一週間お休みします!
2008年10月14日(火) 04:06
大会終わる!


 長いようで短いような(いや、長かった、うん。)演劇も13日で終了。審査結果は15日なのですが、その頃私は、雲の上にいます。そう大会終了と同時に修学旅行に行かなくてはなりません。ということで、このブログも一週間お休みとなります。まぁ、細々とやっているブログなんで、休もうが辞めようが皆さんにとってはどうでもいい事なんですがね、ま、一応念のためです。
 ここ数年お願いしていた、運送会社が大会直前に倒産しました。演劇の大道具を運ぶのに手馴れたとこだったんで、複数の学校が利用しておりました。この9月に初めて、営業の方がやってきて「毎年お世話になりながら、挨拶一つしておりませんでした、今年も何卒…」てな挨拶をしていきました。「えぇ、そのつもりです。10月になったらまたお願いします。」と返事をしたもののちょっとだけ「?」と思っておりました。「きびしいんだなぁ…」でもつぶれるとは思っておりませんでした。原油高騰は想像以上に影響を与えているんですね。
 今回、新たにやってきた運送会社の運転手さんと話しをしました。話題はというと、今回その方が運転して来た新型トラックについてです。写真のトラックとは別物で、その写真をとり逃してしまいましたが、「ハイブリッドトラック」です。運転手さんいわく、「扱いづらい」とのこと。どうやらミッションがATになったため、勝手にシフトチェンジされ微妙なアクセルワークが出来なくなったそうです。それでも導入したということは「やはり会社としては燃費対策なんですか?」と質問。帰ってきた答えは「いいや、本当はいれたくなかったさ、高いから。でも大手の取引先からハイブリッドトラックに換えろと言われて仕方ないんだよね。」です。要するに荷物を納入する大企業は自社の二酸化炭素排出量削減を実現したいんですよね。そのために運送会社にハイブリッドを買わせ、「うちの工場はCO2をいくらいくら削減しましたー!」という目標を達成させるわけです。「じゃあ、その企業からトラック購入の補助とか出るんですか?」と尋ねると首を横にふり「トラック換えないと仕事もらえないから仕方ないんだよね。」と嘆いています。ただでさえ厳しい運送会社。そこに負担をさせ自社の環境目標を達成させ、地球に優しいことをアピールする大企業。何だか複雑ですね、世の中って。

今日の亜米利加さんと独逸さん。



 大会中の顧問の先生方の愛車を撮影。今回は「USAホンダ」の「エレメント」。日本ではほとんど売れなかったんですが、アメリカンテイスト満載のSUVです。ウレタン剥き出しの外装もおしゃれです。仮面ライダー響鬼でも使われてました。


 こちらは「パサート」のワゴン。大道具の関係上、ワゴンか1ボックス、ミニバンが多いです、顧問の先生。このパサートも広々車内で、荷物たくさん積めそう。でも革装なんで荷物を積むのがもったいない気もします。
おおお〜、モモ兄さん。もう膝は大丈夫なんですか?そそそ、空の上っていったいどこまで修学旅行!?えっらい遠いとこまで行かはったのかしらん…。

エレメント、実はめっちゃ好きです(笑)。でも高くて手が出ませんでした…(T_T)

ほないってらっしゃーい。ちゅーか、すでに機上の人かー?あ、違うやん。出発は15日なのね?(笑)
どらりんさんへ

膝はまぁぼちぼちですね。明日シンガポールですが、朝六時半空港集合なんで今日から空港に隣接したホテルに前泊となります。しかし荷物の準備ろくすっぽ出来てません。そもそも何を持ってけばいいのやら…。
やはりSUV好きなどらさん、エレメントも好みでしたか。オーナーの先生は往復100kmの距離を通勤しているため激しく過走行だそうです。エンジン、足回り全てもすでに交換済みという強者ぶりです。
Comment投稿
管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

▲RENAULT LUTECIA3 RS ▲RENAULT Kangoo1 1.4 ▲FIAT MULTIPLA 
▲HONDA BEAT ▲Bianchi ROMA2 ▲Bianchi ALCAVALLO
第1位
最も人気のある記事
CLIO PH1〜2  ルーテシア(クリ...(→続き)
第2位
最も人気のある記事
不具合は早めにね  今日は午前中、職...(→続き)
第3位
最も人気のある記事
春休み!  22日か春休みに入りました…とい...(→続き)
第4位
最も人気のある記事
自転車通勤は楽しい! 天気の良い土曜の出勤...(→続き)
第5位
最も人気のある記事
朝から迷惑なこと  それにしても、迷惑な...(→続き)
第6位
最も人気のある記事
いよいよ今日からです!  身体に悪い私の...(→続き)
第7位
最も人気のある記事
ムル入院!代車は…  先日の事故でまだどうな...(→続き)
第8位
最も人気のある記事
オープン戦終了!  春と言えばプロ野球開幕!...(→続き)
第9位
最も人気のある記事
あと少しあと少し  大道具製作も佳境に入って...(→続き)
第10位
最も人気のある記事
 ここ北海道で、輸入車といえばドイツ車を指すことが...(→続き)

momo-cafe
Special Thanks to 通信制高校

Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET