うれしい贈物
2010年04月30日(金) 23:03
XPERIA使ってみて…


 先日機種変更したDOCOMOの『XPERIA』。実際使いこなせるか不安でしたが、いざ手にして見ると、直感的に操作でき、今の所は楽しく使っています。当初からの心配な点としては、バッテリーの駆動時間ですが、これは想像通りです。そんなXPERIAですが、「DOCOMO MARKET」から無料のアプリ『FxCamera』をダウンロードして使ったのがこの写真。


 要するに、撮った写真を「トイカメラ」や「ポラロイド」「魚眼レンズ」風にデジタル処理してくれるというもの。


 『i phon』には全然負けてますが、遊ぶにはけっこう面白いと思います。まだまだ、アプリのダウンロードは行ってないので、今後が楽しみ。ユーザーさんでおすすめのアプリがあったらアドバイスお願いします。


美濃国から届いたものは



 昔より尾張・美濃・近江を制した物は天下を治める、といわれたように、日本史上重要な都道府県に岐阜県があります。そう考えれば、織田信長が清洲城(尾張)→岐阜(稲葉山)城(美濃)→安土城(近江)という変遷が理解できるというもの。天下分け目の決戦、関が原の戦いも、古くは壬申の乱の決戦の舞台も美濃でした。
 そんな美濃(岐阜)から、心のこもった嬉しい贈物が届きました。

 先日、産まれたプリンの出産祝いに、とリンクさせて頂いている『ヒロっちさん』からレターパックが届きました。
 ヒロっちさんは、『ルノーサンクGTターボ』『フィアットムルティプラ』『フィアットパンダ(その前はルノールーテシアRS)の3台のイタフラ車にお乗りな、家族想いな素敵なお父さんです。ブログ『イタ・フラ道楽日記〜クルマは急にやめられない』(http://itafuradouraku.blogsptcom/)では、そんなクルマ達や、岐阜の自然やお子様やご家族とのふれあいがさらりと綴られております。
 冗談で、『出産祝い受け付けてます』って書いたわけですが、本当に送っていただけるとは、正直恐縮しております。しかもお手紙まで頂き、本当にありがたく思っております。娘もとても喜んでおりました。この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。


 頂いたキャットフードを出した途端、キャラメルは皿にまっしぐら。いかに我が家ではろくな食事を与えられていないかわかる瞬間でした。もうそれはすごい勢いで食べております。


 ちなみにキャラメルは水を飲む時、必ず手で水をすくって、手から水を飲みます。私はよくわかりませんが猫ってそういうものだと思っていたら、来る人来る人「手で飲んでる〜!」とコメントを残しています。普通じゃないんですかね。
どうでもいい日常…
2010年04月28日(水) 22:21
前略、道の上より


 今日の蝦夷地の午前中は、何と雪…。もう四月も末だというのに…。
 今日は娘の家庭訪問。私は午後の授業がなかったのでとりあえず一端、外出して家にもどります。15分のために、片道20kmの距離を走るのも微妙ですが止むを得ないですよね。ちなみに娘の担任の女の先生は現行のフィアットパンダに乗って現れました。



 今朝の路上で出会った、新チンク。この車とはチョコチョコ一緒になります。やはりチンクは前から見ても後ろから見ても可愛いです。


 一方、朝のバスレーンを疾走する(おい、ダメだろう!)ポルシェ911GT3。結構強引に車線変更。蝦夷地のドライバーらしく車線変更のウィンカーはなし(私はちゃんとあげてます、はい。)。


 ちょっぴり惜しい自動販売機。え、何がって?私なら伊藤園の白い自販機は真ん中に置くな。そうすれば、フランス国旗になろでしょ?もう毎朝通り過ぎる時、気になって気になって。


プリンですよ!



 生後12日目のプリンです。両目も開いてますます猫らしくなってきます。ただ、プリンを撮影すると、キャラメルが心配そうに邪魔をしてきます。 

本日は、どうでもいい日常の切り売りでした。
そうだ、自転車で行こう!
2010年04月26日(月) 23:56
晴れたら自転車通勤!


 以前ほどではないにせよ、ここのとこガソリンの価格も上がり気味。最近予期せぬ出費も多いので節約せねば…ということで、自転車通勤です。というのはまったくの口実。昨夜、XPERIAをいじっていたら、天気予報で晴れるとわかったとたんもう自転車で行く気満々です。明日は会議もなく、トラブルが無ければ早めに帰れそうです。よし!朝の時間を短縮するために、夜のうちお弁当の下ごしらえを始めています。なぜそこまでして自転車で通勤したいのか…答えはいたってシンプルです。そう、楽しいからです。


 片道20km、時間にして1時間。自転車に乗る人ならわかると思いますが、この距離本当に辛くないんですよ。着替えや何やらの荷物を考えると、大容量のリュックか、メッセンジャーバッグが欲しい今日この頃です。


 今日の総走行距離は「41.94km」。帰り道は前回は向い風で体力を削る取るように持ってかれましたが、今日はほぼ無風。ですから余裕で家に到着です。この日の消費カロリーは「634.1kcal」。帰ってすぐに夕食の支度をして食べます。今日の夕飯はおいしく頂けました。


小学生クッキング!



 『Benesse bonmerci!』の5月号の付録は「こいのぼり焼き作りセット」です。ようするに、ワッフルにチョコレートでデコレーションしたものとお考え下さい。


 内容は、生地用の粉・カスタードクリーム用の粉・そしてデコレーション用のチョコレートの3つです。


 まずは、生地用の粉に、牛乳・卵・砂糖・サラダ油をボールに入れ、泡立て器で混ぜます。


 その生地を熱したフライパンで焼きます。焼きあがった生地は二つ折りにして冷まします。その間、カスタードクリーム用に、粉と牛乳をかき混ぜておきます。それを先ほどの生地に挟みこみます。


 で、子供が楽しみにしているのは、チョコソースでのデコレーション。一応、こいのぼり焼きですが、そんなことはあまり気にしていないようです。


 完成!上二つが「ネコ」。ちなみに右が私の作品です。下は左がゲームの『ぷよぷよ』のキャラクターで、右がオリジナルの『こいのぼり焼き』だそうです。昨日の夜に遊びに来たお客に、食べてもらいたい!と子供がはりきって作ってました。


ネコの親子は…



 子猫『プリン』は順調に育っています。先日はいよいよ閉じていた両目が開きました!目が開くと表情も一気に愛らしくなります。そして自分の力で立ち、歩き始めています。先日、書店でネコの本を買い、子供と勉強している最中です。ネコについてさまざまなアドバイスがあればよろしくお願いします。
恒例、タイヤ交換2010!
2010年04月25日(日) 14:55

 1007もご帰還
ということで、ちょっと遅くなりましたがタイヤ交換です。本当は先週の土日と思ってましたが、キャラメルの出産騒動があり、お流れになってました。また、1007の入院や天気の停滞などなど…。今日は午前中はいい天気なので、パパっと換えちゃいましょう。写真は今日からXperiaでの撮影ですが、慣れないせいか、サイバーショット携帯の方が使いやすい感じ。800万画素に上がったため、写真の解像度も高め。でもブログに使うにはそんなに入りませんからPCでぐっと落としてます。


 まずムルから。そういえば、買ってから一度も冬タイヤ換えてません。そろそろやばいかな。できれば来冬1シーズンは持って欲しいです。


 つづいて1007の番です。この車、一見気になりませんが、さりげなくボディの面のデザインがこっています。特にスライドドアのドアレールを擁したリアフェンダーのパネルの面がかなりきれいです。さすがピニンファリーナ、いい仕事してますよね。ついでにワイパーも夏用に交換して作業終了。タイヤを換えると全体的に車の挙動がシャキっとして好ましいもんです。あ、天気がだんだん崩れてきました。交換終わっててよかったです。
獅子王の帰還!
2010年04月24日(土) 23:28
とうとうですよ!


 何だか最近は「猫ブログ」になってましたが、本来はうちは「車ブログ」です。今回は本来の姿に戻って更新します。今日はJRに乗って娘と「プジョー札幌南」へ。そういえばこの看板も近々変わるのかというと、今の所まだ未定だそうです。この看板や店の改装はやはり、大きな出費を伴うようでして、しかもそれが各ディラーの自己負担だそうですので、もしかしたらしばらくこのままかもしれません。
日本ではやはりブルー地に銀のライオンというこのロゴが印象深いですよね。


 今日は3月7日に大破した1007の修理が完了したという連絡を受けて引き取りに来たということです。


 相変わらず明るい店内です。大抵何組か若い夫婦や家族が来店しております。そして、けっこう年配の御夫婦もちらほら。


 ショールームにこんな『CC』がおいてあると華やぎますよね。以前来た時には白い『308CC』でしたが、今日は白い『207CC』です。店内のフリードリンクを飲みながら待っていると、1007が店頭にやってきました。


 「わー、なつかしい!」っていう感じです。そうそう、スライドドアだったし。ちなみに横には、シトロエンのC3とC4が並んで停まってました。本当は写真を撮りたかったのですが、オーナーさんが近くにいそうでやめました(小心者です)。
営業のOさんは「もし、1007がだめだったら、シトロエンのDSおすすめしてましたよ。あれ、本当にいいですよ!」とセールストーク。「え、DS!?」と素早く反応したのはうちの娘。彼女の頭には当然シトロエン製ではなく任天堂製のDSが浮かんでいる事でしょう、ゲーマーですから。


 ちなみにそもそも、3月7日の午後にディラーの工場に予約を入れておりました。何かと言うと以前24ヶ月点検でガスケットからのオイル漏れが発見されたためです。これは保証期間という事でガスケットを無償交換するはずでした。それがあの事故で、違った形の入院となってしまったわけです。それにしてもエンジン本体への大きなダメージがなかったのも不幸中の幸いでした。


 エンジンルームを見ると、事故の傷跡を見ることが出来ます。まず左側と右側を比較して見ましょう。


 おわかりでしょね。事故のあった左側部分のルーム内の塗装がされておりません。白いままです。一応ブルーのスプレーを申し訳程度に吹いてますが。一方オリジナルの右はしっかり塗装がなされてます。まぁあまり下取りとかは考えておりませんからいいんでが。


 それにしてもエンジンルーム内にもあちこちライオンマークがあります。エンジン事態は何の変哲もないデザインっていうかどちらかとあっさりしてます。しかも1.4のためか、衝突安全性のためか、エンジンルームは、結構スカスカですよね。昔のウーノターボは無理矢理ターボにしたためか結構詰まってましたから。


 乗ると遅いですが(笑)、相変わらず椅子がいいです。何か、ムルティプラの数段立派な車に乗ってる感じです。これなら日本車のミドルサイズのセダンとかいらないと思える乗り心地です。帰り道結構安全運転でした。だって、直った帰り道事故ったらさすがに馬鹿ですもん。


携帯変えました



 Docomoの「SO905iCS」を使ってましたが、2年も使うとバッテリーも消耗し、キーもいくつか死んでボタンが上手く打てないものもあります。また外装がもうボロボロです。ですから、これを機に携帯を「Sony Ericsson」の『Xperia(SO-01B)』に機種変更しました。通算10台目、「SO」は「SO503」から連続して使ってますので7代目となります。


 とはいえ今回はスマートフォンとなりますので、今までのとはかなり違ってます。ようやく馴れましたがまだまだ使ってみると色々な発見がありそうです。心配な点はやはり、バッテリー。あっちゅう間にみるみる減っていきます。燃費が悪そうです。ですから充電器も常に携帯しなければならないようですね。

すくすく
2010年04月23日(金) 22:47
子猫の名前は…


 産まれて6日目の猫の赤ちゃん。この茶虎は力強く、毎日大きくなっています。昨日今日あたりは、閉じたままの目も少しづつピクピクまぶたが動いています。
 一方、キャラメルのお腹もすっかり元のスマートなお腹にもどりました。開いたお腹の傷も、薬もつけていますが、かなり自然治癒力で塞がってきております。


 この子猫はキャラメルと一緒に飼う事にしましたので、名前が必要ですよね。娘の命名でこの茶虎のメスの赤ちゃんは『プリン』となりました。『キャラメル』と『プリン』の2匹の猫をこれからもよろしくお願いします。

明日御帰還予定です



 先日、1007の修理が完了するとの連絡を、ディラーからもらっておりました。しかし、仕事が忙しいのと夜遅くに引き取りたくはなかったため、明日土曜日にディラーに行くつもりです。1ヶ月と2週間の入院…。1007に乗ってたのがずいぶん昔の話に思えます。何だか新車を買った気持ちで明日の納車を楽しみにしております。その模様は明日の更新で書くつもりです。
訃報…
2010年04月21日(水) 02:32
悲しいおしらせ


 子猫が産まれて4日目。順調ではありません。二匹のうち、茶虎は順調に体重も増え力強い様子ですが、一方の黒虎は体重が増えません、というかむしろ減少気味です。今日あたりには母猫の母乳を飲む体力も残っていません。

 今日の検診でも主治医の「ぱんだ先生」から、極めて危ない状態だと言われました。母乳をしぼって黒虎の口につけたりしても、今日はもう吸い付きません…。


 日付が変わった頃、黒虎は動かなくなりました…。茶虎と両方持ったら、その重さは歴然としていました。
わずか四日しか生きられなかったわけですが、この黒虎、本当に可愛い顔していました。

 一番最初に自力で産まれた子が育たなくて、産まれる時ほとんど死にかけて、何とか蘇生できた子がすくすく育つ…何だか皮肉なものですが、自然の法則の中では仕方のないことなのかもしれません。むしろ、茶虎の方は生きようとする気持ちが、人一倍(猫一倍?)強かったということでしょう。

 この茶虎は先に逝ってしまった兄弟の分まで、元気な猫であって欲しいと思います。


今日の鈴木さん



 双子(ツインズ)だった子猫が1匹になったわけですが、こちらは『スズキ ツイン』です。名前の通り、2シーターのシティコミューターの軽自動車。このコンセプトでは『スマートフォーツー』が有名ですが、日本の軽自動車の雄、スズキがこのコンセプトに挑戦しました。カタチはご覧の通り、ポップというかどこか玩具っぽく大人っぽいスマートとは対照的でした。
 すでに生産中止となりましたが、先日出会ったこの個体は全塗装(記憶違いならごめんなさい、この色純正になかったですよね?)が施されております。このメタリックのツートンだと不思議と玩具っぽさが消えて大人びて見えます。オーナーさんのセンスが光る一台ですよね。
号外 其ノ二
2010年04月18日(日) 12:24
その後が大変でした…


 昨日、号外でキャラメルの出産を報じましたが、実は無事じゃなかったんですよ。まず、1匹目を無事出産したものの、ここからが事件でした。実は難産で、2匹目も産まれましたが死産…。その後、3匹目以降が産まれてきません。長時間になるとキャラメル本体のダメージも大きくなるという可能性も考え、動物病院へ搬送。
 帝王切開ということになります。その際、避妊治療も同時にしてもらいましたが、お腹の赤ちゃんもほぼ全滅です。


 結局、最初に出産した黒虎猫(オス)と、帝王切開で取り出したうち、無事蘇生した茶虎猫(メス)の2匹が生き残りました。そして病院からは、とても素晴らしい請求書がやってきました(涙)。


 なかなか子猫が母乳を飲まなくて、搾っては、子猫の口を近づけ、搾っては近づけの繰り返し。ようやく、くわえて飲んでくれるようになりましたが、黒虎猫の方がちょっと弱いみたいで、今日、病院で体重を測ると増えてませんでした。何とか飲んでもらえるように奮闘しなきゃです。
 ちょっとしばらくは大変そうですね
号外!!
2010年04月17日(土) 12:10
本日午前11時20分頃出産!!


 本日、年休をとり子供の参観日に出席していたmomo-cafeが帰宅すると、キャラメルのトイレの前に水たまりができており、「?」と思い、猫をよくみると、破水しているよう。その直後、ピアノの足元に用意していた箱にもぐりこみ、ややしばらくすると、キャラメルはしきりに何か物体をなめ続けておりました。どうやら産まれたらしい。その後しばらくすると、本人とは別の小さな声が「ミューミュー」としており、のぞきこむと、猫の赤ちゃんを確認することができた。ただキャラメル本人は「てめぇ、のぞくなよ!」と吐き捨てるように「ミャウ!」と鳴いているので、しばらく放置しておきます。いったい何匹産まれるものか。

また詳細がわかり次第、報告します。なお、出産祝いは随時受け付けておりますし、子供手当ての受給の対象となるよう、市役所と交渉中です。では、皆様よい週末を!
四月の雪…
2010年04月14日(水) 22:01
北見スイーツ


 先日、友人のてんぷら屋さんが立ち寄った時、北見のお土産に持ってきた逸品。清月の『アップルクーヘン』です。てんぷら屋さんは北見出身なんで、以前からよくお土産にこれをもらってました。札幌では手に入らない(と思われる)スイーツです。


 丸いリンゴ形のバウムクーヘンの中に、甘く煮られたリンゴがまるまる一個が入っております。以前、これを買いに北見までレガシィB4で清月に行った事があります。


どうなってんの?



 昨日は強風でしたが、本日は雪が降りました。それもちらほらじゃんくて、結構本気で降ってます。


 4月も中旬です。北海道は桜の花びらが舞うのではなく、雪の華が舞ってます。異常気象ってヤツでしょうかね。

1007まもなく復活!



 3月7日から入院している1007。先週末、入院先のプジョーから電話がありました。
「修理長引いてすみません。実は、ほとんど作業終了しているのですが、フロントバンパーの入荷が遅れておりますので、先にクレーム修理のエンジンを先にやります。」との事。で完成予定が、17、18日頃だそうです。1007復活、間もなくです!

 | HOME |   NEXT>>

▲RENAULT LUTECIA3 RS ▲RENAULT Kangoo1 1.4 ▲FIAT MULTIPLA 
▲HONDA BEAT ▲Bianchi ROMA2 ▲Bianchi ALCAVALLO
第1位
最も人気のある記事
CLIO PH1〜2  ルーテシア(クリ...(→続き)
第2位
最も人気のある記事
フレンチベーシック  ルーテシア3が短期...(→続き)
第3位
最も人気のある記事
4桁プジョー  世の中には、邪道と呼ばれるも...(→続き)
第4位
最も人気のある記事
契約解除の真相は?  今日仕事から戻ると、株...(→続き)
第5位
最も人気のある記事
オホーツク海まで行きましょう!  「地の...(→続き)
第6位
最も人気のある記事
“Blue Ezo-chi”  冬の朝...(→続き)
第7位
最も人気のある記事
朝一でライオン屋に…  昨日のトホホは、縁石...(→続き)
第8位
最も人気のある記事
きました、きました  先日Yahooオー...(→続き)
第9位
最も人気のある記事
アプリで写真を…  私はいつもブログ用に撮る...(→続き)
第10位
最も人気のある記事
没写真特集  普段ブログを書くため、写真...(→続き)

momo-cafe
Special Thanks to 通信制高校

Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET