寒い朝と、バリスタ
2007年12月26日(水) 21:14
サンタが残したものは…

 北欧のフィンランドからやってきたサンタクロースは、よい子に楽しいプレゼントを枕元に置いていっただけではありません。今朝仕事に行こうとムルのエンジンを回すと、外気温はいきなり「-13℃」ではありませんか!この冬、最寒でしょう。きっとサンタの国の寒気をここにも置いていったんでしょうね。




ドルチェグスト


 今年の嫁さんへのプレゼントは、ネスカフェとセブンイレブンジャパンが、販売に力を入れている「ネスカフェ ドルチェグスト」です。



ドルチェグストは、ネスカフェがヨーロッパで発売し、日本ではセブンイレブングループと提携し11月1日から北海道で先行発売したものです。カートリッジ式のコーヒーやミルクを14気圧のポンプで抽出。あっという間にカプチーノなどが作れるといったすぐれもの。セブイレブンでは現在も、店頭で試飲キャンペーンを実施するなどの気合のいれよう。簡単に美味しいということを、知ってもらいたいのでしょう。


 基本は店頭で注文をいれてから、数日後に配達もしくは、店頭に入荷するスタイルだということをあるバイトしている生徒から聞きました。こちらは一応プレゼントなんでクリスマスにないと格好つかないんでどうにかならんか、とその生徒にたずねると「うちの店に一個だけ商品あるよ!」という返事が。ただ機械のカラーが「赤」ということで、パス。(赤・黒・白の三色で嫁さんは黒が希望)こうなれば、セブンイレブンを片っ端からまわれば、どっかにあるだろう!と車を走らせるとあっさり3軒目で発見。


 カートリッジはこんな感じ。「エスプレッソ」「カフェルンゴ」「カプチーノ」「ラッテ マキアート」の4種です。カプチーノとラテマキアートは、コーヒーとミルクそれぞれ2つのカートリッジ必要です。


 カートリッジをセットし、抽出レバーを引くと、あっという間に抽出が始まります。


 ラテ マキアートもあっというまに、はい、この通り。
味は、もちろん本格的なお店には勝てないものの、スター○ツクスなんかだと大差ないかな、みたいな感じです。ただコストは結構高いかな。特にミルク使うのはね。
クリスマス前後のこと…
2007年12月25日(火) 21:10
まずはブレーキの話から



 いやぁ、12月は忙しかったです。ってまだ終わってませんが、とりあえずヤマは超えたようです。基本仕事を家に持ち帰らない主義なんですが、もう毎日持ち帰りで残業…。もちろん仕事以外でPCを開くことなく。ブログの更新もできませんでした。連日の睡眠不足と風邪ですっかりやられておりました。
 19日(水)ブレーキパッド交換の約束をしていたので、無理矢理仕事を強制終了させ、工場へ。この工場は毎度車検でお世話になっている所です。
パッド交換は1時間程度で終わるのですが、そもそも工場の開いている時間(夕方)にそちらに伺うこと事態が不可能なので、ムルを一日お泊まり保育にしてもらい、代わりに代車を出してもらいました。

 して、今回の代車はというと



日産マーチ1.3です。



 平成6年車で8.5万キロ程度走行している、CVTのモデルです。以前も代車でマーチを借りましたが、今回のマーチは状態がかなりいいと思います。ドアを開け、シートにをおろしながら細かい調整をします。
 ドア閉めると、不思議とほっとします。私は個人的にはこのサイズの車が大好きです。アクセルを踏むと、1300ccのエンジンは軽々とフケあがり、無断変速のCVTはなめらかに加速をします。さすがは当時のヨーロッパを含んだ世界戦略車です。

 翌日、マーチを戻して、ムルを迎えに行きました。今回の内訳は?

●フロントブレーキパッド  12,285円
●工 賃         5,400円
●オイル交換         1,150円
●消費税            942円

合計19,777円


とりあえず、オイル交換もついでにお願いしました。


忘年会に行こう!




 21日に終業式を終え、その夜は職場の忘年会。ただ私は翌日から冬期講習があり、その準備をギリギリまでしていました。
 忘年会のビンゴ、3回やりましたが配布された。1・2回目ほとんど穴があきません。
最後の3回目、揃いました。横一列。で景品がこれ。
 PanasonicのVIERA(15インチ) 液晶TVです。「地デジ」にも対応していますので2011年の地上波終了に向けて何とかなりそうです。

忙しいのだ…
2007年12月15日(土) 21:06
ムルの最近…


 最近忙しいのと体調不良でブログの更新をしておりませんでした。普段風邪などひかないのですが、めずらしくひいたと思ったら、声をやられてしましました。声は私の商売道具なもんですから、出ないと困るんですよね。少し声が戻っても、一日が終わるとまた潰れて…という繰り返し。
 以前、声で病院に行った時など「では1週間くらい声出さないで下さい。」と言われたことがあります。それは無理なんだよね。
で、試験が終わり、声が出ない状態の先週日曜日、千歳で行われたバトンの発表会に娘と2人で見に行きました。なぜバトンかというとクラスの子と、授業に行っている別のクラスの子がやっており、この発表会に出るというので、千歳市の文化センターに行きました。



冬将軍襲来!



 年末に向けて、仕事はどんどん増えていきます。なかなか、車をどうこうするような余裕もないです。そうこうするうちに、日一日と北海道の景色は冬に変ってきます。まず通勤途中で、ムルの外気温は−6℃!道理で寒いわけです。


これは昨日朝の写真ですが、一晩で20センチ近く雪がつもり、ムルの上にもこんもり。


ブレーキディスクの件は、どうやらセンサー誤作動の疑いがやはり、強まっております。ただ、ブレーキパッドを手配しちゃったんで交換するつもりです。ただ中々忙しくて工場に行けないんですよね。
昼食はPRESSで…
2007年12月02日(日) 17:31


 このブログに何度か登場している、小樽にある「PRESS CAFE」。以前、HPで年末に大忘年会が行われるという告知を知り、家族で参加するという仮予約をしました。小樽移転2周年の今年のテーマは『裏メニューを食いつくせ』です。過去のメニューやまかない料理を中心としたとしたPRESS裏メニューです。仕入れの関係で完全予約のため、その会費を支払いに小樽まで行きました。
 小雪が舞う中、小樽に到着。お店にいつもいるマスターの姿が見えませんが、聞いて見ると「空手の大会で夕方からきます。」とのこと。


 店内には、いつも水色のミニがお出迎えです。店の外にも、いつもの水色のチンクとミジェットが展示しております。


 私は北インド風チキンカレーを注文。嫁さんはカルボナーラの大盛りを注文して娘と食べます。いつも食い意地の張った娘は途中、車の中でお菓子を食べたため、食欲があまりなかったようです。

 チキンカレーは、辛すぎずしかしコクのある味で、何度食べてもいいくらいの美味しさです。食後にコーヒーを頂き満足。帰り際、コーヒー豆を買い、忘年会の会費も支払い、自宅に戻りました。うーん、満足。


 ですが、ブレーキ、夏タイヤ、ナビ、モニター、そして…イタリア車の宿命である、タイミングベルト交換…あー、お金がない!
正しいものに○をつけよ。「私は( 客である ・ 客ではない )」
2007年12月01日(土) 19:17
師走になりました



 寒い日が続き、うっかり風邪などもひいてしまいました。12月は「師走」ですので、我々も走り回るほど確かに忙しいです。本当は、車であちこち走り回りたいのですが、1リッターハイオク:163円という信じられないほどガソリンが高騰した中ではそうもいきません。
 先日、仕事に行こうと、エンジンをかけると、「ピー」という警告音。いつもの「3℃のお知らせ」と思いきや、見慣れないランプとメッセージが…。


 ブレーキディスクパッドが減っているらしい…。で対策方法は?


「ディーラーと連絡取れ!」という指示です。まぁ、パッドが減っている事は車検時に指摘されてました。先日、タイミングがいいことにディーラーから案内状が来ていたので仕事帰りに寄って見ました。


 ムルティプラを購入したアルファロメオ札幌北に行きました。個人的にいうと私はここのディーラーとかなり相性が悪いようです。以前のウーノの時からそうでしたが、ここは、フェアのお知らせどころか、車検が近づいても案内一つ送ってきません。最近、新チンクを見に行った関係で、今回は久しぶりに案内が来たようです。
ショールームに入り、「ムルティプラのブレーキパッドの値段を教えて下さい。」と受付のお姉さんに伝えると、「サービスに確認いたしますのでお待ち下さい。」との返事。入り口に近い寒いテーブルに着くとお姉さんがコーヒーを持ってきてくれました。ここまではいいのです。


 ホイールの関係でお世話になったアルファロメオ札幌東に比べ、狭い店内ですが、その中に、展示車が隙間なく並べられています。かなりの圧迫感です。
その中で、ニューオリンズブルーのパンダ100HPがあります。
ファンシーなパンダも、張り出したフェンダー、に精悍な面構え。6速MTと迫力十分。「面白そう。」そう思いながら、再び席につくと、先ほどのお姉さんが「…すみません。少々時間かかりますぅ。」というので、「いいですよ。」と答えました。



 それから待つこと数十分。その間、私は放置。


結局、店に入ってから、約1時間が経過し、お姉さん再度済まなそう…に登場。「…スミマセン。サービスのコンピュータの調子が悪く、パーツのリストのサイトにアクセスできません。ですから…お値段わからないそうです!」


「はぁ、そうですか…」


それってありなのか?



もちろんこの純朴そうなお姉さんが悪いわけではないので、仕方ありませんが、ブレーキパッドの値段を聞くだけで1時間。して結果「わかりません。」

別に正確な金額でなくてもいいので、大体の値段でもいいんですがね。しかも正規輸入で扱っている車種の、しかもブレーキパッドですので、今まで交換した客もいるだろう?というかいるはずです。だったらわかるだろう、コンピュータがなくても。せめてサービスの人が対応すべきでは無いか。
 この店にとって、アルファロメオを買う人だけが客で、フィアットの客は客では無いかの扱い。しかも、車を買いに来たのではなく、部品を買いに来た私は全く客だとは思われてなかったようです。他のディーラでこんな事って有り得るのでしょうか?


仕方ないので、フェア記念品のマグカップをもらって早々に退散。
帰り道、アルファロメオ札幌東により、パッドの値段を確認してもらうと、「フロント13,650円、リア14,700円。工賃はフロント7,000円リア10,000円です。リアの方が作業に時間がかかるんで少々かかるんですよ。」とあっさり回答。これが普通だろ。

ちなみに、晩の8時頃アルファロメオ札幌北から「本日は御来店ありがとうございます。パッドの価格ですが…」と何事もなかったような電話が。工賃はフロント・リアともに13,000円です。」同じアルファロメオで価格がずいぶん違うんですね…。

 | HOME | 

▲RENAULT LUTECIA3 RS ▲RENAULT Kangoo1 1.4 ▲FIAT MULTIPLA 
▲HONDA BEAT ▲Bianchi ROMA2 ▲Bianchi ALCAVALLO
第1位
最も人気のある記事
CLIO PH1〜2  ルーテシア(クリ...(→続き)
第2位
最も人気のある記事
4桁プジョー  世の中には、邪道と呼ばれるも...(→続き)
第3位
最も人気のある記事
フレンチベーシック  ルーテシア3が短期...(→続き)
第4位
最も人気のある記事
契約解除の真相は?  今日仕事から戻ると、株...(→続き)
第5位
最も人気のある記事
引越し  正月に嫁さんの母親が亡くな...(→続き)
第6位
最も人気のある記事
今朝の惨事  仕事に行くため、今朝もルーテシ...(→続き)
第7位
最も人気のある記事
FBPプロローグ  9月8日(日)千歳アウト...(→続き)
第8位
最も人気のある記事
絶望という言葉の意味を知る朝…  今朝の出来...(→続き)
第9位
最も人気のある記事
またまた、まだまだ積んじゃいます!  午前中...(→続き)
第10位
最も人気のある記事
空で散った作家  仕事も再開しまして、う...(→続き)

momo-cafe
Special Thanks to 通信制高校

Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET