待望の新作!
2011年01月12日(水) 21:30
バムケロの世界

 前作の『バムとケロのおかいもの』から11年ぶりの新作が、先日発売されました。『バムとケロのもりのこや』(島田 ゆか 文渓堂)です。
 “バムケロ”シリーズはこの作品で、第5弾です。ちなみにこの「バムとケロ」とはどんな絵本なのかというと…

 ちょっとぶさいくなだけどしっかりもので働き者な犬のバムと、いたずら好きなカエルのケロの2人が巻き起こすお話です。

 この絵本シリーズの醍醐味は何といっても、カラフルな絵柄と、細密に描かれた絵。バム、ケロの住む家の家具は可愛く面白いです。そして、バムケロシリーズに登場する、不思議な仲間たちが繰り広げるストーリと関係ないお話にも注目すると面白さ倍増です。

 そしてバムケロというえばドーナツ。いつも皿に山盛りのドーナツをバムが揚げますが、これがまた美味しそうです。今回も小屋のリフォームをする際にバムがしっかりとドーナツをおやつに持ち込みます。

 面白かったと、ゆっくりと眺めて読み終わりましたが、さぁ、次の新作が出るのは一体いつになるのでしょうか。できれば、もう少しペースを早めてくれるとうれしいです。バムケロシリーズの姉妹作の『かばんうりのガラゴ』シリーズの新作も待っています。

 子どもじゃなくても楽しめる絵本です。ドーナツを食べながらいかがでしょうか。

  
「パムとケロのにちようび」と「カバンうりのガラゴ」読んだことあります。
「〜にちようび」のほうの、壁に掛かっている海岸の絵が面白くて、次男と二人で大笑いだったんですけど、本の持ち主は 「えっ、こんなのがあったんだ!」って気付いてなかったりして・・・ ストーリーと関係ないところでもすごく楽しめますよね。
絵が可愛くて、色も素敵で  「いいなあ、このシリーズ」って私も思いました。
日本に住んでいたら、きっと全部 集めてたと思います。
pau pauさんへ

バムケロご存知でしたか♪
今回もシリーズのファンをニヤリとさせる小ネタ満載です。
日曜日から始まったこのシリーズ。今回で木曜日です。あと二冊は出そう。でも何年かかるでしょう。楽しみにはしてますが。
Comment投稿
管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

▲RENAULT LUTECIA3 RS ▲RENAULT Kangoo1 1.4 ▲FIAT MULTIPLA 
▲HONDA BEAT ▲Bianchi ROMA2 ▲Bianchi ALCAVALLO
第1位
最も人気のある記事
CLIO PH1〜2  ルーテシア(クリ...(→続き)
第2位
最も人気のある記事
フレンチベーシック  ルーテシア3が短期...(→続き)
第3位
最も人気のある記事
まずはクリスマスイブの前夜から…  寒かった...(→続き)
第4位
最も人気のある記事
久々ぶりに欲しい車…  2004年のジュ...(→続き)
第5位
最も人気のある記事
新たな住人  いきなりですが近日中にmomo...(→続き)
第6位
最も人気のある記事
 突然ですが、DTIでのブログは最終回となります。...(→続き)
第7位
最も人気のある記事
着きました、付きました。  発注ミスによ...(→続き)
第8位
最も人気のある記事
ワゴンRにぶつけられワゴンRにぶつかった。 ...(→続き)
第9位
最も人気のある記事
ちょっと寄り道を…  我が家の毎年恒例である...(→続き)
第10位
最も人気のある記事
続 観光客になろう!  明けて朝の小樽運河で...(→続き)

momo-cafe
Special Thanks to 通信制高校

Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET