RENAULT CLIO〜First
2011年05月25日(水) 00:33
CLIO PH1〜2


 ルーテシア(クリオ)乗りになったので、今回はクリオについての振り返りをしてみます。

 あのサンクの後継としてクリオがデビューしたのが1990年。私が大学生の頃のクルマです。当時そのデビューを『CAR MAGAZIN』誌で見て、「かっこいいなぁ。」と思った記憶があります。そして『CAR CRAPHIC TV』で走る姿を見て、その想いを強くしたのものです。とはいえ、当時、ルノーは北海道ではどこで売っているのかも定かではなく、当然、学生の身分で新車の輸入車が買えるはずもありません。
 当時日本に正規で輸入されたのは1.4リッターのRNというベーシックグレード、その上のRT、さらに本皮内装の高級グレードのBaccra、スポーツモデルの16Vという、結構やる気の展開でした。ウーノを探した時、中古でクリオがあれば欲しかったです。結局買えずじまいでしたが、20年後に自分がクリオ(ルーテシア)に乗っているとは想像してませんでしたね。

 それにしても、このフェーズ1は今見ても、シンプルで格好いいですね。

 輸入元のJAXが撤退し、ルノーはヤナセ系列のフランス・モーターズでの扱いとなりました。そしてクリオも1994年にマイナーチェンジが行われ、フェイズ2となります。




CLIO PH3



 1996年のマイナーチェンジで、大幅なフェイスリフトが敢行されました。ちょっと、初期のシンプルさが消えてしまい、全体のバランスもチグハグな印象を受けます。日本導入のミッションも4ATから3ATとグレードダウンです。


CLIO Williams
 


 そして、私のルーテシアRSの直接先祖といえば、1993年登場の、泣く子もだまる、伝説のホットハッチ「RENAULT CLIO Williams」です。
 当時、常勝のF1チーム、ウィリアムズ・ルノーのコンストラクターズタイトル獲得を記念し、クリオのスポーツグレード16Vをベースに、1800ccから2000ccにスープアップさせ、150psまでチューンしたエンジンを搭載。トレッドも拡大されブリスターフェンダーで武装しております。このあたりが、今のRSにもDNAが色濃く残されているんですね。日本車だと、派手なステッカーがベタベタ貼られる特別仕様車ですが、こちらはハッチゲートとサイド、メーターあたりにさりげなく「Williams」のロゴを配する所が大人です。


CLIO MAXI



 そして、最後に、究極のクリオ1ですが、その名も「RENAULT CLIO MAXI」。“Williams”のエンジンをさらにチューンして何と260psを叩きだす、モンスターマシン。50台分のキットを用意すれば、WRCのホモロゲーションが獲得できるという規定の“キットカー”です。しかし本格的な参戦ではなく実戦投入は開幕戦の「モンテカルロ」と「サンレモ」のみ。翌年からは、ルノーはクリオに代えて「マキシ・メガーヌ」を投入している。
 それにしても、やはり闘うマシンは格好いいもの。あの頃のプジョー106マキシや306マキシも精悍で格好よかったですよね。

また機会があれば、次はクリオの2代目について書いて行きます。
良いですね〜CLIO 1
大好きだったシュペール5から、このクリオにモデルチェンジしたときは、
なんだかとてもありふれたデザインになってしまってがっかりした覚えが
ありますが、いつしかこれも大好きな1台になりました(笑

トップのブルーのやつは何度も見ているオフィシャルフォトですが、
改めて見てもいいですね〜。これは日本未導入だった「S」だと思いますが、
専用アルミホイールや、よく見るとフロントバンパーにグリーンのデコレーション
が入っていたりするんですよね!

96年フェーズ2のRNが日本に置いてあるので、明後日帰国したら、
久々の再会です(笑 

最近2代目について色々調べたのですが、2代目はいまなお現役で、
フェイズ5までいっているようですので、書きごたえがあると思います^
《》nek さんへ
シュペールサンクはそれはもう素敵なクルマでしたよね。
でもこのクリオもどうしてどうして、格好いいです。現行もそうですが、パッと見のインパクトは薄いものの、見れば見るほど、味がでるデザインです。
ちなみに日本車だと黒バンパーじゃ、営業車になりますが、欧州車は素敵に見えるから不思議です。

クリオ2はクリオキャンバスという名で、生存しているのは知ってましたが、フェイズ5まであるとは…。すごいですね。
Comment投稿
管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

▲RENAULT LUTECIA3 RS ▲RENAULT Kangoo1 1.4 ▲FIAT MULTIPLA 
▲HONDA BEAT ▲Bianchi ROMA2 ▲Bianchi ALCAVALLO
第1位
最も人気のある記事
CLIO PH1〜2  ルーテシア(クリ...(→続き)
第2位
最も人気のある記事
4桁プジョー  世の中には、邪道と呼ばれるも...(→続き)
第3位
最も人気のある記事
フレンチベーシック  ルーテシア3が短期...(→続き)
第4位
最も人気のある記事
契約解除の真相は?  今日仕事から戻ると、株...(→続き)
第5位
最も人気のある記事
“Blue Ezo-chi”  冬の朝...(→続き)
第6位
最も人気のある記事
話題のup!って? 先日、冬タイヤの件でルノ...(→続き)
第7位
最も人気のある記事
厚別通りでムル発見!  昨日は職場の慰労会で...(→続き)
第8位
最も人気のある記事
蝦夷地名物、ブラックアイスバーン!  雪道運...(→続き)
第9位
最も人気のある記事
アバカン(網走監獄)に行こう!!  前回...(→続き)
第10位
最も人気のある記事
フランスのすごいクルマ  気が付けばFBPか...(→続き)

momo-cafe
Special Thanks to 通信制高校

Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET