やきもの市に行こう!
2006年07月11日(火) 21:59
れんがのまち




 商圏が他地域に移り、昭和40年代の商店街のままでいつも閑散としている江別駅前。日曜日ともなると、ほとんどのお店がシャッターを閉め、さながらゴーストタウンのよう…。しかし、この駅前を2日間で10万人の人が集めるイベントが『えべつやきもの市』。
 わが町江別を支えてきた産業は窯業。複数の煉瓦工場が立並ぶれんがの街としても有名です。

やきもの市に行ってきました。





 7月8日(土)・9日(日)に開かれた『えべつやきもの市』は今年で17回目を迎え、地元ではすっかりお馴染みのイベントとなりました。道内の陶芸家やガラス作家、アマチュアサークルなどの約400店舗が並び、自分たちの作品を直接来場者に販売します。




 今回は、ぶらっと見ながらも、家で普段使う食器やマグカップを探しに行きました。狙いはプロではなくアマチュアの方々の作品。当然値段も手頃ですし、何といっても素朴な味があります。
品定めしながら、たくさんの店舗を見て歩きます。日曜日ともあって、人出も多く、中々立ち止まってじっくり見ることも難しい状況です。
色々な作品があり収納場所があるなら、あれこれ欲しいのです。





で買って来ました…





 その結果、今回買ったのは取っ手がウサギになっているマグカップ×2個。1個¥400也。そして娘が欲しがったのは、ウサギのペーパーウェイト×3個。1個¥250也。
 毎年7月の第二土曜日に開かれるこのイベント、この時期に江別に来ることがあるなら、是非ご利用下さい。
Comment投稿
管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

▲RENAULT LUTECIA3 RS ▲RENAULT Kangoo1 1.4 ▲FIAT MULTIPLA 
▲HONDA BEAT ▲Bianchi ROMA2 ▲Bianchi ALCAVALLO
第1位
最も人気のある記事
CLIO PH1〜2  ルーテシア(クリ...(→続き)
第2位
最も人気のある記事
不具合は早めにね  今日は午前中、職...(→続き)
第3位
最も人気のある記事
春休み!  22日か春休みに入りました…とい...(→続き)
第4位
最も人気のある記事
自転車通勤は楽しい! 天気の良い土曜の出勤...(→続き)
第5位
最も人気のある記事
朝から迷惑なこと  それにしても、迷惑な...(→続き)
第6位
最も人気のある記事
いよいよ今日からです!  身体に悪い私の...(→続き)
第7位
最も人気のある記事
ムル入院!代車は…  先日の事故でまだどうな...(→続き)
第8位
最も人気のある記事
オープン戦終了!  春と言えばプロ野球開幕!...(→続き)
第9位
最も人気のある記事
あと少しあと少し  大道具製作も佳境に入って...(→続き)
第10位
最も人気のある記事
 ここ北海道で、輸入車といえばドイツ車を指すことが...(→続き)

momo-cafe
Special Thanks to 通信制高校

Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET