白い馬
2013年09月26日(木) 22:39
まずは合宿から

 本業は今、一番忙しいピークの状態です。なぜなら、今年三年生の担任ですので、就職の子達の書類作成と面接練習、そして進学の子達の書類作成。これだけでいっぱいいっぱいなのですが、私の場合、このピークに合わせて演劇の大会があります。ちなみに、うちの支部は日本で一番上演校の多い支部です。ですから自分の所の準備だけではなく、大会運営の方の仕事も抱えております。

 そんなわけで、今月の14、15日に恒例の校内合宿です。

 楽しいことはなくひたすら、演劇の練習です。普段なかなか広い場所での練習が出来ないうちの部なので、一日中使い放題なのは嬉しいところ。結局この日は深夜の2時ころまでやりました。

 翌日も練習なので生徒にはすぐ寝れ、寝るのも練習!と伝えます。でも私は、その後も寝るわけにはいきません。進学用の書類を作成するため、職員室にこもります。普段忙しくてなかなか進んでませんでしたが、ここでかなり取り戻せました。時計は午前4時30分をまわってます。

 とりあえず30分くらい仮眠。しかし明け方から豪雨でなかなか寝付けません。

 翌15日は午後4時頃に解散。さすがにぐったりですよ。


贅沢な練習

 合宿あけの18日、今年初めての試みをしに、向かった先は大会が行われる札幌教育文化会館小ホール。

この日はカングーに荷物満載です。積みきれないかな?と思った荷物がすべて収納できました。さすがの積載能力です。

 何しに来たかというと、小ホールを借り切っての通し稽古を行っております。これは照明・音響なし、素舞台のみ借りる形で思ったより安く借りられるのです。

 学校でいくら練習しても得られないことが、ここならばあれこれ学べます。昨年は本番中時間オーバーしそうになり、上演中に2シーンをカットした苦い過去から学び、一度小ホールで練習するということにしたわけです。

 今年の大道具、いや小道具の見どころは“馬”。おそらくこんな馬鹿なものを作る所はうちだけでしょう。賛否両論でしょうが本番どうなることやら。

 そうそう合宿中、恒例のいつもの部活動Tシャツのデザインも済ませました。毎年、その年の演目にちなんで作っております。デザインは今年も私が担当です。印刷所にはこのデータで入稿します。ですからその分速く完成するといういう訳です。

 こちらが完成品。ちなみに今年の上演作品は『スーホの白い馬』。小学校の教科書にもあったのでご存じなお話です。

10月7日(月)、14:10〜の上演となります。興味のある方は是非遊びに来て下さい。
Comment投稿
管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

▲RENAULT LUTECIA3 RS ▲RENAULT Kangoo1 1.4 ▲FIAT MULTIPLA 
▲HONDA BEAT ▲Bianchi ROMA2 ▲Bianchi ALCAVALLO
第1位
最も人気のある記事
フレンチベーシック  ルーテシア3が短期...(→続き)
第2位
最も人気のある記事
4桁プジョー  世の中には、邪道と呼ばれるも...(→続き)
第3位
最も人気のある記事
CLIO PH1〜2  ルーテシア(クリ...(→続き)
第4位
最も人気のある記事
 ここ北海道で、輸入車といえばドイツ車を指すことが...(→続き)
第5位
最も人気のある記事
花見がしたい…  ここ北海道もすっかり桜がき...(→続き)
第6位
最も人気のある記事
小雨になったぜ!  風と雨にやられて、全...(→続き)
第7位
最も人気のある記事
タクシーのお話…  といっても、普段自分で運...(→続き)
第8位
最も人気のある記事
仏蘭西から来た男 FBPネタ第三弾です。今回...(→続き)
第9位
最も人気のある記事
蝦夷地名物、ブラックアイスバーン!  雪道運...(→続き)
第10位
最も人気のある記事
 1007もご帰還 ということで、ちょっと遅くな...(→続き)

momo-cafe
Special Thanks to 通信制高校

Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET