GW−DIY
2011年05月05日(木) 21:58
GWにやらなきゃならないこと…


 前回、ジョイフルAKで購入したのは、日本プラスター株式会社から発売されている「漆喰うま〜くヌレール」。18kgを2缶買いました。

 
 そんなこんなのうちに、ルーテシアの走行距離が5000km突破です。

 まずは、家の表札をリニュアルです。ちょっと遊びで、母子猫を名前の上に歩かせてみました。しつこいですが、表札もイエローです。


 さて、先ほどの漆喰、何に使うかというと、家のリビングの壁を塗るためです。写真を見てもらえばわかりますが、壁紙がすごい状態になってます。
犯人は猫の母子。もう壁紙をガリガリです。そこで、その対応として考えたのが、漆喰を塗るということ。
 石灰を使った漆喰は、防カビ・抗菌性が高く、猫の臭いも吸収してくれます。また固まると硬い素材なので、猫が爪研ぎをしないというのも魅力です。


 さすがに一人で塗るとしんどいので、仕事が終わった、“ねえさん”に救援を要請。
 従来、漆喰を練るのがえらいしんどい作業ですが、この「うま〜くヌレール」は最初からペースト状となっており、即塗り始めることができます。
 色は8色用意されており、最初黄色に塗ろうかと思いましたが、今回は天井を塗らないため、白系にせざるを得ませんでした。そこで「クリーム色」をチョイス。


 塗り終わった壁面。クリーム色と部分的に白。これは、塗った時は濃いクリーム色ですが、乾くと白くなります。
 気がつけば夜中の2時となってました。そこで、とりあえずこの日は寝ましょう。

 
 翌朝、乾くとかなり白く見えます。漆喰塗りは、コテ跡や、塗りムラがあっても気にならないため、素人にはありがたいです。それでも、塗るうちにコツがつかめてきます。


 テンポの良い音楽をガンガンかけながら塗っていきますが、根をつめると結構疲れます。休憩をかねてスープカレー屋さんへ。

 
 乾いたら(半乾き)、マスキングテープをピピピっと剥がし、床を掃除して終了。まぁ、素人の仕事としては、まずまずでしょう。


 4枚目の写真(猫の爪研ぎで壁紙ギタギタなやつ)と同じ場所をパチリ。とりあえず、3連休のうちにプチリフォーム完了。今回はホームセンター通いのGWでした。
「漆喰うま〜くヌレール」、いいですね。
将来私も愛猫「みりぃ」にバリバリにされた壁の補修に挑戦しようと思います。
いままではボンドや紙粘土で一部補修していましたが、まだら模様になってしまいました。最近は専用の爪とぎを数箇所に置いたりしているのと、本猫がメタボになって来たせいか、壁での爪とぎをあまりしなくなりました。
しかし1匹の猫の為に、家の中は酷い状況にされました。
親子猫が居るmomo-cafeさんは、大変でしょうね。特にプリンちゃんはもの凄く元気そうですから・・・。
ののさんへ
漆喰塗ってから、部屋が明るくなりました。漆喰の匂いが残っており、何だか新しい家のようです。ですから、うまくヌレールはオススメです。しかし、最近子猫、敷物を敷いたら必ずその上にオシッコをしてしまいます。困りもんです。
Comment投稿
管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

▲RENAULT LUTECIA3 RS ▲RENAULT Kangoo1 1.4 ▲FIAT MULTIPLA 
▲HONDA BEAT ▲Bianchi ROMA2 ▲Bianchi ALCAVALLO
第1位
最も人気のある記事
これは…まさか…  いきなり心臓に悪いト...(→続き)
第2位
最も人気のある記事
久しぶりの晴天!  今日の札幌は最高気温31...(→続き)
第3位
最も人気のある記事
週末のお仕事  本業の方は、新年度が始ま...(→続き)
第4位
最も人気のある記事
ユルクテモイイジャン  車格の上では、我が家...(→続き)
第5位
最も人気のある記事
現実逃避…?  例年、この時期、演劇の大会で...(→続き)
第6位
最も人気のある記事
6月生産終了決定  F1撤退、NSX後継開発...(→続き)
第7位
最も人気のある記事
困るんですよね…。  ブログをやっていて...(→続き)
第8位
最も人気のある記事
来週から雪が降るそうです  しばらくお休...(→続き)
第9位
最も人気のある記事
自転車のチェーン、直して下さい。  7月とい...(→続き)
第10位
最も人気のある記事
 昨日1007を入院させ、日曜の夕方までに修理をす...(→続き)

momo-cafe
Special Thanks to 通信制高校

Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET