悩ましい決断
2011年01月23日(日) 11:38
“Blue Ezo-chi”


 冬の朝の通勤。これが職場に向かうのではなく、自由に走っているのなら、これほど素敵な事はない。ここ北海道はひたすら大きな所です。街をちょっと出ると次の街まで原野や牧草地、森林が広がります。
 冬は冬で、それは美しい風景です。朝は全てが“青一色”です。今年は、昔みたいにもう少し北海道のあちこちを走ってみたいです。



最後の砦…か?


 正規ディーラーの資格を失った『アルファロメオ札幌北』こと『フジエンタープライズ』に替わり、新たに正規ディーラとして今月オープンした『アルファロメオ札幌美園』。現在札幌では2番目の正規ディーラーです。私がタイヘンお世話になった『アルファロメオ札幌東』ともまたまた別系列の会社です。『クライスラー札幌』がアルファ・フィアットも扱うといったお店です。で、どこにできるのかなぁと思っていたら、いつものプジョー屋さんのほぼ斜め向かいです。『プジョー札幌南』にいくついでに立ち寄ってみました。

 こじんまりとしたショールームに、チンクが2台、ミト。これがメイン商品。そしてプントエヴォ、奥にパンダ、アルファGTが鎮座してます。計6台。小さなショールームによく詰めたね〜と思える展示車数です。広大なショールームにクルマほとんど入っていない、私がタイヘンお世話になった『札幌東』とは雰囲気も違います。
 小さなせいか、あまり気取った感がないのはいいかもしれません。
対応してくれた営業のお兄ちゃんも、若いですが誠実そうな感じをうけました。

 今回、ムルの一件から予想外に戦闘機選びなってしまいましたが、そろそろ大詰めです。正直『Mi-To』は視野に入ってませんでした。だって当時買えるのはあそこだけだったわけですから…。しかし、改めて見ると、いいですね。サイズといいクオリティといい。“NAのMTが欲しい!”とプジョーに言っておきながら、『Mi-To』いいなぁとか言ってると、“お前、いってる事ちがうじゃねぇーか!”とどつかれそうです。

 限定色のオレンジのチンク。これかわいいです。出始めの頃からみると、チンクもぐっと買得になりましたよね。

 そうそうパンダは在庫さばいたら終わりになるそうです。何だか寂しい気がします。でも久しぶりにのぞきこむと、インパネあたりに時代を感じさせました。そう思えるくらい、チンクのクオリティが高いんですよね。

 このお店、旭川のアルファ店の系列となります。コメントくださる“きたむるさん”はここのお客さんなので、旭川の評判はちょこちょこ耳にしておりました。で、ここの大本は道南の個人トヨペット系列が母体のようで、サービスや営業の人たちの多くが、DUOやトヨタ系列の方々が多いそうです。ちょっと安心な情報です。

 何にしても、今後北海道でイタリア車の灯を消さないためにも、頑張ってもらいたいお店です。北海道のラテン好きの人たちのためにもぜひ親身になってイタリア車を盛り上げてください。


1007還る!


 預けてました1007が還ってきました。原因はメカニカルなトラブルではなく、バッテリーの劣化であるという結論。1007はサイズからすると大きめバッテリーを装備しています。何といってもあのスライドドアですから(笑)。
 特別始動が気になるということはありませんが、どうやら電圧が低下、信号が正常に送られないため、ミッション側が認識できずデフォルト…という感じです。対応としてはバッテリー交換を薦められました(2万円ちょい)。

 『プジョー札幌南』は、トラブルに関して、よく対応してくれております。ちょっとした違和感でも、クルマを預かってくれ、何度も症状を洗い出し、原因を究明してくれます。不定愁訴の電気系だと、なかなかその症状がでないと、ディーラー側も困るのでしょうが、そこをしっかりやってくれたと思います。ムルを買ったフジエンターなどは、マイナートラブルで持ち込むと、「お客さんの扱い方が悪いせいです。」と逆ギレされることが多々あったものですから、逆にプジョーは熱心なディラーだと感じます。 

 ただ、今回1007の車検を通さないという結論になりました。何とこれで、私のガレージ3台のうち、車検つながっているのはビートのみという状況です(笑)。しかもそのビートのガレージの前は雪の壁で、春まではどうにも出来そうにありません。

 1007に関していうと、ムルを冬眠させる予定のためどうしてもMTのクルマが欲しいということが第一条件です。サイズ的には今回主力戦闘機となるため、どうしても1007では小さいという部分。そして、何といっても今後のトラブルが心配ということ。1007はこの3年でかなりの入院歴をもっています。その分、トラブルシューティングが終わったかもしれませんが、どうしても電気系が不安です。今までは保証期間でしたし、24時間レッカーサービスがついてましたから、どこへでも行けました。しかし保証が切れると、そうはいかなくなります。

 延長保証は発売当初は設定がなく、途中からついたものです。そうなると保険のようなものですが、プジョーさんからは「乗るなら2年間つけた方が絶対にいい!」と強く言われています。しかし、これをやると車検以上の出費となります。そしてどうしても、「何もなければ無駄だよな…」とも思ってしまいます。

 プジョーさんは(というか営業のOさんは)、結構自社の製品であってもメリット、デメリットをはっきり言ってくれます。製品的な弱点は絶対に隠しません。私はこの部分で彼女を信頼しており、プジョーはいいよと人に言えるのです。1007購入の際にも、美点だけをセールスしたのではなくトラブル・弱点そして対処法はしっかりとアナウンスしてくれていました。

 だからこそ「2年保証延長を!」と強く強く言われている言葉には、セールストーク以上の重みを感じるわけです。しかし…しかし、車検を含めると30人の諭吉がステージ狭しと踊るさまを想像すると、「アイタタタター」となります。コメントくださったbuzzさんの悩みもこれと同じではないでしょうか。

 すくなくとも1007も他車同様、新車購入時に延長保証を設定してなかった戦略が災いだったと気がしてやみません。
30は厳しいですよね。次の戦闘機が何になるのか楽しみです。

MiTo QVは乗ってみたら、素晴らしく良いと思い、最初はそうでもないと思っていた外観デザインも好きになりました♪ 後部座席の窓が狭いのと、妻が嫌がる本革シート、そして価格が高いのが我が家には受け入れられませんでしたけど、いいクルマだと思います。
ピータンさんへ

クルマ欲しい病は伝染しますね。
しかし、景気が悪いためか昔のように思いきりよくはいけないものです。
そうでしたか。1007はそういう結論になったのですね。ムルから派生した件とはいえ、ユーザー減少はなんとも残念ですが仕方ない事ですね。1007はある意味、革新的なモデルではありましたけど、やはり電装系の弱点までは克服できていないということなのでしょうね。
ウチの307SWもグラスルーフの部分がいつ壊れるか、とても不安です。電動でなく手動で十分なのですけどねー。ミラーといい電動部分の故障は多いです。それでも「まあいいや」のレベルで走行には支障ないですけど・・・。
プジョーでMTの新車ですと308がありますけど、ちょっと大きいですね。207のベースグレードにMTがあれば良かったのですけどね。今のプジョーの商品構成は昔とは変わってしまいました。MTがないことについては、昔を知っている身からすれば「?」の印象を拭えません。目指せドイツというところなのでしょうけど・・・・。
じゅんさんへ

電動ドアはやっぱり便利です。しかし寒冷地には厳しいかもしれませんね。
もしまたプジョーなら207GTが第一候補なんですが、プジョーではあまり売る気がなさそうです。

106のようなモデルがなつかしいですね。
せっかく名前を出していただいたのに、コメント遅くなってスミマセン(笑)

新しいフィアットディーラー、期待できそうでよかったです。個人的意見を言ってしまって、正直心配だったので(笑)頑張って欲しいです。

ん〜、ラテン車好きの複雑な台所事情、伝わってきます。安全牌が1台ないと安心できない、でもツマラナイ車には乗りたくない。。。
最近のイタ車の品質の高さにもグラっときますよね、確かに。
いい着地点が見つかるといいですね!
決断されたのですね!
こんばんは。
ついに決断されましたか。
記事にも書いていただきましたが、まだ結論を出せずにいる僕と違って潔さにシビれました!
僕はもう少し悩んでみますw

新しいアルファのお店はプジョーの近くなのですね。
これは是非行ってみなければ。
mito…いいですよねぇ〜。
実車を見たら欲しくなってしまいそうです。
きたむるさんへ

こんばんは。こちらこそ、勝手に名前をだしまして。

クルマ屋さんに望むのは、まずはクルマ好きでいて欲しいということ。売っておしまいじゃ、やはりだめだと思います。特に輸入車は買って数年間のライフスタイルをも売るわけですからね。
buzz さんへ

1007は馴染むといいクルマなんで悩みますよね。ただどうしても、弱い部分が目立ってきます。この決断がいいのか、悪いのかわかりませんが、また新しいクルマとの付き合いを考えてみたいですね。
はじめまして、私も1007の車検を控え、いろいろ悩んでいたらこちらに辿り着きました。
私の1007も納車3日目から頻繁にドック入りを繰り返し、特にドアのトラブルは一向に改善しません。
仏車なのでそれなりに故障は覚悟していたのですが、ディーラーの対応があまりに杜撰・不遜なので、維持するモチベーションを失いつつあります。
やはり延長保証は法外な額ですから、保証ある車検までは我慢し、以後はどうせ保証外ならいっそディーラーを変える(基本的な接客姿勢の訓練された国産系)にしてしまったほうが良いのか、と悩んでいます。
とらおさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。とらおさんの1007もトラブルが多いようですね。

 札幌に関していえば、ディラーは悪くないのですが、そちら(どちら?)の方はそこも心配な部分のようですね。

 確かに、延長保証は他車のように購入時に選択できたら問題なかったのですが、改めて車検前に13万円の出費は正直いたいですもんね。これは悩みますよね。国産ディラーに魅力的な車種があるのなら、とらおさんの選択も良いとは思います。tだトラブル多くても1007はいい車ではあるんですよね…。
ごめんなさい、書き方が下手でしたm(_)m
外見とキャラ立ちが選択基準の私にとって、1007は今でも気に入っています。 ただ維持する環境(静岡県ディーラー)だけがヒドいもので、心が折れてしまいそうなのです。
そこで、保証期間が残っている1回目の車検だけは、300回目の仏の顔でディーラーを通しますが、以後の点検・車検は国産ディーラーでも良いのではないか、と考えてる次第です。 法定なら正規ディーラーの必要性はなく、保証切れならどこでも有料だし・・・・・部品代は多少高くつくとしても、正規ディーラーの姿勢に打ちのめされるよりはマシかもしれません。
セミATをMT換装し、ドアを手動に出来たなら、10年乗る気力が湧いてきそうですけど、そんな改造した強者いませんよね(瀑)
とらおさんへ

あ、すみません、理解力が不足してました(笑)。
メンテ、車検をディーラーでしなきゃならない法はありませんもんね。ムルティプラは基本、そのスタンスでした。ただテスターが必要なエラーだと、どうしてもディーラーに行かざるを得ないですよねぇ。

私もフランスで売ってるMTの1007が欲しかったです。MTだったらずいぶん違ったクルマのイメージになったでしょう。
Comment投稿
管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

▲RENAULT LUTECIA3 RS ▲RENAULT Kangoo1 1.4 ▲FIAT MULTIPLA 
▲HONDA BEAT ▲Bianchi ROMA2 ▲Bianchi ALCAVALLO
第1位
最も人気のある記事
CLIO PH1〜2  ルーテシア(クリ...(→続き)
第2位
最も人気のある記事
4桁プジョー  世の中には、邪道と呼ばれるも...(→続き)
第3位
最も人気のある記事
フレンチベーシック  ルーテシア3が短期...(→続き)
第4位
最も人気のある記事
契約解除の真相は?  今日仕事から戻ると、株...(→続き)
第5位
最も人気のある記事
“Blue Ezo-chi”  冬の朝...(→続き)
第6位
最も人気のある記事
話題のup!って? 先日、冬タイヤの件でルノ...(→続き)
第7位
最も人気のある記事
厚別通りでムル発見!  昨日は職場の慰労会で...(→続き)
第8位
最も人気のある記事
蝦夷地名物、ブラックアイスバーン!  雪道運...(→続き)
第9位
最も人気のある記事
アバカン(網走監獄)に行こう!!  前回...(→続き)
第10位
最も人気のある記事
フランスのすごいクルマ  気が付けばFBPか...(→続き)

momo-cafe
Special Thanks to 通信制高校

Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET