ムル忘年会
2012年12月02日(日) 16:51
吹雪の夜に…

先日、ムル乗りの「撮影隊長」さんから、飲み会のお誘いを頂きました。今年は忙しくて、昨年の12月に呑んで以来だったので、喜んでお誘いを受けました。さてどこへ行こうか?日本酒が呑めるお店というのが第一条件だったので、以前から気になっていたお店を選んだわけです。ここは「海鮮居酒屋 蛇之助(じゃのすけ)」(札幌市中央区北1条東2丁目5−11 大久保ビル1F 011−252−0028)。


 札幌の中心街からちょっとだけ離れた、ビルの一角にあります。お店の入り口の風情がちょっと良かったのでここの前の道を通るたび(ちょうど、演劇の会場となる教育文化会館から学校に帰る時に通るのです)気になっておりました。ちょうど待ち合わせの時間になる頃、雪が強く降ってきました。カングーを仕事上がりのモモヤナギに預けて飲み会スタート。

このお店、お通しに鮑が出てきます。そういえば入り口の水槽に鮑がゴロンゴロンありました。
 日本酒飲み放題なので、日本酒度の高い奴からどんどんいきましょう。

お刺身も注文。平政、柳の舞、そしてぶどう海老。地鶏も美味しいそうなので、地鶏のたたきも注文。じゃが塩辛なんかももらいましょう。じゃがいもに、塩辛をのっけて食べるのはたぶん北海道独特なんでしょうね。

酒のつまみに、イカゴロなんかも頼んじゃいます。仕事の話や、クルマの話、家族の話など楽しいひと時を過ごすことができました。隊長さんの時期主力戦闘機+時期支援戦闘機のお話、実現出来たら楽しそうですね。是非その時は、試乗させてください。

 お店を出ると、尋常じゃない雪の量になっており、2次会終了後にお迎えに来てもらった、モモヤナギカングーのルーフには雪がこんもり積もっていて、さらにハイルーフとなってました。これって「マンハッタンルーフ」?
 特定の年齢層のクルマ好きにしか通じない単語で表現してみました。
ホンダ、ホンダ、ホンダ、ホンダ♪とマッドネスの歌声つながりで、ホンダS600です。さてと雪がとけたらS600を遠い先祖に持つ、ホンダS660ことホンダビートの車検を取らなきゃなぁ。
第23回餃子まつり(我が家の)
2012年08月05日(日) 23:20
こんなところに…

 家の近所…といってもちょっと離れていますが、いつもの出勤コースのに近い住宅街の枝道にふと、入り込んでしまいました。

 すると何だか可愛らしい建物が目に飛び込んできました。この辺りの新興住宅地には、それはオシャレなお家が立ち並んでおります。その中でも一際目立ったのがこの建物。

「一般のお宅っぽくはないなぁ」

何やら看板がありますよ。Cafeかなぁ?と思いクルマを降りてみると…


 『Hy's Doll』という雑貨屋さんのようです。

営業日は週三回の火・木・土で、営業股間もAM11:00〜PM16:00だそうです。訪れた時は営業時間外でしたので、中の雰囲気を見ることはできません。

 雑貨屋は大好きですが、さすがにこの店構えでは、私一人でふらりとは入りづらいので、近々相方を誘って行ってみたいですね。近所の住宅街にこんなお店が出来ると楽しくなりますね。


またまたまた花火大会!


 今年4回目の花火大会。江別市民まつりでの花火大会が行われました。その日は残念ながら雨が降っていましたが時間通りに打ち上げられました。地元江別の花火大会…打ち上げ発数も少ないですが、打ち上げ場所が近いようで、音と花火のタイムラグがほとんどありません。


大餃子まつり


 「夜どうしよっか?」…ということで“餃子まつり”と相成りました。東雁来のマックスバリュで野菜や餃子の皮をカゴに入れ、肉コーナーへ行くと…

ひき肉売り切れ…なんだよ、メインがないとは!

結局自宅近くのスーパーで、ひき肉だけ購入。

 二人で、餃子を包んで準備中。タネにはチーズやエビをお好みでトッピング。

 出来上がったらホットプレートの上に並べます。焼いている間、次焼く餃子を準備中。

 お!いい感じに焦げ色も付きました。熱々の餃子を頬張れます。ご飯も進むし、ビールも美味しくいただけます。満腹過ぎて、気が付けば二人、床で寝てしまい日付も変わっておりました…。
寒い寒い冬の夜は…
2012年01月28日(土) 21:58
美しくも哀しいお話


 最近、買った絵本は『赤い蝋燭と人魚』。皆さんも子供の頃に読んだことがあると思います。

「人魚は、南の方の海にばかり棲んでいるのではありません。

 北の海にも棲んでいたのであります。」という美しい書き出しで始まる小川未明の名作です。それを絵本作家の酒井駒子さんのゾクッとするほど美しい絵描いたこの絵本。ぜひ書店や図書館で手にとって下さい。

 人間の心の闇のような漆黒が印象的な絵本。「よるくま」など子供を可愛らしく描くのに定番のある彼女ですが、美しくも哀しく、おどろおどろした物語は、彼女の絵無くては成立しないかもしれません。おすすめです。


寒い夜にはスパイスで



 久しぶりに風邪をひきました。それもやっかいなのを。やばいなぁと思ったのは、火曜日のこと。「あ、のどが痛いなぁ。」。
 でも商売柄、大声でしゃべり続ける訳ですのでその日が終わると、声がそうとうハスキーになるわけです。火曜日の夜、例の水漏れ事件の件で業者との打ち合わせがありました。こちらは、家の補修は全額火災保険からまかなわれということで、床材張替えとか、壁紙や天井の張替え、照明器具の交換といった内容。さらに損害の家財道具は施工業者の保険でまかなわれるそうです。
 この工事は1週間以内で完了する予定ですが、その間暖房・給湯、水周りを取り外す必要があるため、暖かくならないと出来ないそうで、5月下旬が予定日だそうです。その期間は別の所に住まうかもしれません。まぁそんな打ち合わせも終わり、晩飯を食おうと向かったお店が、何度か登場してますが『Hot Spice』です。


 寒い日に暖かいラーメンというのが定番なのかもしれませんが、私ラーメンがちょっと苦手なのでスープカレーで。のどが痛いですが、スパイスがもしかしたら逆にいいかも…と何の根拠もないのですが、カレー好きなので良しとしましょう。

 オーナーさんは、アンティーク好きなので、店内もそんな雰囲気で一杯です。


 平日の夜なので、静かな雰囲気で、ライス大盛り無料とかコーヒー無料なんてサービスも充実。美味しくいただきました。身体もしっかり温まりました。


 しかし今年の冬はドカ雪か寒い日かという冬らしい冬です。木曜日の朝通勤時の江別で観測しました。この時の外気温は「−22℃」。
なんですか、この寒気。やばくないですか?私の中でこの冬一番の寒さでした。ちなみに翌日の金曜日、とうとう風邪悪化でダウンしてしまいました…。



ムルティプラは名乗らない!



 噂の新型ムルティプラ。フィアット500ベースという噂がありましたが、大体こんな感じなんですね。誰が見ても頭に浮かべるのは、ミニクロスオーバー。フィアット500のMPV…これは売れそうです。チンクじゃやっぱり狭いし…という人にはピッタリです。ツインエアも健在なので燃費もいいでしょうし。

 気になる名前はやはり「ムルティプラ」ではなく「500L(ラージ)」らしいです。もっとも6人乗りじゃなきゃ「ムルティプラ」じゃないですよね。
ムルプチ忘年会in七番蔵
2011年12月11日(日) 20:25
月食の夜に…


 昨日は、ムルティプラの撮影隊長さんとの飲み会です。スタートは夜7時ですが、ちょっとだけ早めにJRに乗り、札幌へ。
 地元のJR野幌駅がリニュアルされたわけですが、普段クルマ通勤なので、乗ったことがありませんでした。ですからこの日は、野幌から乗車です。新しい野幌駅は、まだ外周りは工事中でしたが、駅内は完成のようです。真っ赤な内装が妙に浮いていて目に痛いです。江別のシンボルであるナナカマドをイメージしているらしいんですが、どうも安っぽい中華料理屋というか、ラーメン屋というか…。正直、微妙な感じです。同じ赤でももう少し鈍い色にした方がいいんじゃないの?という感じです。

 札幌はホワイトイルミネーションとミュンヘンクリスマス市で賑わっております。テレビ塔の横には大きな満月が煌々と輝いております。今晩この月が満ぜち欠けするわけですから、よけいに輝いて見えます。


 大丸セントラルで、文房具を眺めつつ、その横にある日産ショールームにも足を運んでみましょう。


 ギャラリーには3代目スカイラインの4ドアセダンが展示されています。当然今のスカイラインにはこの面影はどこにもないわけですが、存在感は十分。ハコスカもGT−Rなんかは愛好家の手により、生き残っているでしょうが、通常のスカイラインなんかは、もうほとんど現存していないんでしょうね。


 向かいには日産リーフがあります。未来のクルマと昭和のクルマが並ぶのも何だか不思議な感じですね。



 日産で時間をつぶし、時間になったので飲み会の場所である『まる田 七番蔵 地の酒 地の酉』(札幌市中央区南2西4フェアリースクェアビル)へ。

 ここは私の好きな酒蔵『北の錦』の直営店です。


 この日のメニューは「角樽の膳」というコースで

・先 付 ふぐの皮の煮こごり
・刺 身 旬の五点盛り
・鍋   キンキ鍋
・焼き物 ブリの照り焼き
・揚げ物 小フグの唐揚げ
・小 鉢 カニの酢の物
・食 事 〆の鍋雑炊
・甘 味 イチゴのアイス

 で、飲み放題のお酒は…

・鳳紋本醸造
・にごり酒本醸造
・北のろまん特別純米
・北の錦特別純米
・秘蔵純米酒
・デラックス純米大吟醸
・アサヒスーパードライ

 食事も美味しく、お酒も美味しい。撮影隊長さんと、クルマ、北海道、仕事、プライベートの話などいろいろ楽しいお話ができました。コーチャンフォーの付近に生息する帯広ナンバーの金ムルのお話…笑いました。まぁ、あの形で色も一緒なら間違えられても仕方ありません。思わぬ冤罪ですが、この疑いを晴らすのは難しいでしょうね。私も気をつけなきゃww。


 ここは飲みもののコースター代わりにお酒のラベルを使います。こんな遊び心って酒飲みには楽しいですよね。取って置いてもどこか行ってしまうのでモレスキンにペタリと貼ってみました。
しのぱん in Sapporo!
2011年10月23日(日) 20:21
ホクレン大収穫祭!

 雨の日曜日なので、今日は久しぶりに東急ハンズに行こうかと思いました。それともう一軒、三越百貨店へ。
 
 それにしても、札幌の百貨店は大通りに出店しているとこが苦戦しているようです。というか、すでに百貨店という営業形態は、過去のものになってしまったように思います。私が子供のころは、百貨店というと、もうワクワクドキドキな空間だった気がします。しかし、今の子供は百貨店でワクワクすることはなさそうです。今いるユーザー頼りの商売では百貨店の将来は絶望的ですよね。ま、自動車業界にも共通する命題でしょうが…。


 それじゃ、何ゆえに三越かというと、10階催事場で行われている『ホクレン大収穫祭』に行こうかと。18日から開催されており、ここに東川町のムルティプラ乗りの“きたムルさん”の所のお店『天然酵母の蒸しパン屋 しのぱん』が出店しているからです。

 他のフロアはお客もそんなにいなかったわけですが、さすが催事場、ちょっと混んでいます。きたムルさんも蒸し器の前に立って忙しそうです。
 蒸気で曇った窓の向こうにじーっと立ってますと、気づいてくれました(笑)。次から次へと人が来ますので、ゆっくりとお話することもできないのですが、札幌へ出店しているうちに一度行きたいなと…。
 忙しい毎日なので、きたムルさんと奥様おつかれさまです。今度ゆっくり出来るときのにお会いしましょう。

 このお店の蒸しパンをまだ食べたことのない方、ぜひ一度口にして下さい。もうそれは、とてもモチモチな食感で美味しいですよ。蒸しパンの概念が大きく変わること間違いなしです。札幌での営業は惜しくも明日のみ(14日)となってます。でも、まだ間に合います。ちょっと三越に足を運んで見てください。
 まぁ、買い逃しても、東川の可愛いお店にドライブがてら行くのもお勧めします。


 明日の朝ごはん用に、買って来ましたよ〜。チーズコーンとクランベリーチョコときんぴらマヨネーズの三種セットです。ちょっぴりピリっとしたきんぴらは私の好みです。食べたら、また買いに行きたくなりますよ。


 忙しそうな“きたムル”さんに挨拶をして、帰ろうと思ったら、しのぱんさんの横にあったお店は「大八栗原蒲鉾店」じゃないですか。ここは小樽の蒲鉾屋さんで、赤ルーテシア乗りの“Me”さんがお勧めのお店なんですよ。一度、小樽のお店に行こうと思っておりましたが、偶然ここにあったので数種類買い込んで帰りました。

 美味しいものを買って帰るのってなんだか嬉しいですね。
とうまん
2011年10月18日(火) 22:15
札幌の人ならば…


 先日、仕事帰りのモモヤナギ嬢が買ってきた魅惑の逸品。札幌人なら誰もが知っていると思われる、昭和27年創業の冨士屋の「とうまん」。

…え、お前、札幌人じゃなく、江別人だろ?という突っ込みが入りそうですが、私は5歳まで札幌に住んでたんです。

 その頃から、とうまんは大好きでした。このお菓子はもちろんの事、子供心を鷲掴みにしたのは、その製造過程。

 なんと店舗では機械による、製造過程を目の当たりにできたのです。そう、こんな具合に…。


 もう、ガラス越しにベタァってくっついて、ジーっと見てました。札幌の皆さんもきっとそうだったでしょ?

 今でも、この機械の前で、何時間も居られる自信があります。待ち合わせ場所を駅前の冨士屋にしたら、たとえ相手が何時間遅刻しても待ってられそうです。

 それはそうと、とうまんって何の略?

てっきり「冨士屋」を「藤屋」だと勘違いしてて、「藤屋の饅頭」略して「藤饅(とうまん)・だと思い込んでました。

 これを見た方、正しい答えをお教え下さい。
パンがなければルマンドをお食べ。
2011年09月25日(日) 22:30
久しぶりの悪いヤツラ


 朝、出勤する時、こんな風にヤツらはお見送りしてくれます。しかし、わー可愛い!などと思わないで下さい。どうです、見てください、ヤツらの悪い面構えを。きっと私が出勤して家を留守にしたことを確認し、やりたい放題悪事を働くつもりでしょう。


畏敬の念を持ってレジに向かう!



 先日、某安売り系スーパーの陳列棚で見かけ、ついつい手にとってしまったお菓子です。昭和な方々にはお馴染みなお菓子じゃないでしょうか。
そう、『ブルボン ルマンド』。私はお菓子に弱いのです。あ、別に大好きとかじゃないんです。ただ、このお菓子に何故か畏敬の念を持ってしまうんですよね。

 発売は昭和49年。私はまだ幼稚園児でした。ある日、お友達の家に遊びに行った時、そこのお母さんが出してくれたおやつがまさにこれでした。
 もう、正直頭を金槌でガツーンと殴られたような衝撃といいますか、もうただただ魂を揺さぶられたんですよ。え、何がって?

 この薄紫のパッケージ、もう高貴な雰囲気が漂ってますよね。しかも、一本一本包装されそこに、何だかわかりませんが、豪奢な装飾模様が施され、金文字で「ルマンド」と刻印されてるではないでしょうか。そして、袋を開ける際、力加減を間違えると粉々に砕け散り、食べづらい所なんか、貴族的な世界がぷんぷんしてるじゃないですか!

 更に、「ブルボン」というどこか、フランス的な社名に「ルマンド」という高級そうな商品名。我が家で食べる「カルビー」の「サッポロポテト」とは雲泥の差です。たとえそれが「BQ味」というサブタイトルがついてもとても太刀打ちできません。

 ルマンド…その時の衝撃のせいで今でもお菓子売り場で見かけると、つい気後れしてしまいます。冷静になると、今の子達は見向きもしないお菓子かもしれないわけですが…。

 でも、高校で世界史を勉強して、「ブルボン王朝」なる言葉を習った時、幼き日に感じたルマンドへの畏敬の念は、間違いではなかったと確信しました。だからこそ、「プチシリーズ」などをラインナップの主力に据えてる今のブルボンに「おまえ、本当にそれでいいのか?小さくまとまってないか?」と声をかけたくなります。


遭遇!ムルティプラ



 先日、札幌中央区某所で、ウェイブルーのムルティプラに遭遇。確かに異様なたたずまい。でもいいなぁ。
家族連れの若いお父さんだった気がします。またムルに乗りたくなった瞬間です。
大工仕事と美味しいお酒
2011年08月28日(日) 20:56
木材おとな買い!


 ムルが冬眠している今、木材の買い出しで頼りになるのは、地元ホームセンターの『ホーマック』。ここで、即座に店員さんに、必要なものを告げます。

「2×4 6フィートを50本、1×4 6フィートを30本、2×4 12フィーと1×4 12フィートを6本づつ。」

「それにコンパネ12枚とラワンベニヤ2.5mmを10枚。」

すると店内に日産のアトラスが入ってきて、積み込み開始。このアトラスの顔、何だか最近の仮面ライダーの顔みたいですね。


 積み込みが終わり、運転席のドアを開けると、三人がけのシートが目に入ります。そしてミッションはMT。いいですね。MTのトラックは大好物です。
しかし、お店の人も「トラックはMTですがいいでしょうか?」と確認なくて大丈夫?ちなみに貸してくれる軽トラはATです。


 大量の木材を買ってきて、作業にかかります。今回は高さ90cmの「山台」を3つ作ります。


 昨年もこんなのを作っているので、作業はスムーズです。3時間程度でまず一つ完成です。ただ、問題が…。
 
 今回学校の1階の廊下で作りましたが、この台が大きすぎて、階段を登らないことが判明。仕方ないから、ドラえもんのスモールライトを借りたい気分です、はい。


てんぷらとお酒とおしゃべり



 大道具を作った後、以前から「飲みましょう」と約束していた、撮影隊長さんと、酒飲みオフを実施。場所は、『天ぷら こばし』(札幌市中央区南3条西3丁目3番地 G DAINNING SAPPORO 3F)。

 夕方6時から始まりました。エビスからスタートして、「酔鯨」「船中八策」の高知のお酒を飲み、次も辛口の「春鹿」へ。3つとも辛口ですが、春鹿は淡麗辛口すぎるかなぁ。で「雪ふるる」へつないでいきます。

 で、何だかんだと話しながら、天ぷらをつつきながら、お酒を飲みながら気がつけば12時でした。6時間居たわけですが、あっという間でした。その後は、“ねぇさん”のヴィッツが迎えに来てくれ、撮影隊長さんを無事送り届け帰りました。ぜひ、また時間が出来ましたら、飲みましょう。
カルトジュース大会
2010年10月29日(金) 23:25
SWEETS 1007

 先日の初雪の時の1007。今はすっかりとけてしまいましたが、何だか生クリームがのっかったお菓子のようです。


今年もでました!


 世の中は不思議です。自分の企画が通り、その企画が商品化して、店頭に並ぶ…これは凄い事だと思います。

 でも、でも何でこんな商品が店頭に並んでしまうのか…正直、不思議で不思議でたまりません。昨年のPEPSIの『AZUKI』は私の人生の中でも衝撃なドリンクでした。ネタとして購入したものの、池田町から札幌の250km以上の道のりの中、500mlが空かなかったくらいです。その後、近所のスーパーで限定だったはずのこのジュースが、山積みで、半額以下になっていたりしました。

 そんな失敗をしながらも、今年も懲りずに登場の『pepsi モンブラン』。なんでも「マロンのやさしい香りが漂う 爽やかな刺激のコーラ。デザート感覚でお楽しみください。」と書いております。もうこの瞬間にダメなのがわかります。ネタとして買ったはいいですが、飲む勇気が微塵もわいて来ません。ペプシは消費者の味覚を破壊する販売戦略なのかと勘ぐっちゃいます。それともトップの人間がメチャクチャ味覚音痴なので、社員は皆裸の王様の家来状態となっているのですか?それとも商品開発の方々に何か嫌な事があったのですか?と聞いてみたくなります。


今日のK太郎!


 別にレアでもスーパーでもありません。今日の気になるクルマは、『三菱ミニカ』です。まだ550ccの頃のヤツです。特別仕様の「Tico」というグレードです。何だか今見るとずいぶん小さくて、古いフィアット車にも見えてきます。

 で何が気になるのかと言うと、大学生だった頃、友人のT君が乗っていたのが、このミニカTicoでした。いろいろ思いで深いクルマでしたが、最近はもう見かけることもなくなった一台です。最近T君とは会っていませんが、どうしているでしょうか?そんな事を考えてしまいました。
蒸し暑い夕暮れに…
2010年08月29日(日) 20:23
仕事が終わって…

 今週は土日返上で仕事。そして明日からまた一週間が始まります。それにしても今日は蒸し暑くて汗がダラダラ。仕事を終え、帰宅した夕方になってもあまり状況は変わりません。ガレージのアルカヴァーロにまたがり、とりあえず行き先を決めずぶらりとペダルをこいでいきます。
 暑くて、汗をかくような夕方はカレーを食べるのも良いかと思い、向った先は江別駅付近の『OLD−e ♯』。

 日曜日の夕方でお店にはお客がおらず、貸し切りです。いつも2階に座る事が多いのですが、自転車を駐輪している関係で1階の窓の側のテーブルにつきます。まぁ、この界隈はほとんど人が歩いていませんから安全と言えば安全なんですがね。

 店内にはゆるやかなJAZZが流れており、居心地いいんですよね。メニューにある「ガンジーカレー」の「夏野菜」を注文しました。これは北海道によくあるスープカレーではなく、ルーカレーです。メニューには「1辛〜3辛」までを選ぶ事が出来ますが、こういう時はいつも店員さんに聞く事にしております。店により辛さの設定がまちまちなんで。
「1辛でも辛いですよ!」との事。個人的には辛いカレーは大好きですが、試しに1辛にしてみます。

 「自転車でお越しなんですね。どちらから?」。そう聞かれるとちょっと困ります。「いやぁ、地元なんです…」とちょっとばつの悪い閉じた会話になってしまいます。

 お店は以前、北陸銀行であった証があちこちにあります。このプレートもそんな一つ。

 ということでカレーがきました。カラーで載せればよかった気もしますが、今日は全体モノトーンで。美味しいです。辛めですが、2辛でも十分な気がしました。店員さんも「辛さ、まだいけましたか?」と聞いてくれたんで、次回は2辛にしますと答えときました。
 で、カレーを食べるとやはり食後にコーヒーが欲しくなります。

 「大地のブレンド」というストロング系のコーヒーを注文。

 いい感じのお店を独り占め。何だかずーっと動きたくない気持ちになります。BGMのCD、何てアルバムかなぁ何て思いながらボーっと時間を過ごしました。

 とはいえ、いつまでもいるわけにもいきません。家に帰って猫どもにエサをあげなければならないなぁと思い、帰路に向いました。今度、平日の午前中、ゆっくりボーっとしに行きたいです。と、平日に休めないのにそんな事を考えていました。

 | HOME |   NEXT>>

▲RENAULT LUTECIA3 RS ▲RENAULT Kangoo1 1.4 ▲FIAT MULTIPLA 
▲HONDA BEAT ▲Bianchi ROMA2 ▲Bianchi ALCAVALLO
第1位
最も人気のある記事
CLIO PH1〜2  ルーテシア(クリ...(→続き)
第2位
最も人気のある記事
4桁プジョー  世の中には、邪道と呼ばれるも...(→続き)
第3位
最も人気のある記事
フレンチベーシック  ルーテシア3が短期...(→続き)
第4位
最も人気のある記事
契約解除の真相は?  今日仕事から戻ると、株...(→続き)
第5位
最も人気のある記事
 ここ北海道で、輸入車といえばドイツ車を指すことが...(→続き)
第6位
最も人気のある記事
蝦夷地名物、ブラックアイスバーン!  雪道運...(→続き)
第7位
最も人気のある記事
久しぶりのビートでしたが…  昨日、風が...(→続き)
第8位
最も人気のある記事
連日の報道で…  トヨタ車の不具合に関する国...(→続き)
第9位
最も人気のある記事
旅はいつも行き当たり ばったり…  1...(→続き)
第10位
最も人気のある記事
思い立ったら…  ここのところ本業が…とは前...(→続き)

momo-cafe
Special Thanks to 通信制高校

Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET