フレンチブルーピクニックへ行こう2013!(4)
2013年09月21日(土) 21:00
また来年!

 忙しくて忙しくて久しぶりの更新。ブログのネタはあるのですが更新できずにどんどん鮮度が落ちていきますが、あくまでも自分の記録として更新しようと言い聞かせております。今回でFBPネタは完結ということです。

 今回は137台の参加車両ということでここ数年で一番盛況だったようです。ちなみに2008年が94台、2009年109台、2010年113台、2011年86台(台風で延期した年です)、2012年106台(大雨だった昨年)というデータ。

 いつもは自然と、ルノーエリア、シトロエンエリア、プジョーエリアと分かれるのですが、今年は大まかにはエリアが存在しておりましたが、例年よりエリア関係なしに混在していたような気がします。これはある意味、メイクスを超えてフランス車好きの祭典としてより正しい方向なのかもしれません。

 エスパスをお洒落に使われているオーナーさんもいるし、

キャトルのような古いクルマもあれば、ラグナのような渋いクルマもいます。

 オーナーさんだけではなく、ハデハデにして楽しまれているクルマもおります。

 ちなみにこちらは、我が家の“葉っぱ”ちゃんです。最年少ルノーオーナーを目指し初参戦です。愛車は“ルノー・アプリカ(笑)”

 昨年はFBPにルノーブースの標識作製のお手伝いをしましたが、今年はフライヤーを制作を手伝わせてもらえました。そんなわけで、自分のようなクルマ好きおじさんを例に考えてみると…「FBPというイベントがあるのか、参加してみたい」→「日曜日かぁ。」→「たまの休み、家族サービスしなきゃなぁ」→「家族はクルマに興味ないし」→「やっぱり今年も行けないなぁ」と考える方、少なくはないのかもしれません。幸い我が家は、嫁さんもカングーで自ら参戦するというありがたい環境にあるので、私も心置きなく参加出来るわけです。ですから、会場に家族連れで来てもらって、まずはお父さんが楽しむためには、子供が楽しめることが大切でしょう。

 この辺りは毎年シトロエンBXで子供の遊具を制作している方が、子供を楽しませようとさまざまな仕掛けを作られております。またプジョーブースではじゅんさんがスロットカーを持ち込み、子供たちに提供しているのも見逃せません。

 そこで私も今年は、ターゲットを子供にしぼり、お金をかけずにアトラクションを考えてみました。

 塗り絵です(笑)。絶対に市販していないマニアックなフレンチ塗り絵。今年は、「ルノーカングー」、「シトロエンDS3」「プジョー206」「プジョー207」の4種。仕事の合間、勤務時間外の隙間で描いてみました。時間があれば、「ピカソ」とか「ルーテシア」とか「2CV」とか「キャトル」とか「A110」なんかも描いてみたかったのですが、残念ながら時間がなく、この4種でいっぱいでした。

 それでも小さなお子様や、お母さん方が遊んでくれ、塗った絵を持ち帰ってくれたりしてくれ、無事に終われました。子供の色遣いってホントに自由で面白いですよね。横で見ていて楽しかったです。

また来年に向けて何か楽しいものを考えてみたいなぁと思います。
楽しかったですね
自分は初参加(2011)は雨天順延、去年(2012)はあの酷い雨だったので順調(?)なFBPは初めてでしたね~。「今年はいっぱい来てるな~」とビックリです。
参加車がいっぱいなのでFBPホームページの写真を担当してるどぼさん達はかなり大変だったのではないでしょうかね(撮ったあとの写真の整理も含め)
来年もいい天気だといいなぁ。
ま さんへ
晴れたFBP…これが本来の姿でしょう、だってピクニックですからw
それにしても多かったですねぇ。

どぼさんも大変ですが、ルノー車完全征服の使命を受けた、T野夫人の725嬢も大変そうでしたww
Comment投稿
管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

▲RENAULT LUTECIA3 RS ▲RENAULT Kangoo1 1.4 ▲FIAT MULTIPLA 
▲HONDA BEAT ▲Bianchi ROMA2 ▲Bianchi ALCAVALLO
第1位
最も人気のある記事
CLIO PH1〜2  ルーテシア(クリ...(→続き)
第2位
最も人気のある記事
フレンチベーシック  ルーテシア3が短期...(→続き)
第3位
最も人気のある記事
4桁プジョー  世の中には、邪道と呼ばれるも...(→続き)
第4位
最も人気のある記事
契約解除の真相は?  今日仕事から戻ると、株...(→続き)
第5位
最も人気のある記事
没写真特集  普段ブログを書くため、写真...(→続き)
第6位
最も人気のある記事
またまた大荒れな… 週末の札幌…ドカ雪です。...(→続き)
第7位
最も人気のある記事
きました、きました  先日Yahooオー...(→続き)
第8位
最も人気のある記事
銀世界  積雪の遅い今年でした。でも、そうい...(→続き)
第9位
最も人気のある記事
SWEETS AND CURRY 突然ケー...(→続き)
第10位
最も人気のある記事
フレンチ風味の和食  10月も気がつけば...(→続き)

momo-cafe
Special Thanks to 通信制高校

Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET