10years…
2011年01月31日(月) 23:24
 不況が続く、ここ北海道。某衣料品店のアルバイト募集の案内。「ふんふん。時給は780円か〜。」ちなみに高校生は…というと、なんとなんと「0円」。高校生アルバイトは無賃労働ですか?

 今から10年前のお話です。ちょうどその日の授業を終え、姉に電話すると、ちょうどその時に、産まれたとの報告を聞きました。3170gの女の子でした。仕事を終え、急いで産婦人科に向かった。

 そこで初めて、出会った。大きな声で泣く元気な女の子だった。産まれたばかりは赤ん坊は猿みたいかと思ってたが、そんなことはなかった。すらりと指の長い女の子でした。それから、大きな病気も怪我もなくここまで来ました。今日31日が10回目の誕生日です。最近はすっかり、ファッションとかに興味を持って、あの服が、とかバッグがとか、ブーツがなどとうるさいです。AKBなんかのマネをして歌って踊っています。

 春には、娘と離れて暮らさなくてはならなくなりそうです。夏頃からずーっと悩んできたことですが、だいぶ自分の中で納得、消化した訳ですが、現実にだんだん春が近づいてくると微妙な気持ちにもなります。

 誕生日を祝うために“ねえさん”も駆けつけてくれました。今年のプレゼントはシュークリームを作るクッキングトイ。11軒探して見つけたヤツです。
 さっそく作りたいということで、シュークリーム作りに挑戦です。完成した写真がないのは、つまり次回のリベンジが必要だという事です。

 何はともあれ、誕生日おめでとう!
春を待つ
2011年01月29日(土) 22:09
今日は刑務所のお仕事?

 先週も忙しくて、なかなか思ったように時間が作れておりません。雪はおかげさまで沈静化の方向ですので、寒いことはめちゃ寒いのですが、雪が降らないからうれしいです。

 今日は休業日です。しかし休業日だからこそ、私は今日は出勤。何でかというと。2月に行われる入学試験の問題の印刷という仕事が待っているからです。印刷室の印刷機を全て占領するため、皆が出勤して来ない日を選んでます。朝から、印刷屋さんでした。

 でこの仕事、当初は明日も続くと思われましたが、大方の目論見を裏切って、今日でとりあえず完了。頑張った、頑張った。

 月曜日は娘の誕生日ですが、明日日曜日に一日早めて誕生日を祝おうということになっております。しかし、プレゼント…娘からのオファーが来たのが今週。で今週は忙しくて全く身動きがとれませんでした。そこで今日、仕事の帰りに買ってくるよと約束しました。最初は、札幌駅前のヨドバシカメラに行けばあるだろうとタカをくくってました。

 しかし、ありません!あ、ちなみに今全国的に品部不足のPSPのような高価なものではありません。だからあるかと思いましたが…。どうやら、もはや製造終了しており在庫がはけたらおしまいとのこと。悪い予感です。こうなるとビックカメラにもありません。札幌ファクトリーのトイザらスにもありません。結局この後11軒のお店を探すことに。最悪に備え、AMAZONをチェックすると2個の在庫が確認されました。しかし、発送到着に時間が少々かかるようです。しかも送料も結構するし。


黒猫遭遇!


 結局11軒目のトイザらス発寒店に在庫がある事が判明。急遽そこへ向かいます。最近某車の試乗をしてから、こころなしか、1007のアクセル開度が深くなっている気がします(笑)。
 
 何とか無事入手。駐車場に戻ると私の横に黒い1007が停まってます。しかも1.6の上級モデルです。しかもしかもピカピカ。私のは泥で汚れ、エーゲブルーがつや消しになっています。私が出る頃、黒1007オーナーさんが登場しました。女性の方でした。やはり1007は女性が似合いますよね。

 現在の自宅の周囲の状況です。ガレージ前の雪の壁の様子がよくわかると思います。これでも、最近大規模な除雪が入り、厚さが半分となりました。向かいのステップワゴンと較べてもらえれば、雪の量がわかるかと思います。

 先日、地元の手ぬぐい屋さんで春らしいものを購入。『縁側で春を待つ猫』というタイトルがついておりました。

 寒さに負けずに、気持ちだけでも春を待っております。
「横山やすし」という生き方
2011年01月28日(金) 23:54

今回も車ネタではございません。しかも、いきなりなネタですので、ある一定の年齢層の人以外には「?」でしょう。何で今、「横山やすし」なの?といわれたら、授業のネタとして、彼を扱おうと思ったからです。「授業のネタって、あんた、酒乱で暴力沙汰を起こしたおっさんなんて教育的やないでー。」という声が聞えそうです。さらに「今の子、知らんよ、このおっさん。」はい、ごもっとも。

 おそらく彼は、最後の破滅型天才芸人でした。芸人に限らず、今や俳優や小説家にも、もうこういう人は現れないと思います。

 天才漫才師といわれながらも、破天荒で、傲慢なキャラクターが災いしてか、コンビを結成しても、すぐにそれを壊してしまう。

 そんな中、半ば強引にコンビを組んだ「横山やすし・西川きよし」。これが昭和の爆笑王となり全てが順風満帆に行くかに見えた矢先、やすしの2度の暴力事件。

 久米宏と組んだ『久米宏のTVスクランブル』では、しばしば酔った姿でブラウン管に登場、数々の暴言・奇行を繰り返した。当時生番組中のため、毎週予定通りに進行しない番組でしたが、やすしが番組をドタキャンしたため降板、吉本からも謹慎処分に。

 相方の西川きよしの政界進出により、彼の人生は坂を転がるように転落していく。飲酒のまま番組出演、ドタキャン、息子の傷害事件…。心を入れ替え頑張ると宣言した直後、飲酒運転による人身事故。とうとう吉本から契約解除に。

 吉本の圧力もあり、復帰もままならず寂しい晩年だったようです。そして1996年に急死。享年51歳。

 私はいったい彼の何に興味を惹かれたかというと、伝説ともなった横山やすしの破天荒ぶりと、本名である木村雄二という男とのギャップにです。

 家では大人しい父でしたが、一度誰かが来ると、途端に「横山やすし」となると娘の木村光のコメントが印象的です。「今日は呑みたくないんや。」ともらすも、誰か一人でも関係者がその場に来たら「酒や酒〜、はよぉ持って来い!」と怒鳴り散らす。何だかもう気の毒な気がしてきます。おそらく本人は「横山やすし」とは程遠い男だったのかもしれません。でも、「やすし」を演じなくてはいけない…。晩年、病床で「もうつっぱるの、やめよかな」と本音を吐露したそうです。

 唯一、そんな彼のあやういバランスを保てたのも、西川きよしという盟友がいたからでしょう。どんなにやんちゃをしても支えてくれた友が、自分を置いて別の世界に行く…、彼は自分が見捨てられたと思ったのでしょう。そして、昔の仲間が次々と自分から去っていく…。もう耐えられなかったのでしょうね。この後の彼の転落ぶりを見ると、そんな気がしてなりません。
 
 酒により、往時の姿を失った彼。杖をつきながら歩くほど衰弱していたそうです。それでも、

「老人ホームに漫談しに行きますのや、ほんまは漫才がしたいんやけど」

と答えたこの言葉、正直切なくなります。悪いのは全部自分、よくわかっている。自分で自分を殺してしまったのだと。おそらく彼は最後の最後まで漫才がしたかったんだなぁ。
 なんでか、この駄目なおっさんですが、どこか憎めません。

 自分も、個人的に日々いろいろ考える事があります。正直自暴自棄になりかけている部分もあります。そんな時、「やっさん」の生き方が頭をよぎります。
これ進化形?
2011年01月24日(月) 22:38
進化し続けるということ

 ご存知ポケモンたち。うちの子どもも大好きです。私は興味ないので詳しくないですが、ポケモンたちは経験値がたまると、「進化」するようです(あってますか?)。このペンギンタイプのポケモン、『ポッチャマ』。かわいらしいですが、こいつの最終進化形は…。

…最終進化形は『エンペルト』。…可愛くないです。っていうかむしろ怖いです。何がどうなったらこうなるのか?うーん。

 そして、ウサギ形巨人軍野球ポケモン(w)『ジャビット』…。宇宙人だそうです…。地球で初めて出会ったのが、長嶋終身名誉監督だというから驚きです。「ん〜、いわゆるひとつの、エイリアンですか?ん〜セコムしてますか?」。多分、地球人でも彼とコミュニケーションをとるのは大変かもしれませんが、ミスターは言語を超えて交流したんでしょうね。

 このジャビットの最終進化形が今年登場の『ウイニングジャビット』…。なんじゃい、こりゃ。
 微妙…というか、「せんとくん」にも相通ずる不気味さ…。
あわわわ、コメントに困ります。うーん。で、いつも思うのはなぜ、巨人はウサギにこだわるのか?機動力野球なわけでもないし。もっというち、なぜに巨人「軍」。軍国主義か?日本国憲法に正面から喧嘩を売ってます。外国人選手には“Yomiuri GIANTS army”もしくは“Yomiuri GIANTS force”とでも通訳してるんですかね。

 マスコットキャラ、これでよくないですか?「G−KING」。とりあえず巨人だし…。
悩ましい決断
2011年01月23日(日) 11:38
“Blue Ezo-chi”


 冬の朝の通勤。これが職場に向かうのではなく、自由に走っているのなら、これほど素敵な事はない。ここ北海道はひたすら大きな所です。街をちょっと出ると次の街まで原野や牧草地、森林が広がります。
 冬は冬で、それは美しい風景です。朝は全てが“青一色”です。今年は、昔みたいにもう少し北海道のあちこちを走ってみたいです。



最後の砦…か?


 正規ディーラーの資格を失った『アルファロメオ札幌北』こと『フジエンタープライズ』に替わり、新たに正規ディーラとして今月オープンした『アルファロメオ札幌美園』。現在札幌では2番目の正規ディーラーです。私がタイヘンお世話になった『アルファロメオ札幌東』ともまたまた別系列の会社です。『クライスラー札幌』がアルファ・フィアットも扱うといったお店です。で、どこにできるのかなぁと思っていたら、いつものプジョー屋さんのほぼ斜め向かいです。『プジョー札幌南』にいくついでに立ち寄ってみました。

 こじんまりとしたショールームに、チンクが2台、ミト。これがメイン商品。そしてプントエヴォ、奥にパンダ、アルファGTが鎮座してます。計6台。小さなショールームによく詰めたね〜と思える展示車数です。広大なショールームにクルマほとんど入っていない、私がタイヘンお世話になった『札幌東』とは雰囲気も違います。
 小さなせいか、あまり気取った感がないのはいいかもしれません。
対応してくれた営業のお兄ちゃんも、若いですが誠実そうな感じをうけました。

 今回、ムルの一件から予想外に戦闘機選びなってしまいましたが、そろそろ大詰めです。正直『Mi-To』は視野に入ってませんでした。だって当時買えるのはあそこだけだったわけですから…。しかし、改めて見ると、いいですね。サイズといいクオリティといい。“NAのMTが欲しい!”とプジョーに言っておきながら、『Mi-To』いいなぁとか言ってると、“お前、いってる事ちがうじゃねぇーか!”とどつかれそうです。

 限定色のオレンジのチンク。これかわいいです。出始めの頃からみると、チンクもぐっと買得になりましたよね。

 そうそうパンダは在庫さばいたら終わりになるそうです。何だか寂しい気がします。でも久しぶりにのぞきこむと、インパネあたりに時代を感じさせました。そう思えるくらい、チンクのクオリティが高いんですよね。

 このお店、旭川のアルファ店の系列となります。コメントくださる“きたむるさん”はここのお客さんなので、旭川の評判はちょこちょこ耳にしておりました。で、ここの大本は道南の個人トヨペット系列が母体のようで、サービスや営業の人たちの多くが、DUOやトヨタ系列の方々が多いそうです。ちょっと安心な情報です。

 何にしても、今後北海道でイタリア車の灯を消さないためにも、頑張ってもらいたいお店です。北海道のラテン好きの人たちのためにもぜひ親身になってイタリア車を盛り上げてください。


1007還る!


 預けてました1007が還ってきました。原因はメカニカルなトラブルではなく、バッテリーの劣化であるという結論。1007はサイズからすると大きめバッテリーを装備しています。何といってもあのスライドドアですから(笑)。
 特別始動が気になるということはありませんが、どうやら電圧が低下、信号が正常に送られないため、ミッション側が認識できずデフォルト…という感じです。対応としてはバッテリー交換を薦められました(2万円ちょい)。

 『プジョー札幌南』は、トラブルに関して、よく対応してくれております。ちょっとした違和感でも、クルマを預かってくれ、何度も症状を洗い出し、原因を究明してくれます。不定愁訴の電気系だと、なかなかその症状がでないと、ディーラー側も困るのでしょうが、そこをしっかりやってくれたと思います。ムルを買ったフジエンターなどは、マイナートラブルで持ち込むと、「お客さんの扱い方が悪いせいです。」と逆ギレされることが多々あったものですから、逆にプジョーは熱心なディラーだと感じます。 

 ただ、今回1007の車検を通さないという結論になりました。何とこれで、私のガレージ3台のうち、車検つながっているのはビートのみという状況です(笑)。しかもそのビートのガレージの前は雪の壁で、春まではどうにも出来そうにありません。

 1007に関していうと、ムルを冬眠させる予定のためどうしてもMTのクルマが欲しいということが第一条件です。サイズ的には今回主力戦闘機となるため、どうしても1007では小さいという部分。そして、何といっても今後のトラブルが心配ということ。1007はこの3年でかなりの入院歴をもっています。その分、トラブルシューティングが終わったかもしれませんが、どうしても電気系が不安です。今までは保証期間でしたし、24時間レッカーサービスがついてましたから、どこへでも行けました。しかし保証が切れると、そうはいかなくなります。

 延長保証は発売当初は設定がなく、途中からついたものです。そうなると保険のようなものですが、プジョーさんからは「乗るなら2年間つけた方が絶対にいい!」と強く言われています。しかし、これをやると車検以上の出費となります。そしてどうしても、「何もなければ無駄だよな…」とも思ってしまいます。

 プジョーさんは(というか営業のOさんは)、結構自社の製品であってもメリット、デメリットをはっきり言ってくれます。製品的な弱点は絶対に隠しません。私はこの部分で彼女を信頼しており、プジョーはいいよと人に言えるのです。1007購入の際にも、美点だけをセールスしたのではなくトラブル・弱点そして対処法はしっかりとアナウンスしてくれていました。

 だからこそ「2年保証延長を!」と強く強く言われている言葉には、セールストーク以上の重みを感じるわけです。しかし…しかし、車検を含めると30人の諭吉がステージ狭しと踊るさまを想像すると、「アイタタタター」となります。コメントくださったbuzzさんの悩みもこれと同じではないでしょうか。

 すくなくとも1007も他車同様、新車購入時に延長保証を設定してなかった戦略が災いだったと気がしてやみません。
ライオンとカニと
2011年01月20日(木) 23:51
蒼獅子途中経過

 連日の雪も一段落したみたいで、徐々にですが道路の除雪も進んできています。今日の昼過ぎ、検査入院しているプジョー札幌南から電話がきました。原因究明にもう少し時間がかかるとのこと。

 プジョーさんは、私のブログをたまにチェックしているせいか、“あのディーラー”とは違う対応です。

 ちなみに最近、真っ赤な207生活をしているため、「あれ、クルマ、また換えたの?」とか、「今度はプジョーにしたんだ?どうプジョーは?」と聞いてくる方もいます。皆様ご存知でしょうが、一応私、3年間プジョーに乗っています…(笑)。


蟹を製作してみよう!


 先日の渋滞中に私の目をひく車両が。

 「いすゞエルフ」です。でも、この際、車種はどうでもいいのです。

このトラック、車体の後ろの「蟹  製作所」のロゴです。決して「蟹    養殖所」ではないのです。

 そう、ここだけの話、実は皆様の食卓にあがる蟹のうち、冷凍・特売の蟹は、このような町工場で組み上げられているのです。蟹の殻を回収、中の蟹肉を詰めて、組み上げて完成!

…もちろんウソです。

 このトラック本当は「蟹   製作所」ではなく「蟹田 製作所」が正解のようです。蟹田の「田」の字が剥がれてしまっただけなんでしょう。

 ちなみに、以前、学校を途中で退学した担任だった女の子が学校に遊びにきました。「おー、元気か?で、何やってるんだ?」と聞くと、「今、アルバイトでテレアポやってるんだ、本州にカニ売ってる。」との事。「おじいちゃんとか結構買ってくれるさ!」。…それって、結構危ないインチキな仕事かもしれません。一応、その事はアドバイスさせていただきました。

 ということで、皆様、くれぐれもおねぇちゃんから「カニ買って欲しいなぁ★」という電話がかかってきてもよーく考えてみてくださいね。
迷惑な赤いクルマ
2011年01月17日(月) 23:40
通勤タイムトライアル!

そろそろ雪ネタやめたいのですが、そんな私の思惑とは裏腹にまだまだ続きます。まず今朝の通勤ですが、もうもうすさまじいの一言。渋滞がひどくて、まったくクルマが動きません。かなり早く家を出ましたが、職場に到着は、始業時刻の1分前…。何でも除雪の雪を運ぶダンプカーが途中事故ったための渋滞だったと、ブログリンクさせてもらっているaki3manさんのつぶやきから判明!

 渋滞の原因とは無関係ですが、内地の方々には少々珍しい(らしい)VOLVOのトラックをパチリ。北国には北国のトラックが馴染むようです。


犯人は…お前だ!!


 行きも辛けりゃ帰りも辛い。雪自体はそうでもありませんが、幹線道路でも除雪がおいついていないようです。降った雪で路面はザクザク。思わず「ザクとは違うんだよ、ザクとは!」とつぶやいておきましょう。さらに道が凸凹。もうオフロードコースです。仕事でへとへとな身体にはかなりこたえます。

 そうし帰宅すると、丸一日家にいませんから、それはそれは大量の雪が待ち構えています。当たり前ですが、ガレージにそのまま207をしまうのは不可能。ですから、まず207を近所のスーパーの駐車場に止めて、除雪をスタート。

 除雪しながらふと見ると、そのスーパーの駐車場出入り口で、トレーラーがスタックしています。つまり家の前の道路は完全封鎖です。先日埋まった自分としては助けに行きたいのですが、このサイズの車両では、押すわけにも行きません。なかなかレッカーもせずにいます。何やってんだよ、道通れないだろうって思ってます。でも除雪するにはクルマが通らないほうが都合いいかも、とも思ってました。

 ようやく除雪が終わり、207を迎えにスーパーの駐車場に行きます。すると…。

 なんということでしょう、私の207の周囲をお巡りさんが包囲しているではないでしょうか!…しかも、無線で、私のクルマのナンバーを読み上げてい見ます…、何事?

 「すみません、除雪のため置かせてもらいました。僕のクルマですが何か?」とお巡りさんに尋ねます。すると、一同に安堵の表情が浮かびます。何かって、このトラックを救出すべく、レッカーする重機は到着したものの、どうやら私の207が邪魔で、救出出来なかったようです。

 道理で、いつまでもトラック救出されなかったわけだ。「何やってんだろう?」と思ってましたが、まさか原因が私とは…。まことに申し訳ありませんでした(笑)。

素のライオンの話
2011年01月16日(日) 23:37
拷問サンデー!

 「お前、また雪ネタかい?」という声が聞えてきそうです。最近口を開けば雪の話ばっかり。で、今日も雪かきましたよ。でも除雪機のガソリンがなくなっていたので、何とかエコしながらの除雪です。機械と人間のハイブリッドで頑張りました。

 今日は夕方からプジョー札幌南へ行く予定です。約束の時間よりも少し早めに出発したのですが…。出発5分後、今季初スタック。でもこれは罠にはまった感じ。だって、近所の道路は2m以上の雪の壁が出来ているので道路に出る際は必ず、しっかり止まって確認しないと危険です。しかし、その時道路の手前が凸凹で、左のフロントの所がちょうど大きな窪みが出来ていました。停止の都合、位置的にいうと、どうしてもそこに左フロントタイヤが落ちます。
すると、ただのFFの1007はもう、THE END…。二度と発進出来ません。

 通りがかったフィットのおばちゃんが「大丈夫ですか?」と親切に声をかけてくれます。でも、きっとそのいおばちゃんじゃ、どうにもできないだろうと考え「大丈夫じゃないですが、何とかします。ありがとうございます。」と返事をして行ってもらいました。…しばらくすると、待ってました。来ました来ました。ブルドーザーです。近所の建設会社の車両です。「引っ張るよ!」とありがたい言葉。さっそく1007のリアバンパーにフックを取り付けて、重機でガガガガガガガガガガガッと引っ張ってもらうとすんなり脱出。運転手さんに丁重にお礼をいい、プジョーへ。

 しかし、現在江別市内は雪で車線がふさがりほとんどの道で走行に困難な状況が生じております。結局国道275号線がまともに機能していたのですが、そこに出るまでが大変タイヘン。

 早めに出発したはずが、結局の約束時間ぴったりになってしまいました。今日は何かというと、前回1007のミッションの不具合が出た際、プログラム初期化で対応してもらいました。その後不具合が生じてはいませんが、念のため検査入院をして様子を診るといった感じ。メカニックのIさんから「車検も近いので、このまま車検をとったらどうですか?」とのオファー。とりあえずまだ考えがあるのでとりあえず検査のみということで…。

 で、帰りのアシは『赤い彗星』ことPEUGEOT207 Style。基本構成は1.4の1007と大差なさそうです。インテリアを見ても毎日見ている同じパーツが鎮座しています。

 でも、走らせると全然違うんですよね。1007のどこかチグハグなところがなく、ドドーンと安定しています。ホイールベースの問題でしょうか。座った時、あきらかに着座位置が1007より低く、そしてサイズ的にゆとりを感じます。お買い得グレードのStyleですが、いつも感心するのは、この素のグレードがすばらしいということ。ってことはGTとかなら涙(ヨダレ?)が出るのか?日本車だとこのクラスの素のグレードだと営業車ですよね。なのにこの完成度は一体何?って感じです。もっともフランス人は経済的(ケチ)なんできっと上級グレードなどそうそう買わず、主力の購買ゾーンがこの素のグレードなんでしょうね。だから、このグレードが駄目なら車が売れないということなんでしょうね。モデル末期で一番熟成がすすんでいる207、これいいなぁ。

 帰りの荒れた路面もなんのその。207はスイスイ走ります。途中除雪機用のガソリンを購入、そしてホームセンターで猫の餌をなどを買い帰宅。荷物もしっかり積んでくれます。

 やはり4m前後のサイズっていいものです。ゆとりを感じますね。でも大きすぎない。そう考えると、ムルティプラって相当凄いのがわかります。だって全長、この207より短いのですから。しかもあの室内空間の広さ。やはりそうそう手放せない気がしてきます。また家族が増えたら、冬眠から目覚めさせようかなと思いました。
もうやめてください…
2011年01月15日(土) 19:36
momo-cafeはもう 疲れました…

 2011年になってから、ここ北海道は…というか、ここ江別市は、連日の雪雪雪雪雪雪…。
 そしてここ数日、マイナス10℃近い気温の日々が続きます。写真では、帰り道−16℃を表示。狭くなった道路、吹雪、滑る路面…。運転に対して負の要素ばかり。普段の2倍近くかかる帰宅までの道のり。

 朝5時起きで除雪、帰ってから除雪、寝る前に除雪することも…。一日二日なら…でもずーっと雪が続きます。ちなみにこのブログを書いているこの瞬間も吹雪いてます。テレビでは「大雪警報」を知らせるテロップが…。

 道路はホワイトアウト。こんな時頼りになるのが、普段はうっとおしいバックフォグの存在。写真わかりますか?私の前方に2台の車が走っています。左はトヨタのプロボックス、右がトヨタのクラウン。

 で、クラウンのバンパーに煌々とバックフォグが点灯されております。すごいでしょう。こんなに違うんですよ、後方車両からの視認性が。もちろん私の1007もバックフォグを点灯しております。ホワイトアウトの状況でこんなに見えるわけですから、たまに晴天の夜に点灯して走行する車両はいかに迷惑かわかりますよね。バックフォグの正しい活用を願いたいものです。

  ひどいもので、全てが終わると、もう何もしたくなくなります…。そろそろ、もう雪は見たくありません。どなたか、雪が欲しい方、安価でお分けしますよ。お値段は、そうですねぇ。1トンで3000円ってところでいかがですか。

 申し込みの際、このブログを観たって言ってくれれば通常1トン3000円の所、3000円でもう1トンおつけします。さらに!今回は特別ご奉仕価格としまして、さらにもう1トンおつけします。それだけではありません、雪だるまを作るための解説書と、雪合戦のルールブック、そしてかまくら作りのDVDをセットでこのお値段です!

 「えー、3000円で3トンもつくんですかぁ?」「そうです。お買い得です!特別ご奉仕という事で送料手数料は、お客様のご負担となります。なおノークレームノーリターンでお願いします。」

 これさえあれば南国で暮らすあなたも、憧れの雪遊びが可能!お子様も大喜びです!夏まで保管しますと、猛暑でも涼しい生活が手に入ります。24時間受付をしています。ご希望の方はコメントはお間違えのないよう書き込みをよろしくお願いします(笑)。
待望の新作!
2011年01月12日(水) 21:30
バムケロの世界

 前作の『バムとケロのおかいもの』から11年ぶりの新作が、先日発売されました。『バムとケロのもりのこや』(島田 ゆか 文渓堂)です。
 “バムケロ”シリーズはこの作品で、第5弾です。ちなみにこの「バムとケロ」とはどんな絵本なのかというと…

 ちょっとぶさいくなだけどしっかりもので働き者な犬のバムと、いたずら好きなカエルのケロの2人が巻き起こすお話です。

 この絵本シリーズの醍醐味は何といっても、カラフルな絵柄と、細密に描かれた絵。バム、ケロの住む家の家具は可愛く面白いです。そして、バムケロシリーズに登場する、不思議な仲間たちが繰り広げるストーリと関係ないお話にも注目すると面白さ倍増です。

 そしてバムケロというえばドーナツ。いつも皿に山盛りのドーナツをバムが揚げますが、これがまた美味しそうです。今回も小屋のリフォームをする際にバムがしっかりとドーナツをおやつに持ち込みます。

 面白かったと、ゆっくりと眺めて読み終わりましたが、さぁ、次の新作が出るのは一体いつになるのでしょうか。できれば、もう少しペースを早めてくれるとうれしいです。バムケロシリーズの姉妹作の『かばんうりのガラゴ』シリーズの新作も待っています。

 子どもじゃなくても楽しめる絵本です。ドーナツを食べながらいかがでしょうか。

  

 | HOME |   NEXT>>

▲RENAULT LUTECIA3 RS ▲RENAULT Kangoo1 1.4 ▲FIAT MULTIPLA 
▲HONDA BEAT ▲Bianchi ROMA2 ▲Bianchi ALCAVALLO
第1位
最も人気のある記事
CLIO PH1〜2  ルーテシア(クリ...(→続き)
第2位
最も人気のある記事
フレンチベーシック  ルーテシア3が短期...(→続き)
第3位
最も人気のある記事
4桁プジョー  世の中には、邪道と呼ばれるも...(→続き)
第4位
最も人気のある記事
契約解除の真相は?  今日仕事から戻ると、株...(→続き)
第5位
最も人気のある記事
オホーツク海まで行きましょう!  「地の...(→続き)
第6位
最も人気のある記事
“Blue Ezo-chi”  冬の朝...(→続き)
第7位
最も人気のある記事
朝一でライオン屋に…  昨日のトホホは、縁石...(→続き)
第8位
最も人気のある記事
きました、きました  先日Yahooオー...(→続き)
第9位
最も人気のある記事
アプリで写真を…  私はいつもブログ用に撮る...(→続き)
第10位
最も人気のある記事
没写真特集  普段ブログを書くため、写真...(→続き)

momo-cafe
Special Thanks to 通信制高校

Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET