159を見に行こう!
2006年02月13日(月) 21:43
159札幌に初登場




 11日(土)、アルファロメオ札幌東がオープンしました。それまで、北海道でのアルファの正規代理店は、ムルチを買ったアレーゼ札幌とアレーゼBUBUでしたが、今回BUBUの方が、移転し、アルファロメオ札幌東となりました。
移転オープンにあわせ、目玉はやはりアルファ期待のニューモデル「アルファロメオ159」。ご存知の通りこの車は、アルファのヒット作「156」の後継車。
ここのところの欧州車は軒並み、モデルチェンジで肥大化しています。さらに横から衝突を考えるとどうしても車幅が広がる傾向にあるみたいですが、159も相当でかいです。「156」の後継というより「166」の後継といった方がしっくりきそうです。運転席に腰をかけると、巨大な車体とは反対で、いい意味でタイトで、まさにコックピットという感じです。エクステリアも雑誌などでみるより、実物の方がエッジが綺麗で、フェンダーの張り出しも迫力がありあります。

フィアットも売ってます。





「159」の後ろには、フィアットパンダ4×4が。
スカイブルーの外装色が鮮やかで、イエローのシートがおしゃれです。以前FF・ATの方は、試乗したことがあるのですが、この4×4は左ハンドル、5MTというマニアックな設定。私の好みと完全一致しています。懐に余裕があれば、是非我が家のガレージに収めたい一台なんですけどね。私にとって「159」よりも現実的な「パンダ」の方が魅力的でした。

昔の名前ででています…





 アルファロメオ札幌東の横にVW札幌東があります。ついでに寄ってきました。丁度、新型「ジェッタ」の発表でした。ここの所、1月に「ポロGTI」、2月に「ジェッタ」「ゴルフR32」、でこの後に「パサート」と立て続けに話題作を発表する予定のVW。
アルファのお店とは違い、家族連れで賑わい、営業の方も商品知識豊富で的確かつ堅実な感じ。先代「ボーラ」より大きくなったボディですが、大きすぎるという訳ではありません。ただトランクの容量はビックリするくらい広いです。上級グレードの「2.0T」はゴルフGTIと同様のエンジンとミッションと聞くと走りも満足できそうです。
チョコエッグ
2006年02月07日(火) 21:54
ようやくGETです。




 前回は、冬眠中のビートの話題でしたが、今回はモデルカーのビートです。ご存知、フルタのヒット商品「チョコエッグ」。今回はホンダコレクションです。ラインナップはS800や初代シビック、N360という懐かしのラインナップに、NSX、インテグラR、S2000というスポーツモデルあり、フィット、ライフ、シティ(RとTurbo?U)というベーシックモデルあり、新旧のオデッセイ、初代ステップワゴン、初代アコードワゴンというRV。そして何と我らがビートもあるじゃないですか。
しかし、買っても買ってもあたりません。しかもお茶やドリンクのおまけならまだしも、チョコってのはちょっと困ります。
そこで、当たったフィットを、フィット所有の同僚にプレゼントしました。すると、週明けの月曜日、何とビートをお返しとしてプレゼントしてくれました。何でも初めて買ったら一回でビートを引き当てたそうです。「ロン、一発!」って感じですね。
写真は1/1ホンダ製、1/24アオシマ製、1/43Make up製、そしてフルタのチョコエッグです。
冬はまだまだ続きます
2006年02月03日(金) 22:00
いたたたたた




 先週の土日、気温が上昇し、久しぶりに+の気温となりました。ムルチの下回りにがっちり付いた氷もとけ、サイドブレーキが使えるようになりました。
しかし、気が付くと助手席側のサイドシルカバーが割れています。今まで全く気が付きませんでした。おそらく除雪がなされていない枝道
入った時、道が凸凹なため下回りをガツンと打ったんでしょう、きっと。気が付くと気になるので、翌日ディーラーに早速電話。
「おそれいりますが、ムルティプラのサイドシルカバーっていくらでしょう?」「えーっと、1万円ですね。」「ちなみに工賃っておいくらでしょうかね。」「はい、8000円ですね。」合計18000円かぁ。走るのに支障もないし、当面我慢かな。車種が車種なだけに中古部品もないし。




 昨年の10月17日以来冬眠しているビートです。お古のレーダーをもらい装着したのですが、冬眠してるのでその効果はさだかではありません。昨年の春はバッテリー上がりで起動できなかったので、先日久しぶりにエンジンに火を入れてみました。キュルルルルルルル、頑張れ。ルルルルル…ブルン!かかりました。
普段、ムルティプラのルーズで開放的な空間も素敵ですが、やはりビートの小振りなシートに身を沈めると、そのタイトな車内が私を和ませます。はやく乗りたいなぁ、雪とけないかなぁ。

 | HOME | 

▲RENAULT LUTECIA3 RS ▲RENAULT Kangoo1 1.4 ▲FIAT MULTIPLA 
▲HONDA BEAT ▲Bianchi ROMA2 ▲Bianchi ALCAVALLO
第1位
最も人気のある記事
CLIO PH1〜2  ルーテシア(クリ...(→続き)
第2位
最も人気のある記事
4桁プジョー  世の中には、邪道と呼ばれるも...(→続き)
第3位
最も人気のある記事
フレンチベーシック  ルーテシア3が短期...(→続き)
第4位
最も人気のある記事
契約解除の真相は?  今日仕事から戻ると、株...(→続き)
第5位
最も人気のある記事
“Blue Ezo-chi”  冬の朝...(→続き)
第6位
最も人気のある記事
話題のup!って? 先日、冬タイヤの件でルノ...(→続き)
第7位
最も人気のある記事
厚別通りでムル発見!  昨日は職場の慰労会で...(→続き)
第8位
最も人気のある記事
蝦夷地名物、ブラックアイスバーン!  雪道運...(→続き)
第9位
最も人気のある記事
アバカン(網走監獄)に行こう!!  前回...(→続き)
第10位
最も人気のある記事
フランスのすごいクルマ  気が付けばFBPか...(→続き)

momo-cafe
Special Thanks to 通信制高校

Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET