やっぱりムルティプラ…
2009年07月06日(月) 22:10
ユルクテモイイジャン


 車格の上では、我が家では一番立派な(はずの…)ムルティプラ。付き合いも5年を越します。
 我が家も家庭環境の変化、経済状況と考えると、3台体制から2台体制に切り替えようかと正直何度も考えます。となると、トランスポーター兼長距離も安心して走れるクルマが一台、そして趣味のオープンスポーツが一台という構成が一番理想的です。

 そう考えると前者は、ムルと1007を処分して1台となるでしょう。今の環境ではミニバンに乗る必要性はほとんどないため、ステーションワゴンがベスト。もともとワゴン好きですので、問題もありません。まぁ自転車を運べればいいくらいの収納を考えましょう。そして後者はビートもしくはロードスターあたりでもいいかもしれません。

 しかし、ムルティプラのステアリングを握っていると、コイツを手放すというイメージが全く沸きません。エアコンが効かなくても、内外装の樹脂が劣化しようが、インパネのラバーコーティングがベタベタしようが「だから、どうした!」としか思えません。まだムル未体験もしくは買おうかなぁと迷っている人にははっきり言わせてもらいます。

「何でかわからないけど、ムルはいいぞぉ!」と。

特別速いわけでも、スポーティーなわけでも、ましてや高級・上質なわけでもありません。グレード設定にはMTのみで今時ATがありません。

 車内に流れるなんとも言えないいい加減なユルイ空気が素敵なんで。オーナーの方々は理解してくれるかと思います。ですから今の所はムルとの関係はまだまだ続くと思われます。
兄さん…なんか読んでるとミルさん手放す言うとるように聞こえたんじゃけども、気のせいじゃろかね?(笑)
ムルちゃんは手放されへんけん…しゃーないでミル手放すわい!みたいな感じに(((^_^;

でもムルちゃんって私も乗ってみたいって思うぅ〜。なんか楽しそうなんじゃもん。燃費的にはどーなんかなって心配はあるんだけども。

私はJAPON帰ったらクルマなんか持たれへんけん…だって大都市暮らしになるけー…今のうちに乗り換え…たりはせんけどね(笑)。
うんうん、ムルはやっぱりいいですよね!
私も、先日 新しい車に買い替えようか・・・ という話が出た時
ムル以上に欲しいと思う車がなかなかみつからなかったです。
運転していても、なごんじゃうような、ゆる〜い車ですよね。
初めて乗った人が驚いてくれるのも楽しいし♪

中は広々、荷物もたくさん積めるけど、長さがないから縦列駐車も簡単だし
(後ろに何か近付くと、センサーが鳴ってくれるのも心強いですしね)
横幅も、慣れちゃえば全く気にならないし。
でも、後ろの窓の開閉が運転席から出来ないことはちょっと困るかな・・・
うちみたいな、いたずら坊主達がいなければ、ほとんど問題ないのかもしれないですけどね。
全く同感、です。

ゆるさ、手を入れる余地が新車時?から用意されているところ、独りで運転も楽しくて満載でもっと楽しいところ、等々…挙げたらきりがありません。

ムルに乗るといつもこんな言葉が出てきます。「R5もルノースポールもいいけど、ムルも全くいいな〜」毎回独り言を言いながらドライブするので、家内に「あんた、ボケたの」と言われるくらいです。

おそらく私も、かなり長く乗るでしょう。人を運ぶ必要が無くなったら、シートを外して空気を運ぶつもりです。W
どらりんさんへ

こんばんは、経済的に言って2台の方が…というお話ですw
1007も気に入ってしまっているので、これまた手放せない状態なんですわ。複数台持ってると、それぞれに欠点にも大らかに接することができます。

 どら姐さんとミルちゃん…何だかイメージが強くて切っても切れなさそうですけどねw
paupauさんへ

 ムルの代わりになる車…確かに思いつきません。あのカタチは毎日乗ってても新鮮ですし。

確かにリアのパワーウィンドーのスイッチ、小さな子供がいると、不便ですよね。これからだんだん希少車になりそうですし、末永く乗りたいもんですね。
ヒロっちさんへ

インパネシフトをグリグリこねくり回し、エンジンを高回転までブン回すと、スポーツカーでもないのニヤついてしまいますよね。
荷物を積めてコンパクト、で、気分だけはスポーティ。そんなミニバン(?)は世界でもコイツだけかもしれません。国産のミニバンにはない世界です。アシ車としては最強かもしれません。
お久しぶりです。
ムルを手放せない、という話を聞くとついついコメントしたくなります。
家族は過去のドライブ中の故障がトラウマとなり文句ばかりです。が嫌よ嫌よも好きの内のようです。

ムルの評価が低い人は、「シートが硬い」「乗り込みが辛い」「車幅が慣れない」「力不足」等々あるようですが、シートはVWほど良くは無いけど、国産の柔なシートに比べれば上出来。乗り込みはこんなにドア開口が大きい車も珍しい。車幅はすぐ慣れる。パワーは平地では十分、登りも余裕がある車は一部の高性能エンジン車。

過去に弟のロードスターM?をしばらく乗りましたが飛ばすと楽しいのですがゆったりドライブはくたびれました。
ムルはユルクても、飛ばしても(実はそんなに飛んでないが・・・)楽しい!家族も文句言いながらうれしそうに乗り込む。運転する私はなぜかいつもウキウキ。ムルと別れる日が来ないことをいつも願っています。

エアコンだけはこの時期もう少しがんばって欲しい・・・です。
yamaymksさんへ

おひさしぶりです。ムルは元気ですか?

シートは、あのレイアウトを実現するためには、どうしてもフルサイズとはいきませんよね。形状もサポート性が今ひとつ。でもまぁあんまり気にならないと思わせるゆるさがやはり魅力ですよ。パワー不足だって、5MTを駆使してやればそこそこに走りますし。40km/hでも楽しい車ですよね。
Comment投稿
管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

▲RENAULT LUTECIA3 RS ▲RENAULT Kangoo1 1.4 ▲FIAT MULTIPLA 
▲HONDA BEAT ▲Bianchi ROMA2 ▲Bianchi ALCAVALLO
第1位
最も人気のある記事
momo-cafe COOK 巷ではハロウ...(→続き)
第2位
最も人気のある記事
 ここ北海道で、輸入車といえばドイツ車を指すことが...(→続き)
第3位
最も人気のある記事
6月生産終了決定  F1撤退、NSX後継開発...(→続き)
第4位
最も人気のある記事
FBPプロローグ  9月8日(日)千歳アウト...(→続き)
第5位
最も人気のある記事
フランスのすごいクルマ  気が付けばFBPか...(→続き)
第6位
最も人気のある記事
アムロ、ガンダム行きまーす!  「機動戦士ガ...(→続き)
第7位
最も人気のある記事
今観ても新鮮!  少し前に授業で、ヘップバー...(→続き)
第8位
最も人気のある記事
不具合は早めにね  今日は午前中、職...(→続き)
第9位
最も人気のある記事
子猫の名前は…  産まれて6日目の猫の赤ちゃ...(→続き)
第10位
最も人気のある記事
聖なる歌の物語  明日は、クリスマス・イヴで...(→続き)

momo-cafe
Special Thanks to 通信制高校

Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET