目のやり場にこまっちゃいます…
2009年10月30日(金) 15:25
そろそろ初雪らしいです


 このところ、ポカポカ陽気かと思えば、一気に冷え込む…そんな天気の10月の末です。ここの所、もう雪虫を頻繁にみることができます。「雪虫が飛ぶと、そろそろ雪が降る」これが、ここ蝦夷地の常識です。でも雪虫ってけっこうやっかいです。もう、髪や服についたり、しゃべってたら口に入ってきたり…。
 ま、初雪といっても、たかだか知れているだろう、思いたいです。でもたまにいきなりドカッとふる事もあるんですよ。

 で何が目のやり場に困るかと言うと…、最近見かける「ヘッドレストモニター」です。よくミニバンとかで、車内にたくさんモニターを装着し、使用しているアレです。
 ま、最近はモニターの価格も以前とは比較にならないほど、お安くなっています。ですから「モニターを何と26個つけて、ゴージャス!」みたいな人もたまにみかけます。


 バックミラーの横のモニターやサンバイザーのモニターって、運転中気にならないものなんですかね?というか、法的にはOKなんでしょうか?


 夜、この手のミニバンの後ろにつくと、ホント、目のやり場に困っちゃいます。サードシートのヘッドレストにつけられたモニターって、誰のためなんですかね?あきらかに後ろの車に見せ付けるためにやってるのかなぁと思うんですが、かなりイライラさせられますし、危険ですよね。たいていモニターにはミュージックビデオか何かが流されてたりしますが、目まぐるしく変化する照明、テンポの速いカットなど正直勘弁してくれよって感じです。晴天の夜に点灯しているバックフォグも迷惑ですが、こいつはその比ではありません。皆さんどう思われますか?
な、なんですか、 これ???
こんなモノをつけている車があるんですね、ビックリ・・・
こちらでは全く見たことないです。
こちらの車は、外見も内装もシンプル・・・ がほとんどですね。
なんか、飛行機の客室みたいで違和感あります・・・ (×_×;)
pau pauさんへ

確かに、ドイツにはあまりいなさそうですね。高級なリムジンか何かにはありそうですが、普通のファミリーカーではね…。

あれだけモニターをつけて、乗車しているのは運転手だけなんて光景もよく見ます。

日本では少子化の中で、独身の若者も7人乗りに乗る時代です。そう考えると、このたくさんのモニターも同じような状況なのでしょうか。でも後続車は、やっぱりまぶしいし、気が散ります。
最近はヘッドレストにもモニターを付ける時代なのか・・・。なんか国際線の飛行機みたいですね。

確かにサードシートのモニターは必要ないですね。
その前にミニバンにフル乗車して各モニターがフルに活かされる状況ってあるのかがまず、疑問です。
R47さんへ

自動車の家電化が進んでいますね。子供が退屈しないために…というのも多モニター化の一つの理由なんでしょうが、移動しているときの風景とか見て楽しんだものですけどね、昔は…。
Comment投稿
管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

▲RENAULT LUTECIA3 RS ▲RENAULT Kangoo1 1.4 ▲FIAT MULTIPLA 
▲HONDA BEAT ▲Bianchi ROMA2 ▲Bianchi ALCAVALLO
第1位
最も人気のある記事
CLIO PH1〜2  ルーテシア(クリ...(→続き)
第2位
最も人気のある記事
フレンチベーシック  ルーテシア3が短期...(→続き)
第3位
最も人気のある記事
まずはクリスマスイブの前夜から…  寒かった...(→続き)
第4位
最も人気のある記事
久々ぶりに欲しい車…  2004年のジュ...(→続き)
第5位
最も人気のある記事
新たな住人  いきなりですが近日中にmomo...(→続き)
第6位
最も人気のある記事
 突然ですが、DTIでのブログは最終回となります。...(→続き)
第7位
最も人気のある記事
着きました、付きました。  発注ミスによ...(→続き)
第8位
最も人気のある記事
ワゴンRにぶつけられワゴンRにぶつかった。 ...(→続き)
第9位
最も人気のある記事
ちょっと寄り道を…  我が家の毎年恒例である...(→続き)
第10位
最も人気のある記事
続 観光客になろう!  明けて朝の小樽運河で...(→続き)

momo-cafe
Special Thanks to 通信制高校

Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET