免許皆伝!
2009年10月25日(日) 15:29
違反者という人生…。


 朝から憂鬱です。なぜなら、今日免許更新に行こうかな、と思ったからです。本当であれば、この4年間、無事故無違反という素晴らしい実績を作ったので、公安局の方から「ではゴールドで!」と言ってくるの筋なはず。私は、鳩山首相のように金色のネクタイをしめて、それをもらいにいく予定でした。8月の末までは…。その辺りの顛末は以前のブログに書き散らしたと思いますが、そこからテンションが一気に醒めて、誕生日が過ぎても更新してませんでした。さすがにあと二週間しかリミットがないとなると行くしかないですよね。しかし、くっだらない2時間講習と映画のために4250円のチケット買うと思うと面倒です。


 「嫌いなおかずは先に食べろ、嫌なことはさっさと済ませろ」という家訓に従い、8時前には、くっだらない違反者講習を受ける札幌運転免許試験場に着いてます。寒い中、外で並ばされています。で20分になると開場。更新のための用紙をうやうやしく渡す係員。で、11番窓口で収入印紙4250円購入させられます。係員は言葉巧みに10番窓口の交通安全協会加入(1500円也)を善良な市民すすめます。何もしらない善良な市民はそうやって、窓口に並び、1500円を協会に寄付をしてます。


 各種検査が終わり、写真も撮り終え、3Fで違反者講習です。教室に入ると、指定された座席に座ります。しかし、その机の小さな事。30cm×90cm程度の机に大人二人。椅子も窮屈でとても2時間耐えられる代物ではありません。腰が痛くなります。これは拷問なのかと…。
 講義は相変わらず、スピードは事故のもと、疲れたら仮眠を、北海道で事故がここ最近減少してるのは、道民の安全意識が高まったのが一番の理由…などなど、相変わらずピントのずれたお役所講義です。
 DVD1本目は、シートベルトをしないで100km/hで前車に追突したらどうなるかという奴。古いセレナに先代オデッセイが激突。オデッセイはベルトをしめた三列目のダミー人形は無傷だが、してない2列の人形は大変な事に。でも話題にされてませんでしたが、追突されたセレナは、原型を留めないくらいメチャクチャに。ベルトがどうのこうの以前の問題だったりして。
 もう一本のDVDは飲酒運転で人をはねた加害者の話。しかし、インタヴューに答えるその人の受け答えが、結構軽いというか開き直りの世界。なんだか微妙でしたね。


ホンダイエロー



 昼を食べに行った丼屋さんで、フィットと記念撮影。こう見るとフィットがずいぶん大きく見えます。


 木々もすっかり紅葉の季節です。オープンカー乗りには秋は一番いい季節かも。
まだオープンカーに乗れるほど、いい陽気なんですね。
一つ前の記事、笑っちゃいました。 ペプシに小豆・・・ あり得なーい!
中島朋子監修のスープカレー味チップスも、なんかすごいですね。
こういう突飛な企画モノのお菓子って全然こちらにはないので、日本の会社って
すごいモノを作るんだなあ・・・ って面白いです。
ブドウ酒研究所に、ドリカムの資料館があるのにもビックリでした。

免許更新って、本当に面倒そうですね。
ドイツみたいに一生モノでなくてもいいから
せめて10年に一度くらいで十分だと思うんですが・・・。
講習を受けさせるより、高齢者の問題もあるから
本当にきちんと運転出来るのか確かめたりしたらいいですよね。
一度も車の運転したことないのに、ゴールド免許持ってたりするのも
すごく妙だと思うので・・・。
おひさしぶりです。

秋の北海道、オープンカー、いい響きですね。

岐阜県はそろそろ紅葉のベストシーズン突入です。

そんな晴れた日曜日に、免許更新+講習付きとは、おつかれさまです。

わたし、更新にはなるべく悪い市民風にドレスアップして行きます。(とはいえ、ヤンキースウェットとかじゃーありません。さすがに恥ずかしくて着られません)そして、悪い市民よろしく、交通安全協会費は…ご想像にお任せします。

私の願いは、海外の免許証のように、せめて笑った顔で写真を撮らせてほしい!以前、歯を見せたら、無愛想に「口は閉じてください!」と言われました。確信犯でしたが…
pau pauさんへ

こんばんわ。土曜日・日曜日は久しぶりに快晴で、気温も高めなさわやかな週末でした。更新の帰り、ロータスエリーゼやスーパーセブンといった本気のオープンカーに遭遇してしまい、ビートに乗りたくなったんですよ。

ペプシにアズキ、想像してもおかしいと気がつくでしょう。何で本気で商品化してしまったのかと、頭をひねるだけですよ。
ヒロッちさんへ

もちろん、交通安全協会への献金は今だ一度もしたことありませんし、今後もする気もありません。逆にあなたは何で、そんなものにお金を払うのかと加入者に聞いてみたいです。

 写真笑顔はダメですか〜。やったことがなかったので考えもしませんでした。本当に更新、面倒でした。
Comment投稿
管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

▲RENAULT LUTECIA3 RS ▲RENAULT Kangoo1 1.4 ▲FIAT MULTIPLA 
▲HONDA BEAT ▲Bianchi ROMA2 ▲Bianchi ALCAVALLO
第1位
最も人気のある記事
これは…まさか…  いきなり心臓に悪いト...(→続き)
第2位
最も人気のある記事
久しぶりの晴天!  今日の札幌は最高気温31...(→続き)
第3位
最も人気のある記事
週末のお仕事  本業の方は、新年度が始ま...(→続き)
第4位
最も人気のある記事
ユルクテモイイジャン  車格の上では、我が家...(→続き)
第5位
最も人気のある記事
現実逃避…?  例年、この時期、演劇の大会で...(→続き)
第6位
最も人気のある記事
6月生産終了決定  F1撤退、NSX後継開発...(→続き)
第7位
最も人気のある記事
困るんですよね…。  ブログをやっていて...(→続き)
第8位
最も人気のある記事
来週から雪が降るそうです  しばらくお休...(→続き)
第9位
最も人気のある記事
自転車のチェーン、直して下さい。  7月とい...(→続き)
第10位
最も人気のある記事
 昨日1007を入院させ、日曜の夕方までに修理をす...(→続き)

momo-cafe
Special Thanks to 通信制高校

Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET