ズレテル…?
2008年02月29日(金) 00:38
ムル入院!代車は…

 先日の事故でまだどうなったかの報告は保険屋の方から来てません。ただ、改めて見てみると、ムルの右フロントのフェンダーも凹んでます。




ようやく昨日、車屋に引き取って修理をしてもらう事となりました。
「では、これからお車を引き取りに、従業員を行かせます。」
「代車は何でしょう!」

「トヨタアイシスです。」。


 代車にしては、新しめな車です。どうやらムルティプラがミニバン(私はハッチバックだと思ってますが…)なので、それにあわせて代車にもミニバンを用意したようです。しかし、この日の天気も大荒れの一日でして、代車を届けてくれる予定の時間より、大幅に遅れてアイシスがやってきました。




 「トヨタアイシス」とは、5ナンバーサイズのミニバンです。トヨタの5ナンバー枠には、すでに1BOXの「ノア/ボクシィ」、セブンシーターミニバンの「ウィッシュ」がトヨタに存在しています。見た目はオーソドックスで、可もなく不可もなしな感じです。最近のミニバンとやらに乗ったことないんで少々楽しみではあります。



同じクラスの「ウィッシュ」との大きな違いは、ウィッシュの後部ドアがヒンジ式なのに対して、「アイシス」はスライドドアだということです。しかも助手席側は、センターピラーがなく、開くと約1800mmの巨大な間口が出現します。これは他車に対して大きなアドバンテージになるのかな?


内装も、無難な感じですが、小物入れがあんまりないようです。乗ってみるとすごく気になるのが、

「Aピラーが太い!」


ということです。助手席側のBピラーをレスにした関係でしょうが、他のピラーが一回り太い気がします。特にAピラーが太いため、死角が大きいようで、ちょっと危ない気がします。


国産ミニバン定番の三列シートですが、私的には「?」です。まず、このアイシスですが、サードシートは本当に緊急用でしかないです。しかも、もし、後から追突されたら…と考えると、安全面はどうなんでしょうか。狭いので、「サードシートは子ども専用と割り切って…」という批評記事を目にしますが、子どもを一番危険な所に乗せるのもどうかと思います。

走り出すと…


 大雪の中、走り出すと「?」と思ってしまいました。何かと言うと、するんですよ、異音が…。助手席ドア付近から。

キュキュキュキュキュクキュキュ。


 この日の道路状況が悪く、いわゆる「そろばん道路」と呼ばれる状況です。
しかし、ボディ剛性が十分ではなく、軋んでるような印象を受けました。自分としては、新車で買ったらトヨタから自宅までの間でがっかりしそうです。

 気になったので、自宅に着いてからネットを開いて、評論家のレビューや、オーナーの口コミ情報をチェックしてみました。
すると、「ピラーーレスで開口部は広いが剛性感は十分。」とあります。オーナーの多くが「いい車です。」「自信をもってお薦めできます。」「地味ですが使い勝手がよい」などなど。一部「故障が多い」「燃費が…」という意見もありましたが概ね好評。
 
 ということは、この日の路面状態が悪すぎたのでしょうか。それとも、最近変な車ばかりに乗っているため、世の中の価値基準から私自身が大きくズレているのでしょうか。使いやすさを突き詰めた結果、ピラーレスに行き着いた…というより、商品力を高めるため、企画の段階でピラーをなくすってのが前提にあり、そこから車を造ったと印象がどうしても残ります。そんなこんなで何となくこの車と肌が合わないんですよね。
早く帰ってきてくれムルティプラ…。
いつも、鋭いインプレッション楽しんでます。
Aピラーが太い・・・
ありがちな話ですね。
実にトヨタっぽい。
「商品企画が先にあり」という感じ。

ムル、早く帰ってくるといいですね。
世の中の善良なパパさんたちは、きっと家族のために買ったりするんでしょうね。メーカーも、そういった人達のために、本当に善良なクルマを開発・販売してもらいたいです。このアイシス、外装も内装も、無難にまとめているし、装備もそれなりで、すごく便利そう。でも実際使ってみると本当にそうなの?という感じがするんです。もちろんこれは、車に関する価値基準がズレている私の、あくまでも偏屈な意見ですので、オーナーさんは気を悪くしないでくださいね。
去年の夏に大分までアイシスのレンタカーで行きましたが、だいたいmomo-cafeさんの言う通りでした。
ピラーレスは意味が無いどころか、娘が手を挟みそうになりました。
高速巡航性能も×。
120kmでフラフラです。
日本車は総じて空力が低速設計だから仕方ないですが。

いい点は下道でストレスを感じなかったこと。
安っぽいシートが案外良かった点です。
深めに腰掛けると12時間運転しても腰はなんともなかったです。
 日本車は剛性感という部分では、やはり欧州車にまだまだ一歩及ばない気がします。特にスモールカーの分野では如実にそれが出ていますよね。
Comment投稿
管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

▲RENAULT LUTECIA3 RS ▲RENAULT Kangoo1 1.4 ▲FIAT MULTIPLA 
▲HONDA BEAT ▲Bianchi ROMA2 ▲Bianchi ALCAVALLO
第1位
最も人気のある記事
CLIO PH1〜2  ルーテシア(クリ...(→続き)
第2位
最も人気のある記事
フレンチベーシック  ルーテシア3が短期...(→続き)
第3位
最も人気のある記事
まずゾロ目を…  2日の事故、まだ話が進んで...(→続き)
第4位
最も人気のある記事
天気のいい日はオープンか?!  こんなに...(→続き)
第5位
最も人気のある記事
JR江別駅前は、日曜日に関わらず人っ子一人歩いて...(→続き)
第6位
最も人気のある記事
この間の日曜日は…  早いもので今日で8...(→続き)
第7位
最も人気のある記事
そろそろタイヤ交換しなきゃ…と思ったら! ...(→続き)
第8位
最も人気のある記事
雪道を走ると…  先日、通勤途中で会ったもの...(→続き)
第9位
最も人気のある記事
よみがえるダイナマイト打線!!  開幕前にこ...(→続き)
第10位
最も人気のある記事
更新サボリがちですが…  ここのところ、...(→続き)

momo-cafe
Special Thanks to 通信制高校

Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET