クリスマス・イヴの奇跡
2009年12月23日(水) 21:04
聖なる歌の物語


 明日は、クリスマス・イヴです。クリスマスにちなんだ本を一冊、本棚から取り出しましょう。

『「きよしこの夜」が生まれた日』(ポール・ギャリコ 作 矢川澄子 訳 大和書房)

 クリスマスソングの定番である「きよしこの夜」を作った二人の無名の男モール神父とオルガン奏者グルーバーの物語です。1818年12月23日、オーストリアのザルツブルク近くの小さな町が舞台です。本来はその町の小さな奇跡として人々の記憶から消えるはずの歌でしたが…。


 作者は、この無名の男たちを調べ上げ、記録にない空白には優しい潤色と推理で、まるでジグソーパズルを組み上げるように補い、物語を完成させました。

 彼らは後世に自分達の歌を残そうとはしませんでした。聖なる讃美歌を作ろうともしませんでした。ただ、田舎町の教会に集まる人々のために、普遍的で素朴な子守唄を作っただけです。それが時も地域も越えて、現在に繋がっていると考えると、まさにクリスマスの奇跡なのでしょうね。


今日の仏蘭西さん



 夕食にビーフシチューを作ろうと、徒歩1分の所にあるいつものスーパーへ。すると、駐車場にアルミナ・グレーの1.6の1007が。通常はドアレールやドアハンドルなどがシルバーのため、全体のデザイン上のアクセントになっていますが、シルバーのボディカラーだと、逆にすっきりして見えるから不思議です。ともあれ何だかここの所、1007に縁があるみたいですね。
Comment投稿
管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

▲RENAULT LUTECIA3 RS ▲RENAULT Kangoo1 1.4 ▲FIAT MULTIPLA 
▲HONDA BEAT ▲Bianchi ROMA2 ▲Bianchi ALCAVALLO
第1位
最も人気のある記事
れんがのまち  商圏が他地域に移り、...(→続き)
第2位
最も人気のある記事
 ここ北海道で、輸入車といえばドイツ車を指すことが...(→続き)
第3位
最も人気のある記事
天気のいい日はオープンか?!  こんなに...(→続き)
第4位
最も人気のある記事
フィールドワークです!  教員免許更新講習の...(→続き)
第5位
最も人気のある記事
フランスのすごいクルマ  気が付けばFBPか...(→続き)
第6位
最も人気のある記事
待ってました!このRSを!!  現行のREN...(→続き)
第7位
最も人気のある記事
DMV三たび  私のブログで三回目の...(→続き)
第8位
最も人気のある記事
雪道を走ると…  先日、通勤途中で会ったもの...(→続き)
第9位
最も人気のある記事
今朝の惨事  仕事に行くため、今朝もルーテシ...(→続き)
第10位
最も人気のある記事
車検完了のはずですが…  土曜日に工場に入っ...(→続き)

momo-cafe
Special Thanks to 通信制高校

Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET