漁港に行こう!
2008年07月06日(日) 12:26
実はこのブログ、本日をもちまして…


 2005年2月15日から、このブログを書き始めてきました。当初は今の「momo-cafe」ではなく「3×2+2」というタイトルでした。これはリンク先にあるViVid Car.comというポータルサイトにあるブログでした。しかし、突如ここが閉鎖となったため、2007年8月4日分の記事からDTIのブログに引越しました。それにあわせてタイトルも現在のものとなりました。
 
 このブログご覧の通り、ムルティプラという奇天烈なクルマを中心に、どうでもいい日常が綴られており、誰の参考にもなる代物ではありません。私が個人的にクルマのトラブルなどに関しての備忘録として付けていたものです。先日気が付いたのですが、実は今回の記事を持ちまして、ちょうど…

200回を迎えました。


だから何って感じですが、この間、ムルティプラのオークションをのぞくと、入札する人が出品者に「雪道ではどうなのでしょうか?」という質問をしており、その出品者は「自分は雪道を走る地方ではないので、momo-cafeというブログでムルの雪道についてレポートしているので参考にされたし!」と書いてありました。どうでもいい、このブログを参考にされたかと思うと、今後は、もっと真面目に書かなくては…と思ったりしました。とはいえ、おそらく今後も、どうでもいい日常は続きますがよろしくお願いします



お魚を買いに…




 自宅から車で40分くらいの所にある「厚田」。最近は御無沙汰していますが、「当別町」から「望来」、「厚田」に抜けるワインディングが個人的に好きで、よく走っていました。基本的に夜は峠系の若者がいっぱいいるので、主に早朝に走る事が多かったです。今回は、この厚田の漁港で魚を買おうと思い、6時半頃自宅を出ました。天気もよく景色を楽しみながら、このコースを久しぶりに流します。
 7時過ぎには漁港に到着するのですが、漁港の入り口のお店に行列が。
ここは「妹尾豆腐店」(北海道石狩市厚田区厚田31番地 電話番号 0133-78-2408)というこの辺りでも有名な豆腐屋さんで、あっという間に売り切れです。





 厚田漁港朝市に行くのは今回が初めてなんで、まずはどんなものかと、お店を覗きます。お客さんの数はそんなに多くはありません。ただ朝6時半頃から開店しているようで、もしかしたらもうちょっと早い時間は賑わっていたのかもしれません。


 各店では、主に「かれい」各種、「ヒラメ」、「ホッケ」、「油子」、「タコ」「イカ」「ウニ」「ホタテ」そしてちょっとシーズンが過ぎましたが「シャコ」(冷凍ものもあり)が並んでいます。

 気になるお値段は、「カレイ」が10匹500円(種類によって1000円)などスーパーの鮮魚コーナーでは全く太刀打ちできません。店頭の魚は朝取れたばかりのもので、ちょっと前までピクピクしていたそうです。お店を一通り眺め、「松浦水産」で「ホッケ」を購入、オマケしてもらい、8匹で500円でした。





 ホッケを買って帰りますが、漁港にはヒトデがあちこちに落ちています。娘はヒトデを見つけるたび歓声を上げています。結構気持ち悪がると思ったのですが、星型なそのお姿にグロテスクな印象はなかったようです。


 こちらは購入したホッケを家でさばく直前のお姿。まさにまな板の鯉ならぬホッケ。この後、台所は血の海です(笑)。


 
 厚田はよく走りに来るのですが、今度は是非売り切れた豆腐を目指して早起きしたいですね。
200回目の記事、おめでとうございます☆
ブログって、ちょっと写真を載せて記事を書くだけでも
結構時間が掛かって大変なんですよね。
お忙しいのに、3年以上も続けていらっしゃるなんて本当にスゴイです。

漁港の朝市ですか・・・ 羨まし〜!
ドイツは海なんて北の端にしかないので
南の方で新鮮な魚を手に入れるなんて至難の業です。
日本食レストランでちょっとお手伝いしたことがあるんですけど
そこに卸される魚も全部冷凍なんですよね。

ヒトデが落ちてるっていうのも楽しいですね♪
うちの子達も、そんなのみつけたら大喜びするだろうなぁ。
paupauさんへ
ありがとうございます。何とかダラダラと続けさせてもらっていますが、皆さんからのコメントを頂くのも、ホント励みになります。
魚、焼いて食べると脂がのっていてさすがに美味しかったです。また買いに行こうと思います。
200エントリーおめでとうございます!
冒頭のタイトルみて「ええっ!!やめちゃうの?」みたいなことを思ってしまいましたよ。
それにしても、「カレイ」が10匹500円って安いですね、
私の家の近所にも直売市場はありますがそこまで安くはないです。
恐るべし北海道って感じです。
200回おめでとうございます!
自分ところはそういう数のところは全く気にせず適当に更新していましたので次回からちょっと気にするようにしたいと思います(笑)

うちの近所も漁港があって販売はしてます。
釜揚げしらす・生しらすとかはなかなか美味しいんですよ。
ホッケの開きをつまみにして飲むのは好きなんで何匹でも食べれそう(爆)
R47さんへ
先日、リンクさせてもらったばかりで、まだまだやめません(笑)
 イキのいい魚が、安く販売しているというのが朝市の魅力ですよね。しかも交渉次第でおまけしてもらえますし。
naoさんへ
更新数は普段全く気にしておりませんでしたが、ふと気が付くと200回になっていました。
美味い肴と地酒。いいですね。8匹いたホッケもあっと言う間になくなりました。子供も自分が買いに行ったという愛着(?)があるのか喜んでパクパク食べていました。
Comment投稿
管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

▲RENAULT LUTECIA3 RS ▲RENAULT Kangoo1 1.4 ▲FIAT MULTIPLA 
▲HONDA BEAT ▲Bianchi ROMA2 ▲Bianchi ALCAVALLO
第1位
最も人気のある記事
CLIO PH1〜2  ルーテシア(クリ...(→続き)
第2位
最も人気のある記事
4桁プジョー  世の中には、邪道と呼ばれるも...(→続き)
第3位
最も人気のある記事
フレンチベーシック  ルーテシア3が短期...(→続き)
第4位
最も人気のある記事
契約解除の真相は?  今日仕事から戻ると、株...(→続き)
第5位
最も人気のある記事
 ここ北海道で、輸入車といえばドイツ車を指すことが...(→続き)
第6位
最も人気のある記事
蝦夷地名物、ブラックアイスバーン!  雪道運...(→続き)
第7位
最も人気のある記事
久しぶりのビートでしたが…  昨日、風が...(→続き)
第8位
最も人気のある記事
連日の報道で…  トヨタ車の不具合に関する国...(→続き)
第9位
最も人気のある記事
旅はいつも行き当たり ばったり…  1...(→続き)
第10位
最も人気のある記事
思い立ったら…  ここのところ本業が…とは前...(→続き)

momo-cafe
Special Thanks to 通信制高校

Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET