休日にローマの休日
2010年05月23日(日) 20:50
今観ても新鮮!


 少し前に授業で、ヘップバーンの話をしました。そんな関係で、『ローマの休日』をまた観てみたいと思いました。家にはVHSのビデオソフトがあるのですが、DVDで観たいなと。

 著作権が切れたと判断されているため、格安DVDとなっております。ホームセンターで450円。映画好きからいわせると、こういうソフトはダメなんでしょうが、57年前の作品ですので細かい事は抜きにしましょう。

もちろん過去に何度も観ているので、ストーリ自体はすっかりお馴染みなはずですが、今回観て思った事は脚本・演出・演技いずれをとっても全く古さを感じさせなかったということ。

 そしてやはり、アン王女そのものといっていい、オードリー・ヘップバーンの存在でしょうか。当時まだ無名だったそうですが、彼女抜きではこの映画は別のものになったでしょう。

 あとはクルマ好きとしては、古いイタリア車の走る姿が観られるのもポイントの高い点です。写真はヴェスパでローマを暴走するアン王女とジョー(グレゴリー・ペック)の有名なシーン。この背後にアルファロメオの6Cが映っています。


 クルマとは関係ありませんが、『真実の口』のシーンも有名ですよね。ジョーが手を入れると右手がなくなったようになるシーン。これって彼のアドリブで、驚くアン王女の演技も、当然ヘップバーンのアドリブ。とても自然に驚くヘップバーン、とてもチャーミングですよね。


 話は前後しますが、暴走した二人のヴェスパを追走するのは、ジョーの親友のカメラマン、アーヴィングのフィアット500。

 フィアット500というとルパン三世の黄色い車を思い浮かべる人が多いと思いますが、あれは通称“ヌォーヴァ・チンクエチェント”と呼ばれるフィアット500。この映画に登場するのは通称“トポリーノ”と呼ばれた初代フィアット500。


 自動車普及のため経済的な小型車というテーマを達成するために、設計したのが当時、フィアットの飛行機部門にいたダンテ・ジアコーザ。価格を引き下げるためには、小排気量のエンジンを採用。そのためには軽量化は必須条件。そのため梯子型のフレームには一面丸い穴が空けられたそうです。日本のスバル360も小排気量化・軽量化のため航空技術が生かされていたのも同じ理由からですよね。

 雑誌などで、このトポリーノの姿を見ることがありましたが、実際のサイズを実感できませんでした。この堂々としたフロントグリルのおかげで、ヌォーヴァ・チンクよりも大きく見えますが、この3人が乗る写真を見るととても可愛らしいサイズだということもわかります。ちなみにエンジンはフロントにあります。

 118分のこの作品。あっという間に観終わりました。やはりラストは切ないですよね。素敵なラブストーリーですが、ラスト、想い残しつつ記者会見場を一人去る、ジョー…彼、あの後もう恋が出来なくなるんじゃないかと心配してしまいます。
初代フィアット500(トポリーノ)、可愛い車ですよね。
3人が乗っている映像を見ると、おもちゃの車みたいに見えます。
この車日本に走る車として現存していますかね?
本物を見たくなりました。

昔の名作を見るのも楽しいですよね。
ローマの休日のヘップバーンも可愛いですが、ヘミングウェイの「誰がために鐘は鳴る」を映画化しマリアに扮したイングリット・バークマンも良かったです。この映画のラストも切ないです。
ののさんへ

トポリーノなかなか見る事は難しいかもしれませんね。首都圏なら生息している可能性が高そうですが、北海道ではまず、いないと思います。でもホント見てみたいですね。

ののさんのブログ拝見させていた頂きました。素敵な休日の過ごされ方だと、毎度ながら羨ましくなりますよね。
Comment投稿
管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

▲RENAULT LUTECIA3 RS ▲RENAULT Kangoo1 1.4 ▲FIAT MULTIPLA 
▲HONDA BEAT ▲Bianchi ROMA2 ▲Bianchi ALCAVALLO
第1位
最も人気のある記事
CLIO PH1〜2  ルーテシア(クリ...(→続き)
第2位
最も人気のある記事
4桁プジョー  世の中には、邪道と呼ばれるも...(→続き)
第3位
最も人気のある記事
フレンチベーシック  ルーテシア3が短期...(→続き)
第4位
最も人気のある記事
大会終わる!  長いようで短いような(いや、...(→続き)
第5位
最も人気のある記事
ラリージャパン終わる…    先日、札幌を...(→続き)
第6位
最も人気のある記事
れんがのまち  商圏が他地域に移り、...(→続き)
第7位
最も人気のある記事
“Blue Ezo-chi”  冬の朝...(→続き)
第8位
最も人気のある記事
ガレージ床のシミ  ビートをガレージから動か...(→続き)
第9位
最も人気のある記事
まずは7万キロ!  ムルティプラは本日の出勤...(→続き)
第10位
最も人気のある記事
ニューシネマ・パラダイスを観よう!  先...(→続き)

momo-cafe
Special Thanks to 通信制高校

Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET