ、たとえ気のせいでも調子がいいのはいい事です。


momo-cafe COOK


 ほっとけば勝手に出来ちゃう素敵メニューです。「鶏ハム」。最近何だか疲れ気味で、帰宅後、気を抜けば、ついつい沈没してしまう訳ですが、そんな時にやさしいメニューです。

 材料の鶏肉に塩や胡椒、そしてなんでも好きなスパイスをバババってふりかけ、よく揉んで肉に馴染ませてください。そしたらそれを、ジップロックか何かに入れ、ついでに酒・醤油を適量入れ冷蔵庫に1日放置。
 翌日、袋からだしラップにくるんで、沸騰した鍋に放り込みます。弱火で5分程度煮たら、火を止めて放置。気がつけば完成しております。これは便利です。どんなに眠くてもつくれるメニュー、酒のツマミにもなります。いかがでしょうか?
つくれ!たいやきクン
2010年11月07日(日) 23:59
アナログ好きだもん…

 テレビを見ていると、地デジにしないと駄目みたいなテロップが画面の上下に流れてきます。「早く買わねぇとエコポイントがつかねぇぞ、どうする?オラァ!」とか「来年、慌てて買っても、工事が殺到して間に合わネェよ、どうする?あー?」とか半ば脅迫に近い感じです。でもアナログテレビの上って暖かくて寝心地良いんだよね、薄型液晶じゃ、こうはいかないよ…とプリンが言ってます。

 アナログと言えば、電子出版に対して、やっぱり紙の書籍がいい!という特集の雑誌を先日購入。そうだよなぁ、便利なのはわかってるけど好きな本は紙であって欲しいもんなぁ。


momo-cafe COOK!


 仕事の帰り、猫たちのエサを買いに、ホームセンターへ。そこの入り口に、在庫処分品が安売りされてました。…で、つい買ってしまいました、「電気たい焼き器」。

 では早速作ってみましょう。生地はお手軽にホットケーキミックスを使用しております。

 生地が焼けるとアンを入れます。

 完成!アンとチョコクリームの2種類作りました。現実には一度に2個しか作れません。これで、いつでもたい焼きが食べられそうです。


今日の青空さん


 出勤途中に出会った、マイクラC+C。今週末の北海道はまさに小春日和というべき天気でした。ファニーなフロントマスクとは違って、精悍なリアビュー。なかなか格好いいですね。
おふくろの味?
2010年11月03日(水) 23:19
この顔にピンときたら…

いきなりですが、何ですか、この人相の悪さ。どこの組織の人ですか?猫ってその時々でびっくりするほど表情を変えてくれます。

 かたやキャラメルはコンピューターに向って、ブログを更新…。


自信・紙なり・家事・親父


 今日は文化の日でしたが、朝からかなりの豪雨。途中で雹が降ったりとさんざん。子どもも「今日は家でゆっくりしよう。」とのこと。ですから、掃除・洗濯、キッチンの片付けなど家事を中心に行ってました。と同時に、昼からおでんを作るため鍋をコトコト火にかけておりました。


momo-cafe COOK


 晩ご飯のおかずに、子どもと餃子を作りました。で、スイートポテトか何かを作ろうかなって買っておいたサツマイモが冷蔵庫にあったんで、これは子どもの頃、よく、死んだ母が作ってくれてまして、大好物だった「さつまいもご飯」も炊いてみました。
 そういや本当にしばらくぶりだったので懐かしく食べました。ま、自分でつくるってのはどこかさびしいものがありますがね(笑)。
今日の料理
2010年09月26日(日) 22:24
momo-cafe COOK

巷ではハロウィンのディスプレーをちらほら見かける季節。私は、何だかこのハロウィングッズが好きなんです。こうして部屋にディスプレーしたいのですが、このままだと猫の餌食になりそうです。

 あまりに寒いので『クリームシチュー』でも作りましょう。
 色が黄色く見えるのは、カボチャを煮込んでいるためです。これと同時進行でもう一品。

 こちらはシンプルに『カボチャの煮付け』。お弁当のおかず用です。そしてもう一品。

 冷蔵庫にリンゴと赤ワインの残りがありましたので、『リンゴのワイン煮』を作ります。まだ食材を買い込んで来てるんで後日また作ります。忙しいのと寒さのため、“煮る系”料理になると思います。
つながらないということ
2010年05月21日(金) 23:18
DTIブログに云いたい!


 この間、ブログを更新しようと管理ページにつないだわけですが、全くもってつながりません。
こういう場合、うちのPCは悲しいくらい古いので、こちら側の問題という風に考えられるので、何度か挑戦してみる。そしてつながったのは『ドールショー』というブログ記事である。

 これは、アニメやゲームの2次元のお姉ちゃんの等身大(?)のフィギュアがあって、それの展示ショーかなんかの記事と推察される。残念ながらその辺は私の趣味の範囲ではないので再度、管理ページをクリック!すると、やはり『ドールショー』。

もう一回クリック!

『ドールショー』

再度クリック!

『ドールショー』

なんなんだよ、えーい、もう一回クリックだ!

今度は『ドールショー』じゃないですよ。




『NOT FOUND!』…………「…おい!」

こうなるとブログを更新する意欲が消え失せますよね。まるで昔、ファミコンで『ドラゴンクエスト2』をやるために、あの長い復活の呪文(パスワード)を入力するも、何度も失敗し、それっきりゲーム自体やらなくなった経験をフラッシュバックさせます(一定の年齢層しかわからないたとえですが…)。

どうも、このDTIブログは不具合とメンテナンスが多すぎる気がします。結構ブログって速報性というかタイムリーでなければならない、鮮度を要求されるネタってのがありますよね。だから数日遅れで復旧してからアップじゃ、ちょっと間が抜けた感じになる場合があります。このあたりをこの会社はどう感じているのでしょう。今更、引越しするのも面倒ではあるので、何とかしっかり管理運営を願いたいものです。


弱弱しく点灯…



 ビート…、まずまず調子がいいですよって書こうかと思ったら、先日いきなり「エンジンチェック!」マークが弱弱しく点灯。特にエンジン音、計器、バイブレーション、フィーリング、加速どれをとっても異常は感じられません。走行するうちに弱弱しく消灯。
でもまたエンジン再始動すると点灯しますので、ホンダに行かねばってところですね。単なるセンサーの誤作動であって欲しいのですがね。


日常の非日常…



 朝の通勤途中、信号待ちをしていると右折してくる車両が。自衛隊の演習か何かがあるんでしょう。それにしてもちょっと「おおお!」となりますよね。

momo-cafe COOK



 頂いた苺も少々いたみはじめてきたものもあるので、どうしようかと考え、苺ジャムにすることに。
夜中、苺と砂糖とレモン汁をグツグツと火にかけます。と同時に瓶も熱湯で消毒です。


 たくさんあっても、ジャム自体がいたむので、ちょうど良い量ができました。これで苺が無駄にならずに済みます。何だかエコな気分です。


 それではみなさまおやすみなさい。
春・自転車・パン屋さん
2010年04月04日(日) 21:48
今季、初自転車…


 日差しが暖かくなり、雪もみるみる消えていきます。昼ご飯を買いにパン屋に行こうかという事になりました。窓の外では、自転車に乗る子供達の姿も増えてきました。うちの娘も「自転車乗りたい〜!」と言ってますのでパン屋までの、のんびりポタリング(という距離でもないのですが…)を。私的にはROMA?に乗りたいのですが、子供と一緒に行くとスピード差がありすぎで大変なので、もう一台のフォールディングバイクにまたがります。
 この自転車、昔捨ててあるのを拾ってきたヤツです。メーカーとかは不明なので、大して高いものではないと思います。「CUBIKE」とか「CUBE」とロゴが入っています。『日産キューブ』のロゴの書体と同一な文字ですので、もしかしたら、キューブの販促品か何かだったんでしょうか。前・後輪にサス・シマノの変速機・マウンテンバイクのようなゴツ目の幅広いタイヤが装備されています。そのせいか多少の段差でもモノともしません。

 風が気持ち良いです。雪どけ水の流れる音が耳に心地よいです。道路わきにはフキノトウが顔を出しています。


 何度もこのブログに登場の『Maruri』です。ここのパンもですが、お店の雰囲気も好きです。私の個人的なお気に入りパン屋です。


 お店の前に、子供と私の自転車を駐輪。ROMA?だとスタンドがないので、止める(括り付ける)場所を考えなくてはいけませんので、こんな風に気軽にはいきません。(あと盗難に関しても。)


 ここにくると必ず買うのが「キムチパン」。白菜ではなく、キャベツのキムチがサクサクのパンと絶妙に合います。
もうひとつはカボチャと生クリームのパン。見た通り、かなり甘かったです。


 子供は「チョコリング」を顔中チョコだらけにしながら食べています。そして彼女のもう一つのチョイスはお店のおすすめの「ミルクパン」。

 久しぶりの自転車に乗れて、子供は楽しかったようです。また、自転車に乗ってお買い物がしたいようです。

momo-cafe COOK



 先日、スーパーで豚バラブロックの安いものを発見。これで角煮でも作ろうと思います。皮つきなのでコラーゲンもたっぷりです。で、まず、ネギと生姜をたっぷりのお湯と日本酒で、肉を茹でます。


 竹串とかが肉にすーっと刺さるくらい柔らかくなったら肉をとり出します。


 その肉を、適当な切りましょう。この間、別の鍋で、ゆで卵を作っておきます。


 肉とゆで卵をさらにコトコト。醤油を入れて味付けを。さらに煮たら、さらに醤油や砂糖なとを入れましょう。


 そして完成。豚の角煮って手間要らずの料理なんで、何かしながら作るのには最適な料理です。

 あ、そういえば、ビートのタイヤ、組みあがってきましたので、取りに行って来ました。またバッテリーはすっかり放電したらしく、かかりません。まぁ、急がずゆるゆると復活させますね(苦笑)

和食と日本酒
2010年03月22日(月) 16:55
朝青龍似?


 迷い猫は毎日リラックス生活です。お腹もどんどん大きくなっているせいか、だららららんとしていることが増えました。で、すごい顔していたからカメラを向けてみました。何だか引退したあの朝青龍関に似ています。シャッターを切ると「死ね!このヤロー!」という暴言が聞こえてきそうです。


momo-cafe COOK



 昨日、晩御飯に魚が食べたくて、近所のスーパーへ行くと、ブリの切り身がありました。そんなわけで夕食に『ブリの照り焼き』を作ってみました。


 で、調理中のBGMはHOLLY COLE TRIOの『YESTERDAY & TODAY』。1994年発売の日本企画版アルバムです。代表曲“CALLING YOU”も新録音です。
4曲目の“DON'T LET THE TEARDROPS RUST YOUR SHINING HEART”が個人的に好きですね。


 そんなこんなで完成。香ばしく甘じょっぱい味が、食欲をそそります。骨も少ないので子供も食べやすいようです。


 夜、友人の天ぷら屋さんが遊びにきました。2月末で今の店を閉めて、4月上旬に移転オープンするそうです。ですから、今はとりあえずの休養だそうです。で、お土産に持ってきたのがこの2本。

 まずは『扶桑鶴 特別純米酒』((株)桑原酒場 島根県益田市中島町口171)。日本酒度は+7.0。麹米は「佐香錦」、掛米は「神の舞」というともに島根産のお米です。正直、島根の地酒を呑んだ事がありませんでした。

もう1本は『刈穂 吟醸酒 六舟』(秋田清酒株式会社 秋田県大仙市戸地谷字天ケ沢83−1)。扶桑鶴を呑んだ後、こちらを呑むと残念ながらあまり印象が残りません。呑みながら、今の近況、友人、仕事、趣味、スポーツなど話、あっという間に二本が空き、冷蔵庫から呑みかけの『北海道限定 北の純米酒』(金滴酒造株式会社 北海道樺戸郡新十津川町字中央71-7)出し、気がつけば朝方になっておりました。普段お互いに忙しいのでこんな風に呑む事はできません。新しい店がオープンしたら、食べに行きます。よろしく。

春・猫・娘・キッチン・サラダ!
2010年03月16日(火) 01:03
春はすぐそこ…


 今年の3月は雪解けが進んでいるものの、寒い日が続いております。ただ日一日、確実道路脇の雪山が小さくなっているのわかります。春が来るのが待ち遠しいです。


 迷い猫も二週間が経ちました。猫がいる生活がすでに当たり前となってきております。猫は相変わらず、いつでもリラックス。うかつにも床に寝転がった日には、私の背中に乗っかってきてそこでくつろいでおります。娘はもう猫がいる生活をしっかり満喫しております。


 キッチンの食器棚と壁の間に、空間があります。以前からこの空間の使い道を考えていましたが、やはりここに棚を設置することにしました。ただ棚板を固定するための金具や、棚受けを付ける際、壁に釘やネジは使いたくないです。そこで突っ張り棒を2本利用し、その上に棚板を置きます。この突っ張り棒の耐久荷重は50kg。ですから、多少の物を置いても、落ちてくる事はないと思われます。これで、キッチンも広く使えそうです。


momo-cafe COOK



昨日は夜、洗濯をした後、子供の晩御飯用に鶏の唐揚げを作りました。そして、もう一品『シーザーサラダ』。レタス、トマト、チーズ、そしてカリカリに炒めたベーコン。これにガーリックパウダーをふり、ドレッシングをかけました。うーん、美味しいです。

 | HOME |   NEXT>>

▲RENAULT LUTECIA3 RS ▲RENAULT Kangoo1 1.4 ▲FIAT MULTIPLA 
▲HONDA BEAT ▲Bianchi ROMA2 ▲Bianchi ALCAVALLO
第1位
最も人気のある記事
4桁プジョー  世の中には、邪道と呼ばれるも...(→続き)
第2位
最も人気のある記事
CLIO PH1〜2  ルーテシア(クリ...(→続き)
第3位
最も人気のある記事
フレンチベーシック  ルーテシア3が短期...(→続き)
第4位
最も人気のある記事
待ってました!このRSを!!  現行のREN...(→続き)
第5位
最も人気のある記事
過走行倶楽部通信  21000kmになり...(→続き)
第6位
最も人気のある記事
初号機ビート大破の話…   今まで乗った...(→続き)
第7位
最も人気のある記事
吹雪の夜に… 先日、ムル乗りの「撮影隊長」さ...(→続き)
第8位
最も人気のある記事
ルノー編(2)  台風の影響で延期された...(→続き)
第9位
最も人気のある記事
待ちに待った開幕です!  本日、セ・パ両リー...(→続き)
第10位
最も人気のある記事
地デジの準備、お忘れなく!  1999年7月...(→続き)

momo-cafe
Special Thanks to 通信制高校

Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET