とうまん
2011年10月18日(火) 22:15
札幌の人ならば…


 先日、仕事帰りのモモヤナギ嬢が買ってきた魅惑の逸品。札幌人なら誰もが知っていると思われる、昭和27年創業の冨士屋の「とうまん」。

…え、お前、札幌人じゃなく、江別人だろ?という突っ込みが入りそうですが、私は5歳まで札幌に住んでたんです。

 その頃から、とうまんは大好きでした。このお菓子はもちろんの事、子供心を鷲掴みにしたのは、その製造過程。

 なんと店舗では機械による、製造過程を目の当たりにできたのです。そう、こんな具合に…。


 もう、ガラス越しにベタァってくっついて、ジーっと見てました。札幌の皆さんもきっとそうだったでしょ?

 今でも、この機械の前で、何時間も居られる自信があります。待ち合わせ場所を駅前の冨士屋にしたら、たとえ相手が何時間遅刻しても待ってられそうです。

 それはそうと、とうまんって何の略?

てっきり「冨士屋」を「藤屋」だと勘違いしてて、「藤屋の饅頭」略して「藤饅(とうまん)・だと思い込んでました。

 これを見た方、正しい答えをお教え下さい。
とうまんの由来
13歳まで北見人のてんぷらやがきましたよ。

とうまんの名前は●●●入り生地の焼き饅頭を一般にとうまんじゅうと呼んでいたのを略したということだったと記憶が・・・・・・
正式名はとうまんじゅうのはず。

まあ 札幌市民には容易い問題でしたが 江別人には少しハードルが高かったかもって いきなり 一人目のコメントで正解を発表するものなんですから伏せ字で。

では!
てんぷらやさんへ
●●●入りの生地…、蜂みつ入りの生地でしょうか?

一説には、冨士屋一号店が入ってた丸井さんの今井藤七氏にちなんで「藤」饅…とうまん…。なかなか奥が深いですね〜。
●●●は
たまご入りの生地です。
丸井のとうまんは丸井のマーク入りです。

雪まつりには限定でさとらんどの焼印のとうまんがあり お客様からいただきましたよ
てんぷらやさんへ
たまご入りね〜、なるほどね。

○井マーク入りのとうまん見たことあります。やっぱり奥が深いですね。
Comment投稿
管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

▲RENAULT LUTECIA3 RS ▲RENAULT Kangoo1 1.4 ▲FIAT MULTIPLA 
▲HONDA BEAT ▲Bianchi ROMA2 ▲Bianchi ALCAVALLO
第1位
最も人気のある記事
4桁プジョー  世の中には、邪道と呼ばれるも...(→続き)
第2位
最も人気のある記事
納車されました! 2月19日に、やってきた...(→続き)
第3位
最も人気のある記事
寝不足にならない朝  昨夜は睡眠時間が少...(→続き)
第4位
最も人気のある記事
天気がいいので…  最近出番が減っているビー...(→続き)
第5位
最も人気のある記事
 昨日1007を入院させ、日曜の夕方までに修理をす...(→続き)
第6位
最も人気のある記事
天気のいい日はオープンか?!  こんなに...(→続き)
第7位
最も人気のある記事
FBPプロローグ  9月8日(日)千歳アウト...(→続き)
第8位
最も人気のある記事
本当は40,000kmで撮りたかったんですが… ...(→続き)
第9位
最も人気のある記事
バックミラーに映るクルマは?  先日、モ...(→続き)
第10位
最も人気のある記事
キリ番です  ルーテシアRSの走行距離が...(→続き)

momo-cafe
Special Thanks to 通信制高校

Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET