氷濤まつりに行こう!
2007年01月30日(火) 21:07
−7℃のイベント

 


27日土曜日、娘と昼食を食べながら、TVを見ていると地元の情報番組が流れていました。その中で、「千歳支笏湖氷濤まつり」が紹介されると、娘が「行きたい、行きたい。」とせがみ始めたんで、じゃあ、行ってみようか、ということで夕方ムルティプラで出発しました。
 
 支笏湖までは、大体片道1時間半くらい。道中は森の中のワインディングですが、路面凍結のため、ペースは押さえ気味で。途中、支笏湖温泉付近で、ハイエースと三菱FTOが絡んでクラッシュしてます。6時頃から花火大会があったのですが、出発時間が遅く、これは見られません。支笏湖に到着すると、支笏湖の湖畔に氷で作った建造物?が建ち並んでいます。

 支笏湖の水は透明度が高く、昼間見るとその氷は「支笏湖ブルー」とも呼ばれるほど、青く見えます。
 夜は様々な色のライトでライトアップされています。会場自体はそれほど広くないのですが、ライトや蝋燭で照らされた立並ぶ氷の建造物は、幻想的でもあります。子供向けに氷の滑り台もあります。夜の支笏湖は気温−7℃。寒いけど北海道だからこそのイベントです。

そろそろ、3年目です。





 ムルですが、気が付けば2月3年目に突入、つまり車検前です。2月3日の土曜日に車検に出す予定です。走行距離は約4万キロ。ここまで、大したトラブルも無く走ることができました。以前のフィアット車(イタリア車)のことを考えると、信頼性はかなり高くなっています。よく外車=壊れる、イタリア車=たくさん壊れる的な話を聞きますが、最近はそうとも言い切れません。ただ車の信頼性が上がっても、北海道の場合、ディーラーの信頼性が『?』です。普通、最初の車検くらい車を買ったディラーから「そろそろ車検ですよ、どうです?」と案内が来るはずですよね。最初からそのディラーで車検に出す予定はなかったのですが、ディラーから案内が全く来ません。民間の工場や、近所のガソリンスタンドの方がちゃんと案内をくれます。実はこのディラー、以前ウーノの時にも、車検の案内が一度もありませんでした。ま、理由は買った営業君がその後すぐ退社してしまい、信じられないことに、担当が引継がれず、誰が担当か今だわからない状態となっているためです。イタリア車は欲しいけどディラーがね…という人、札幌でも多いんです、結構。




言霊の国、JAPAN
2007年01月15日(月) 21:36
今年初スタック

 


前回、雪が全然ない!と書いたのですが、降りました。しっかりと。それも一夜にして。日本には「言霊」信仰があるってのは本当ですね。
 夜中に、何度か除雪のブルドーザー来たのは知っていたのですが、まぁ何とか出られるだろうと、雪かきをしないでムルチを動かしました。雪山の状態を確認して、これならば何とか雪山を乗り越えて、道路に出れると考え勢いをつけて、乗り越えようとした途端、道路の向こうから車が一台。仕方なく雪山の真ん中でブレーキを踏んでしまい、あえなくスタック。まぁ、MTなのでスタックしても出しやすいので、少し車の周辺をスコップで堀って、難なく脱出。今回はJAFのお世話になるほどではありません。こんな時、4WDならスタックすることもないんだろうと考えると、是非欧州車にも4WDをラインナップしてもらいたいです。そんな点ルノーは結構4WDやMTを設定していて、ちょっと憧れます。フィアットでも唯一日本では4駆の設定があるパンダの4WD欲しいなぁ…。



今年も始まりましたね。
2007年01月08日(月) 21:17
実は風呂好き?




 年末の写真です。我が家のシフォンですが、初入浴です。
風呂嫌いなのかな?と思ったら写真のように、すっかりリラックス。タライに入って身動きもせず気持ちよさそうです。

ステッカー届きました




 ネコパブリッシングからステッカーが届きました。通常のものと、10周年の時の記念ステッカーのあまり(?)も…。どこに貼ろうかな?

はるゆたか100%


1月4日の夜に、久しぶりに大学の時の友人らと会う事になりました。その日の昼は、地元のパン屋で食べました。住んでいる江別市のJR江別駅前商店街は今や商圏から外れてしまい、すっかり寂れて、かなり悲惨な状況となっています。ただ近年、その中にも新しい店舗がぽつぽつと開店しています。ここ『ベーカーキッチンP』(江別市4条6丁目 営業時間 AM9:00 〜 PM7:00)もそんなお店の一つ。
 


ここのパンは江別市民が小中学生の頃食べた給食のパンを製造していたヒロヤ製パンのショップです。店内で買ったパンを食べることもできます。江別市の特産品のひとつの『はるゆたか小麦』を使用したパンが美味しいです。

家族サービス


 7日、北海道日本ハムファイターズの本拠地、札幌ドームに行ってきました。



もちろん野球を見に行ったのではなく、そこで開催される『ふわふわアドベンチャー ポケモンセンターふゆまつりもやってくる!』というイベント。最近子供だけではなく、嫁さんもポケモンにはまってしまったようで、強風の中、ドームに向かいました。ドームに近づいてから、駐車場まで大渋滞。ドームを横目に、駐車場まで1時間弱…。で球場内はちびっこでいっぱい。ピカチュウのふわふわを中心に、様々なアトラクションが。しかし、小心者の娘は、メインのふわふわは恐いといって回避。しかし、いくつかのアトラクションに挑戦し、ポケモンの景品をいっぱいGETして、満足。


インプレッサ2007登場?





 昨年もインプレッサが不調だったWRCのスバルチーム。今年はカラーリングも伝統のソニックブルーから、白黒のツートンに変更。メインスポンサーは「裏金」で有名な北海道警察という新体制で2007年がスタート。そのWRカーの新車発表の模様です。
というのはもちろん嘘で、ドームのイベントには、パトカー、白バイ、救急車、消防車、日ハムのバス、ドームの人工芝を巻き取る車など、特殊車両が展示されており、自由に乗り込むことも可。私的には今日のイベントで一番ワクワクしました。でも娘はパトカー、白バイをみて「コワイ…」、消防車の前で子供用の消防服を着せて撮影させてくれたのですが、「いいもん」と拒否し、両親をがっかりさせました。そのわりにTVH(テレビ北海道)のイメージキャラの「らっぴぃ」というラッコの着ぐるみの前では、笑顔Vサインしてます。

雪ないんですが…


 正月の札幌は連日気温5〜8℃で晴天続き。例年ではありえない天気です。なんか3月中旬みたいです。ガレージの前もこの通り雪がありません。昨年のこの時期は、1日2回ガレージ前でスタック、JAFのお世話になった(昨年の日記1月12日参照)ほど雪が多かったのです。太平洋側の地域は全く雪がないそうです。ただ、昨日も朝−8℃、夜4℃という無茶苦茶な天気でした。地球温暖化の恐怖を少しづつ実感してます。今年は2月開催の恒例の雪まつり、かなり無理そうです。雪なくて…。








 | HOME | 

▲RENAULT LUTECIA3 RS ▲RENAULT Kangoo1 1.4 ▲FIAT MULTIPLA 
▲HONDA BEAT ▲Bianchi ROMA2 ▲Bianchi ALCAVALLO
第1位
最も人気のある記事
フレンチベーシック  ルーテシア3が短期...(→続き)
第2位
最も人気のある記事
4桁プジョー  世の中には、邪道と呼ばれるも...(→続き)
第3位
最も人気のある記事
CLIO PH1〜2  ルーテシア(クリ...(→続き)
第4位
最も人気のある記事
契約解除の真相は?  今日仕事から戻ると、株...(→続き)
第5位
最も人気のある記事
厚別通りでムル発見!  昨日は職場の慰労会で...(→続き)
第6位
最も人気のある記事
“Blue Ezo-chi”  冬の朝...(→続き)
第7位
最も人気のある記事
蝦夷地名物、ブラックアイスバーン!  雪道運...(→続き)
第8位
最も人気のある記事
世界で一番美しいクーペは…  一生のうちで、...(→続き)
第9位
最も人気のある記事
そろそろタイヤ交換しなきゃ…と思ったら! ...(→続き)
第10位
最も人気のある記事
ダイエットはしてないんですが…  8月が終わ...(→続き)

momo-cafe
Special Thanks to 通信制高校

Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET