古典ホラーの傑作!
2011年10月31日(月) 22:47
ゾンビの夜…

 
 先日のブログで『NIHGT OF THE LIVING DEAD』のDVDを購入したことを書きました。この映画を最初の見たのが、ちょうど高校一年生だったはず。当時レンタルビデオ店が出来始めた頃で、ビデオ一本、一泊二日で1000円という時代です。会員となっていたビデオ店で借りたのが、この映画でした。

 モノクロで昔の映画なので、しょぼいだろうとタカをくくっていたら、とんでもない映だったんですよ。お話はいたってシンプルですが、衝撃的なラストに驚かされました。

 それから25年くらいぶりに、この映画を見るわけです。しかし、かなり細部まで覚えているもんですね。

 高校生の当時には気がつきませんでしたが、この映画、演出が只者ではないんですね。これはゾンビもののホラー映画なので、一般の人たちから、「これって気持ち悪いんでしょ?」と敬遠されるかもしれません。しかし、そこを避けるのってもったいないです。


 この映画のポイントは「モノクロ」ということ。最初昔だからモノクロなんだと思い込んでいましたが、実際のところ、低予算映画のため、経費節減というのが大きな理由だそうです。しかし、画面の陰影があることで逆にモノクロが、この映画の恐怖度を増しているという事実。弱点を強みに変えたのは、若き日のロメロ監督の才能でしょうね。

 とにかく、開始早々から何の前触れもなしに、異常な展開に登場人物だけではなく、われわれ観客も引き込んでいきます。そこから一気にラストまで息苦しいまでに引っ張っていきます。決して今流行のCGも、3D映像も使ってませんが、一気に我が家がリビングデッド(ゾンビ)に包囲されているような気持ちさせます。
 
 このスピーディーな演出に、映像がモノクロだとか、古い映画だという感覚は完全に消えうせます。


 ちなみに、この映画では、一言も「ゾンビ」という固有名詞使っておりません。「リビングデッド(生きる屍)」という表現。
 ゾンビとはもともとブードゥ教に出てくる怪物ですが、ロメロのリビングデッド(ゾンビ)は、それとは無関係な存在です。
 (1)ゾンビは死後硬直が始まってるので、動きが遅い。
 (2)ゾンビは人肉を食べる。
 (3)ゾンビに襲われたら、ゾンビとなる。
 (4)ゾンビは脳を破壊されない限り、動きを止めない。
という、我々ご存知なゾンビ概念は、この映画からです。
 自分の意志を持たず、感情もなく、ただただひたすら本能にしたがい、人間を襲うという設定は、とてつもなく怖いものです。


 最近のホラー映画は、お化け屋敷のように、特殊メイクや残虐表現で観客を驚かせたりしていますが、この映画はそんな陳腐ではありません。

 ゾンビが主役ではなく、リビングデッドに包囲された、家に篭城する7人の男女の葛藤のお話です。想像を絶する極限状態で人間たちは理性を働かせることが出来ないため、最悪のドラマが待ち受けます。
 客観的にみたら、「お前ら協力してゾンビと戦えよ!」と気楽に突っ込みを入れたくなりますが、逆にそうじゃないほうがリアルなのかもしれません。ヒロインのバーバラは最初から絶叫しまくり。そして恐怖のあまり、精神が崩壊していきます。この映画のリメイク版では、バーバラは苦難の中で、強くなっていくヒロインとして描かれていますが、本作ではただひたすら現実から逃避しております。このあたりの演出もとても秀逸です(なんでも、この女優さんの絶叫芝居が良くて、脚本も手直しされたそうです。)。
 

 そして映画のヒーローは黒人青年のベン。そして、彼と対立する白人のおっちゃんや、中間に位置する若者。ベンは強いリーダーシップを発揮し、この異常な状況を打破しようとします。面白いのは、このベンが絶対的な正義として描かれていません。一見正しい事を言っているように感じますが、実はどこかがおかしいのです。
 一方、臆病でわがままに思える、白人のおっさんが全て間違っている訳でもないのです。人は正しくもあり、愚かでもある存在です。

 この映画は、極限状態での人間たちのエゴがむき出しのドラマです。非常に高質な映画ですので、未見の方は是非とも見てください。あ、でもケッタッキーフライドチキンを食べながら、この映画を見るのはやめた方がいいですよ。
秋の日曜日
2011年10月30日(日) 21:01
往復300km程度の道のり


 我が家の二階の窓から見えたお隣さんの風景。

ちょうど窓にぶら下げていたハロウィンのリースの向こうに、真っ赤な紅葉がこれまたリースのように見えたので、シャッターをパチリと押しました。


 そういえば、最近ルーテシアの洗車ができてませんでした。
そういえば、この前の夕張ツーリングの時も、結構な雨でして、落ち葉がペタペタと張り付いてもいました。

 やはりジョン・シリウスは、洗うと映えますよね。
出かけようと、家に鍵をかけて、車に乗ろうとすると、郵便屋さんが。その配達員さん、車から降りるなり、一言。

「郵便です…これ、RSですね!!」。

 おっと、わかってらっしゃる郵便屋さんですね。ルーテシアを誉められちゃいました。

 で、郵便屋さんが持ってきてくれたものは、先日AMAZONでポチっと注文していた、DVDです。


 『NIGHT OF THE LIVING DEAD』。

1968年製作のジョージ・A・ロメロ監督の作品。43年前の作品ですが、私はこの映画が好きなんですよね。しかもこの映画のお値段、何と500円!

 何ともいい時代ですね。ワンコインでロメロゾンビ映画第1作が手に入るんですから。


 出発すると、しばらく黒いシビックTYPE−R EUROが併走。ルーテのRSとガチンコなクルマですよね。途中、島牧のセイコマートでストップ。すると、自衛隊島牧駐屯地創立59周年のポスターが。どうでもいいですが、59周年とはずいぶん中途半端な周年ですよね。毎年創立祝いでもしているんでしょうか?

 江別→北広島→恵庭→千歳→苫小牧→白老と抜けると、道民にはお馴染みの光景が!!


 はい、巨大熊出没!すると、熊に立ち向かうため巨大蟹も参戦、さらには巨大鮭も!もう三つ巴の対決です。どうでしょう、東宝怪獣映画みたいな感じです。


 超巨大熊出現に、住民も大パニック!そのため地元の消防隊が駆けつけましたとさ。


 ちなみにこのお店の入り口に熊の剥製が。しかし、この一番大きな熊の顔、あきらかにおかしいですよね。何だか特殊メイクで熊男に変身させられたみたいです。


 そこうするうちに、室蘭到着。一応ゴール地点をベタですが地球岬に設定してます。手前のチャラツナイ展望所でクルマを停めてみます。


 右の大きな円錐状の岩は「ムカル・イソ」と呼ばれてます。アイヌ語で「マサカリ岩」。コタンカラカムイが天地創造の際、クワと石ヅチとマサカリを使ったそう。天地創造が終わると、これらの道具をカムイはこの地に放置。すると石ヅチとクワは腐って、魔神となったが、マサカリは大きすぎて魔神化せず、この岩になったって訳。


 そしてすぐにチキウ岬(地球岬)に到着。


 天気は何とかぎりぎり持っている感じです。風も強くて結構体感温度は寒いです。


 定番の鐘ですね。さ、後は何か食べて帰りましょうか。


 これまた道民ご存知の地球岬名物『毒まんじゅう』。もちろん買わずに、撮影のみでスルー。


 で、室蘭といえば『室蘭やきとり』。これまた道民にはご存知ですが、「やきとり」といっても、室蘭では豚肉です。甘くて濃厚なタレに、カラシを付けて食べると結構サッパリになって美味しいんですよね。

 帰り、札幌南郷通りで、隣に並んだエルグランドのお兄さんが満面の笑顔で、ルーテシアを指さして、親指を立てて“いいね!”をしてくれました。最初知らない人なので、“え、何やってるの?”と思いましたが、何度かお兄さんがやってくれ、そのジェスチャーで伝わりました。私らも気がついて笑顔で会釈しましたが、そういうことでいいんですよ、ね?
monster!
2011年10月27日(木) 22:20
世界最速のSUVの系譜


いやぁ、すごいもんですね。日産は世界最速のSUVということで、ジュークにGT−Rのパワートレインを移植した『ジュークR』を発表。世界で2台というスペシャルモデルです。

 しかし、思い出して下さい。過去にもとんでもないクルマがルノーに登場していたことを。1995年にルノーとマトラの提携10周年を記念し、登場したあのモデルです。


 ルノーエスパス2。ヨーロッパで大ヒットしたミニバンです。しかし、このミニバンが…。


 こうなりました(笑)。

名づけて『ルノーエスパスF1』。ノーマルとの共通点は骨格のみ。


 ミニバンなので快適で広々とした室内空間が自慢のエスパスですが、もう大変なことになっております…。


 どうでしょうか?カーボン製のフルバケットシートが四脚、どんどんどんと鎮座しております。快適とはどこかかけ離れた戦闘的な雰囲気。

 しかも快適なはずのリアシートは、ありえないことになっております。
リアシートの真ん中に普通では考えられないものが見えております。これは何とエンジン。ミッドシップとなっておりますが、室内にむき出しでエンジンがあるとは、とんでもないクルマだというのが理解できるでしょう。

 このエンジンは、3.5リッターV10。NAで最高出力811馬力で、これは当時のF1マシン、ウイリアムズルノーFW14のエンジンをデチューンしたもの。走行時の乗客は耳栓をしないと、大変なことになるそうです。もうこれは乗用車ではありません。


 こいつの前には、ジュークRも常識的なクルマだと思えるでしょう。当時ルノーとライバル関係だったホンダに『オデッセイF1』というV10のミニバンを出してもらいたかったものです。


 サイトにエスパス4をベースにした現代版(市販版)のエスパスF1の想像イラストがありました。『エスパスRS』もしくは『エスパスV6』という名がついて市販されていてもおかしくないモデルですよね。

エセ フレンチ ?
2011年10月25日(火) 21:17
フレンチ風味の和食


 10月も気がつけば下旬。ということはそろそろ北海道では初雪のシーズンです。そういえば、この頃、雪虫もちらほら現れてますし。

 輸入車に乗りたいが、信頼性が…。よく聞く悩みです。乗っている身からいうと現行のモデルならば、たいして気にしなくてもいいですよとアドバイスしたいですね。でもそんなことを気にする人は、結局輸入車は選ばないんですよね。
 ただ…おしゃれだから、輸入旧車が欲しい、こういう人には、気楽に勧められません。

 そんな訳で、気楽におしゃれに乗れる(?)車はいかがでしょうか?


 お!シトロエンのHトラック…67万円。でも、どこか、何かが違いますよね。そう、車体が小さいんです。


 それもそのはず、これはホンダバモスがベースの軽自動車。
この手のレプリカではスバルサンバーベースのワーゲンバスが有名です。人とはちょっと違った車が欲しいなら、Hトラック風のこいつはいかがなもんでしょうか?移動販売車には目立っていいかもしれません。

 それはそうと、このHトラック風はグリルに「へへ」マークはありませんが、このマークを付けたまま販売されている車も見かけます。ワーゲンバス風も「VW」マークもよく付いて販売されてます。あれって、法的にいうと不味いんでしょうね。

 まぁ、壊れることもなくエアコンも効いて、旧車の雰囲気が楽しめる…。ただあくまでも、この車のオーナーは洒落がわかる方限定ですね。
しのぱん in Sapporo!
2011年10月23日(日) 20:21
ホクレン大収穫祭!

 雨の日曜日なので、今日は久しぶりに東急ハンズに行こうかと思いました。それともう一軒、三越百貨店へ。
 
 それにしても、札幌の百貨店は大通りに出店しているとこが苦戦しているようです。というか、すでに百貨店という営業形態は、過去のものになってしまったように思います。私が子供のころは、百貨店というと、もうワクワクドキドキな空間だった気がします。しかし、今の子供は百貨店でワクワクすることはなさそうです。今いるユーザー頼りの商売では百貨店の将来は絶望的ですよね。ま、自動車業界にも共通する命題でしょうが…。


 それじゃ、何ゆえに三越かというと、10階催事場で行われている『ホクレン大収穫祭』に行こうかと。18日から開催されており、ここに東川町のムルティプラ乗りの“きたムルさん”の所のお店『天然酵母の蒸しパン屋 しのぱん』が出店しているからです。

 他のフロアはお客もそんなにいなかったわけですが、さすが催事場、ちょっと混んでいます。きたムルさんも蒸し器の前に立って忙しそうです。
 蒸気で曇った窓の向こうにじーっと立ってますと、気づいてくれました(笑)。次から次へと人が来ますので、ゆっくりとお話することもできないのですが、札幌へ出店しているうちに一度行きたいなと…。
 忙しい毎日なので、きたムルさんと奥様おつかれさまです。今度ゆっくり出来るときのにお会いしましょう。

 このお店の蒸しパンをまだ食べたことのない方、ぜひ一度口にして下さい。もうそれは、とてもモチモチな食感で美味しいですよ。蒸しパンの概念が大きく変わること間違いなしです。札幌での営業は惜しくも明日のみ(14日)となってます。でも、まだ間に合います。ちょっと三越に足を運んで見てください。
 まぁ、買い逃しても、東川の可愛いお店にドライブがてら行くのもお勧めします。


 明日の朝ごはん用に、買って来ましたよ〜。チーズコーンとクランベリーチョコときんぴらマヨネーズの三種セットです。ちょっぴりピリっとしたきんぴらは私の好みです。食べたら、また買いに行きたくなりますよ。


 忙しそうな“きたムル”さんに挨拶をして、帰ろうと思ったら、しのぱんさんの横にあったお店は「大八栗原蒲鉾店」じゃないですか。ここは小樽の蒲鉾屋さんで、赤ルーテシア乗りの“Me”さんがお勧めのお店なんですよ。一度、小樽のお店に行こうと思っておりましたが、偶然ここにあったので数種類買い込んで帰りました。

 美味しいものを買って帰るのってなんだか嬉しいですね。
日出クラッシックパークへ行こう!其の参
2011年10月22日(土) 19:41
週末はいつも雨…


 カレーを食べているうちに、体育館の屋根にバラバラバラバラという音が響きます。雨です。予報では夜に雨なはずですが、昼に雨がきます。先週にしししゃもツーリングの時も雨でしたが、これは偶然なのか、それとも私が雨男なせいなのか。


 ま さんのメガーヌRSフェイズ2とbluearticさんのフェイズ1の違いを味わうため、お互いクルマをチェンジして乗り比べをすることとなりました。


 お店でお会計をすると、看板娘(あ、お姉さんじゃなくて、お子様です)が
ティッシュペーパーを粗品に持ってきてくれました。そしてお客さんとクルマを撮影するというルールみたいで。雨の中、その女の子がパチリと我々を撮影してくれました。


 ここのコレクションのクルマの中には、販売車もあり、この360も3人の方が商談に入っております。


 



 ちょっとこのサバンナRX−7には思い入れがあります。というか我々の年代はスーパーカー世代なんで、リトラクタブルライトを見ると特別な思いが駆け巡ります。


 ここのお店、マツダのロータリーが得意分野のとこだったと思います。サバンナRX−3、RX−7、ファミリアにも当時ロータリーがありましたよね。今は、ファミリアもなければ、ロータリーも休止。時代なんでしょうね。







 お店から、ドライバーチェンジしたメガーヌRSと私のルーテシアの3台が連なり、夕張紅葉山方面の道の駅「夕張メロード」へ。
 そこで、また車トーク。フェイズ1とフェイズ2は同じに見えて、細かな違いがあるみたいですね。さらにま さんのはマフラーを交換しているので、其の違いも体感できたようです。
 そうえば、bluearticさんと意外な共通点があることが判明したのも驚きです。また、会いましょうとお互い約束をして、帰路に向かいます。


おまけ…



 道の駅で売っていた「たんどら」。夕張の石炭をイメージしたどら焼きです。実際に食用竹炭が入っているので、黒いどら焼きです。ドラえもんに教えてあげたいですね。
日出クラッシックパークへ行こう!其の弐
2011年10月22日(土) 18:44
テンションがあがるところ…


 『日出クラッシックパーク 麗灯露』は毎週土曜・日曜のみ営業しております。そしてGWから、11月中旬の営業ということで、3人の予定が合うのが、今日だったわけです。私も以前からここに行ってみたいと思ってましたが、なかなかタイミングが合わなくて、今日が初となりました。


 いろいろある車の中でも我々三人のお目当ての一台は、このルーテシアV6(フェイズ1)。ご存知のとおり、大衆車ルーテシアに3リッターV6エンジンをミッドシップに搭載しているというモンスターです。後部座席のところにV6ユニットがあるわけですから、普通なわけがありません。


 bleuarticさんは、メガーヌの他にもルーテシア2を所有されております。で、私もルーテシアオーナーなんで、こいつが気にならないはずがありません。


 そして、もう一台が「ルノースピダー」。あのクリオウイリアムズのエンジンをミッドシップに搭載したルノースポール製のオープンスポーツ。
このモデルはフロントスクリーンがあるから、まだ普通に見えますがとんでもないヤツに間違いはありません。


 それにしても、クルマ好きなおじさんたちには、「おおぉ!」という場所です。ここのコレクションの昭和の国産車がメインですがラインナップは幅広いです。


 ビートのご先祖さまのS600もあります。


 ビートのいとこの兄さんのNSXも。


 バーキン7までありますよ。いやぁ、いつも思うのは、セブンシリーズ、運転したいとはおこがましくて言えませんが、せめて助手席に乗ってあの加速を体験したいものです。


 トレノといえば、豆腐屋のクルマじゃなくて、おじさん的にはTE27ですよね。


 お昼は、ここの人気メニュー『ポークカレー』。何だか懐かしい、やさしい味のカレーです。それにしても、ま さん、bluearticさんと出会ったのは、9月のFBPでした。同じようなクルマに乗ってなければ、会うこともない人たちですが、今こうやって、話をして笑って、カレーを食べているのが不思議なものですね。そう考えると、ルーテシアに乗ってから多くの人と知り合うことができました。フランス車って、クルマでありながら、コミニュケーションツールにもなってくれているんですね。
日出クラッシックパークへ行こう!其の壱
2011年10月22日(土) 18:20
RENAULT SPORT集合!


 先日、メガーヌ2RSの「ま」さんから、「急ですが今週土曜日、どうですか?」とお誘いを受けました。ただその時、別の予定が入っており「難しいなぁ」と返事を返しました。しかし、幸い時間を作る事ができ、参戦可能となりました。

 集合場所は「日出クラッシックパーク」(夕張郡栗山町日出230)というCafeです。


 約束の時間は13:00頃でしたが、早めに家を出たせいか、一時間前に到着。ちょっと早いかなぁと思うと、すでにグリ・マカハのメガーヌRSが。
予定では、もう一名、遠方からの参戦予定者がおります。


 すると、来ました!このsifoのホイールのメガーヌは…。

十勝のメガーヌRS乗りの「bleuartic」さんです。


 メガーヌ2RS(5ドア)フェイズ1(bleuarticさん)・ルーテシア3RS(momo-cafe)・メガーヌ2RS(5ドア)フェイズ2(ま さん)の三台のルノー・スポール軍団が集結です。


レトロなギャラリーは…



 それでは、皆さん揃ったということで、お店の方に行きましょうか。店の周りにはカレーの美味しそうな匂いが広がっております。


 お店の扉を開けると、そこはカフェスペースとギャラリースペースとに分かれています。カフェスペースの窓からギャラリースペースが見えます。これはちょっとすごいことになってますよ。禁煙ですが、ギャラリースペースでの飲食も可能です。ギャラリースペースには、新旧国産輸入混ぜこぜのコレクションが鎮座しております。しかも、このギャラリー、どこかで見たような場所ですよね。


 そうです。ここは、廃校の体育館を利用したギャラリーなんです。それでは、早速行きましょうか!
10月の蔵出し…
2011年10月20日(木) 21:41
没写真特集


 普段ブログを書くため、写真をパシャパシャ撮ります。デジタルカメラは気楽に撮れる分、メモ代わりに思い立ったら撮ります。ただ、ブログに全ての写真を使うわけにいかないので、没写真もあります。そんなわけで、今日は蔵出し写真特集です(え?ネタがないのに更新してるだけ?…はい、その通り。)


 我が家のマグカップ。「本屋」と「パン屋」の模様。これ使うまではあまり気にしてはいませんでしたが、使ってみると「!」。
何がって、取っ手が微妙に上についてます。なのでこれにコーヒーを多めに注ぎ、取っ手を持つと、バランスが悪く傾いてしまいます。
最初に使った時、熱いコーヒーをぶちまけてしまいました。ここが訴訟の国アメリカなら裁判となっていることでしょう。


 気になるお店。インターネットカフェの「自由空間」ではありません。
「自分空間 あいつんち」。すごいパクリな店名ですね。
しかも、自分空間なのに、なぜかあいつんち…。
『俺のものは俺のもの。お前のものも俺のもの』というジャイアニズム全開です。


 大通り公園にて。朝、鳩が集会をひらいておりました。朝から何やら重要な伝達事項でもあったんでしょうか。まぁ、鳩の世界も大変なんでしょうね。


 江別にある、何だか筋違いな川です。そんなこと俺に言われても…とどこか不服そうですね。

以上、どうでもいい、蔵出し特集でした。
とうまん
2011年10月18日(火) 22:15
札幌の人ならば…


 先日、仕事帰りのモモヤナギ嬢が買ってきた魅惑の逸品。札幌人なら誰もが知っていると思われる、昭和27年創業の冨士屋の「とうまん」。

…え、お前、札幌人じゃなく、江別人だろ?という突っ込みが入りそうですが、私は5歳まで札幌に住んでたんです。

 その頃から、とうまんは大好きでした。このお菓子はもちろんの事、子供心を鷲掴みにしたのは、その製造過程。

 なんと店舗では機械による、製造過程を目の当たりにできたのです。そう、こんな具合に…。


 もう、ガラス越しにベタァってくっついて、ジーっと見てました。札幌の皆さんもきっとそうだったでしょ?

 今でも、この機械の前で、何時間も居られる自信があります。待ち合わせ場所を駅前の冨士屋にしたら、たとえ相手が何時間遅刻しても待ってられそうです。

 それはそうと、とうまんって何の略?

てっきり「冨士屋」を「藤屋」だと勘違いしてて、「藤屋の饅頭」略して「藤饅(とうまん)・だと思い込んでました。

 これを見た方、正しい答えをお教え下さい。

 | HOME |   NEXT>>

▲RENAULT LUTECIA3 RS ▲RENAULT Kangoo1 1.4 ▲FIAT MULTIPLA 
▲HONDA BEAT ▲Bianchi ROMA2 ▲Bianchi ALCAVALLO
第1位
最も人気のある記事
CLIO PH1〜2  ルーテシア(クリ...(→続き)
第2位
最も人気のある記事
フレンチベーシック  ルーテシア3が短期...(→続き)
第3位
最も人気のある記事
4桁プジョー  世の中には、邪道と呼ばれるも...(→続き)
第4位
最も人気のある記事
契約解除の真相は?  今日仕事から戻ると、株...(→続き)
第5位
最も人気のある記事
オホーツク海まで行きましょう!  「地の...(→続き)
第6位
最も人気のある記事
“Blue Ezo-chi”  冬の朝...(→続き)
第7位
最も人気のある記事
朝一でライオン屋に…  昨日のトホホは、縁石...(→続き)
第8位
最も人気のある記事
きました、きました  先日Yahooオー...(→続き)
第9位
最も人気のある記事
アプリで写真を…  私はいつもブログ用に撮る...(→続き)
第10位
最も人気のある記事
没写真特集  普段ブログを書くため、写真...(→続き)

momo-cafe
Special Thanks to 通信制高校

Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET