HAPPY HALLOWEEN!
2009年10月31日(土) 16:59
ワインで煮る!


 この前、ある人から、美味しいリンゴをもらい食べてましたが、まだいくつか冷蔵庫に入ってました。このままダメにするのももったいないので考えました。「うーん、ジャムにしようか、どうしようか?」
 そこで、一本の赤ワインを取り出します。『北海道限定 道民還元(赤 甘口)』。これは昨年行った小樽ワインのものです。デイリーワインとして手頃なワインを供給しようという商品で、1本798円也。


 昨晩は子供がインフルエンザで熱を出し、寝込んでいるので、いつもより静かな夜です。

 リンゴをむいて、レモン水につけ、水とワインでコトコト煮こみます。リンゴは加熱すると甘さが増すので、特別砂糖は入れてません。あとは火を止めて蒸らせば完成。ちょっと大人のデザートです。


パンプキンでデザート



 今日はハロウィン。とはいえ子供はインフルエンザなので、じっと自宅療養。もちろんハイカラな家ではないので、別にご近所にお菓子をもらいに仮装してまわる風習もありませんし、そんな子供達が来る事はありません。
 とりあえず、家のカボチャを使って何かデザートでも作ろうかな…ということで、簡単に出来る『パンプキンチーズケーキ』を焼いてみましょう。
 クッキーを粉砕して下に敷き、クリームチーズ・カボチャ・砂糖・卵・生クリームなどを混ぜ合わせた、生地をその上に流しこみ、オーブンで焼いて、冷蔵庫で冷やすだけ。


 ケーキの型がなかったので、ちょっと形が不細工ですが、まぁ、こんな感じです。

 でも子供は「チーズケーキもかぼちゃも、あんまり…」だそうです(笑)
あらん。せっかくのパンプキンケーキですけど、
お嬢様的にはあんましお気に召さないのかしらん…。
どらさんがたいらげてあげるわ♪
赤ワイン798円ってことは6ユーロぐらいか。
こっちならもっと安くありまっせ☆
どらりんさんへ

コメントありがとうございます。
チーズケーキですが、自分でいうのも何ですが結構いい感じですわ。

 子供一切れ食べまして「うん、美味しいね。」とコメント。うちのこう見えても気ィ遣いなとこあるんでコメントはあてになりませんが…。

ワインより水が高そうな仏蘭西ですからいっくらでも安いワインありそうですよね。日本だと1本250円とかありますが、微妙に「料理酒になら、いいかな?」くらいに思っちゃいます。

 でもやっぱり呑むなら日本酒かな…。昨日今日初雪なはずでしたが雨が降り、夜更け過ぎに雪へと変わるかと思ったらやっぱり雨です。雪の1007が今月最初のトップ写真かと思ったのですがね。
Comment投稿
管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

▲RENAULT LUTECIA3 RS ▲RENAULT Kangoo1 1.4 ▲FIAT MULTIPLA 
▲HONDA BEAT ▲Bianchi ROMA2 ▲Bianchi ALCAVALLO
第1位
最も人気のある記事
4桁プジョー  世の中には、邪道と呼ばれるも...(→続き)
第2位
最も人気のある記事
納車されました! 2月19日に、やってきた...(→続き)
第3位
最も人気のある記事
寝不足にならない朝  昨夜は睡眠時間が少...(→続き)
第4位
最も人気のある記事
天気がいいので…  最近出番が減っているビー...(→続き)
第5位
最も人気のある記事
 昨日1007を入院させ、日曜の夕方までに修理をす...(→続き)
第6位
最も人気のある記事
天気のいい日はオープンか?!  こんなに...(→続き)
第7位
最も人気のある記事
FBPプロローグ  9月8日(日)千歳アウト...(→続き)
第8位
最も人気のある記事
本当は40,000kmで撮りたかったんですが… ...(→続き)
第9位
最も人気のある記事
バックミラーに映るクルマは?  先日、モ...(→続き)
第10位
最も人気のある記事
キリ番です  ルーテシアRSの走行距離が...(→続き)

momo-cafe
Special Thanks to 通信制高校

Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET