暑い日の自転車屋さん
2011年08月03日(水) 21:39
不具合は早めにね


 今日は午前中、職場に行って仕事を片付け一旦家に戻ります。午後からローマ2のディレーラー調整のため『札幌じてんしゃ本舗』に行く予定です。
 最近自転車に乗って「お、何だか乗れているな。」と感じます。スピードメーターを見ても、いつもよりスピードも乗っているのがわかります。
そんなわけで、快適に走るためにも不具合は早目に調整したいものです。


 家に帰る途中にルーテシアRSが「11000km」となったのでパチリ。過走行倶楽部の一員として順調に過走行となってます。


 自宅と職場の中間点にある『札幌じてんしゃ本舗』。距離的には12〜13kmくらいでしょうか?昨日も書いたようにシフトしてから、ギアチェンジするまで、タイムラグがある状況は変ってません。おそらくワイヤーの調整で済むかなと思っております。
 日中はかなり気温もあがりますが、向かい風だったので、ペダルを漕いでいるうちは風があたり、そう暑くはありません。のんびり行こうと思いましたが、思いのほか「乗れている」状況だったんで、かなりペースが上がりました。


 お店で症状を告げると、パパっと調整をしてくれ作業完了です。お店の自転車を眺めていると、エントリーモデルのロード、思ったより安いんですね。やっぱり売れているだけあり、ロードもMTBもクロス各モデルとも数年前に比べてお買い得になってますよね。

 作業完了したローマ2、乗るとスムーズにシフトができるようになりました。そんな感触をチェックすべく遠回りをして家に戻りました。この日走行距離は約43km。帰ったら着ていたTシャツや下着も汗でびっしょり。もうすぐにシャワーです。ヘルメットをかぶってましたが、ちょっとだけ頭が痛いのは太陽の熱のせいですよね。シャワーで頭を冷却です。


おまけ



 晩ご飯の「冷やしうどん」の麺つゆに浮かぶ、薬味のねぎ。よく見たらハートマークです。何だかいい事ありそうですよね。
Roma2、無事に調整終了、良かったですね。
リアディレイラーの調整は素人には難しいですね。私も手を出していません。
最近はクロスバイクもエントリーロードも価格が熟れて来て、数年前よりも敷居が低くなりました。
舗装路を走る分にはやはりロードは楽しいです。
来年辺り、ロードもいかがですか?(^^)
aki3manさんへ
 手馴れた人だとちゃちゃっとするんでしょうが、何だかイジリ壊すのも嫌なんで、ショップを頼りました。まぁ、じてんしゃ本舗に行く口実もできたわけですし。

 最近のモデルは、どれもこれもデザイン的にも良くて、お値段も安く感じます。まぁ、本当は安くないのですから、こちらの感覚がちょっとズレたともいえますが(w)。

 来年はまだ、買えないかなぁ…。でも欲しいなぁ…でも体型が…(w)
Comment投稿
管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

▲RENAULT LUTECIA3 RS ▲RENAULT Kangoo1 1.4 ▲FIAT MULTIPLA 
▲HONDA BEAT ▲Bianchi ROMA2 ▲Bianchi ALCAVALLO
第1位
最も人気のある記事
れんがのまち  商圏が他地域に移り、...(→続き)
第2位
最も人気のある記事
 ここ北海道で、輸入車といえばドイツ車を指すことが...(→続き)
第3位
最も人気のある記事
天気のいい日はオープンか?!  こんなに...(→続き)
第4位
最も人気のある記事
フィールドワークです!  教員免許更新講習の...(→続き)
第5位
最も人気のある記事
フランスのすごいクルマ  気が付けばFBPか...(→続き)
第6位
最も人気のある記事
待ってました!このRSを!!  現行のREN...(→続き)
第7位
最も人気のある記事
DMV三たび  私のブログで三回目の...(→続き)
第8位
最も人気のある記事
雪道を走ると…  先日、通勤途中で会ったもの...(→続き)
第9位
最も人気のある記事
今朝の惨事  仕事に行くため、今朝もルーテシ...(→続き)
第10位
最も人気のある記事
車検完了のはずですが…  土曜日に工場に入っ...(→続き)

momo-cafe
Special Thanks to 通信制高校

Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET