ルノー・ヨンク
2011年03月04日(金) 22:37
まずゾロ目を…

 2日の事故、まだ話が進んでません。近日中には修理に出したいのですが、代車の関係で、そのタイミングを計っております。

 ということで、まぁどうでもいいのですがゾロ目でも。
これは、以外と気づかないものです。よほど「撮るぞぉ!」と気合いを入れるか、はたまた偶然メーター見て、「おおおお!」というパターンかどちらかでしょう。この「1111km」は後者の方です。

 こちらの「1212km」も「おおおお!」の方です。そして「1234km」を撮ろうとして、気がつけば「1248km」でした。なかなか難しいですね。ま、どうでもいい事なんですがね。


さすがサンクの末裔、まるで四駆!?


 昨日今日で、またまたどかどか雪が降りました。今日は一日で膝まで埋まるくらいの積雪量。道路もザクザク、でこぼこ。
ルーテシアRSは2000ccのFF。しかも202psのハイパワーのクルマです。さぞかし雪道でクルマが暴れて扱いづらいだろうと思いきや、まるで四駆の如しです。個人的にはちょっと前のホ※ダの四駆よりもまともな気がします。電子制御と言えばESPが装着されているくらいです。スタッドレスも新品ということもありますが、走っている感想からいうとタイヤがすごいというより、4つ脚がそれぞれよい動きをしているということ。ですから、姿勢が乱れず、安心して踏んでいけます。いやいやすごいです。

 ここ蝦夷地では4WDがクルマ購入の基本。4WD=安全という思想がしっかりと定着しております。しかし、この四駆の縛りを外すと、欧州車が購入の視野にはいるのではないでしょうか。馬力に関しても、スペック以上の走りを見せる欧州車ですので、駆動方式もあまり関係なさそうです。

 しかし、問題なのはワイパーです。「あれ冬ワイパーは?」という私の問いに、営業Tさんは「これはオールシーズンのタイプとなっております。」とアナウンス。まてよ、この世に全てで万能なるものなんてあるかね。結局こういった商品はどっちつかずな使えない存在。大雪にはまったく役に立っておりません。幸い、ルノー札幌専用商品に、スノーブレードがあるそうですので、来年の冬には用意しなきゃです。
先日はご愁傷さまでした・・・
いい方向へ向かうといいですね。。

仰るとおり、「北海道生活には4WD」と思ってわざわざムルを売却後上陸しました。そして国産4WDに飽きてまたムルへ逆戻りです。
しかし、特別なデバイスで武装することもないのに、殆どの道で怖い思いをすることはないですね。
これも仰るとおり、4輪の動きや色々なバランスだったり、そういう面が優れているのでしょう。
欧州って4WDってあまり聞かないですもんねぇ。歴史が物語っているのでしょう。
おはようございます

乗り出してすぐに…で、ブルーになりますね。
物は直せばきれいになりますが、理不尽な対応は心に残るので難儀です。

さて、先々代のRSも全くその通りで、通勤の凍った路面でもESPが働いたことはありませんでした。
全く見事な足回りです。
で、現在の社用車・T社4WDのVッツですが、
結構滑ります。ハンドルが抜けて、ほとんど浮いてる感じです。4WDは信じられなくなりました。

ちなみに、RSは左右・前後のブレーキバランスも抜群でした。これも雪道に滑らない大事な要素でしょうね。
おはようございます。Meです。
先日は納車早々とんだ災難でしたね…というより保険会社か!(怒 早期解決を願っております。

さて、我がルーテシアさんはPh1のノーマルグレードなのでESP非装着ではありますが、冬道での挙動は安定していますね〜強いて言えば発進時のスリップに気を遣う程度?
ちなみに、道民ドライバーは”4WDであれば安全性は完璧”と思ってる節がありますよね〜。でも本質は違うところにあるンだよ、ということを布教して回りたいくらいです。

なお、ルーテシア用冬用ワイパーですが、ディーラー特注品のせい?か、左右セットで約15000円と高価です。ご注意を。。
きたむるさんへ

北海道の四駆率の高さは相当なものでしょうね。クルマに興味ない人でも、車種よりも四駆かどうかにこだわってますよね。
ただ、四駆にもピンキリがあって、中には、「これホントに四駆?」というものもあります。FFでもしっかり造ると、走るんですね。足回りや剛性感、重量配分へのこだわりでは、まだ欧州車に一日の長があるようですね。
ヒロっちさんへ

ルーテシアの足回りの良さが体感出来た一日でした。ひどい雪道でしたが(笑)。

正直、マーチやキューブとプラットフォームを一部共用してるというのが、いまだに信じられませんね(笑)。もっともRSは他のルーテシアとは、また別物のようですが。
Meさんへ

冬ワイパーは装着されてますか?どうしても標準では冬期間を乗り切れなさそうな気がしますが、いかかでしょうか。
金額は想像通りですね。

 まぁ、前見えないのは死ぬほどこわいですし、周囲のクルマがいかなる状況でもぶつかるしれないことを予測しなきゃならないらしいんで、購入前向きです。
連コメ失礼いたします。
冬用ワイパーの件ですが、私は納車と同時に購入しました。そのおかげで不便を感じることはないのですが、もし買ってなかったら…どうだったでしょう。今年の冬みたいなドカ雪だとひどい目に遭っていたかもしれませんね。
Meさんへ

ありがとうございます。
やはり冬ワイパー大事ですね。
そういえば、来週の週末、メガーヌRSがショールームに入るそうですね。楽しみです。
Comment投稿
管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

▲RENAULT LUTECIA3 RS ▲RENAULT Kangoo1 1.4 ▲FIAT MULTIPLA 
▲HONDA BEAT ▲Bianchi ROMA2 ▲Bianchi ALCAVALLO
第1位
最も人気のある記事
CLIO PH1〜2  ルーテシア(クリ...(→続き)
第2位
最も人気のある記事
不具合は早めにね  今日は午前中、職...(→続き)
第3位
最も人気のある記事
春休み!  22日か春休みに入りました…とい...(→続き)
第4位
最も人気のある記事
自転車通勤は楽しい! 天気の良い土曜の出勤...(→続き)
第5位
最も人気のある記事
朝から迷惑なこと  それにしても、迷惑な...(→続き)
第6位
最も人気のある記事
いよいよ今日からです!  身体に悪い私の...(→続き)
第7位
最も人気のある記事
ムル入院!代車は…  先日の事故でまだどうな...(→続き)
第8位
最も人気のある記事
オープン戦終了!  春と言えばプロ野球開幕!...(→続き)
第9位
最も人気のある記事
あと少しあと少し  大道具製作も佳境に入って...(→続き)
第10位
最も人気のある記事
 ここ北海道で、輸入車といえばドイツ車を指すことが...(→続き)

momo-cafe
Special Thanks to 通信制高校

Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET