仕事が嫌いなクルマ…
2012年07月31日(火) 20:27
カングー・プチトラブル

 ウィーンウィーン、クィンクィン。カングーのウォッシャー液を出そうとスイッチを作動させます。しかしモーター作動音はするものの、肝心のウォッシャー液が全く出てきません。あれ?ま、なくても困らないものですが、ないと不便です。そこで、ルノー札幌へ。

 まずはメカニックの佐々木さんに相談です。診察の結果、おそらくポンプのピストンのゴムパッキンが劣化して膨張し、上手に作動しなくなっているそうです。この膨張したパッキンを削ると正常に作動するそうです。

 そこで作業をしてもらい、ウォッシャーが豪快に出るようになりました。もしポンプが壊れているなら大体1万円程度だそうです。佐々木さん曰く、撥水効果のあるウォッシャー液を使用すると、ゴムの劣化あ進むそうですので、皆さんご注意を。
 ちなみにこの撥水効果のあるヤツは塗装にもよくないそうですよ。

 最近よく出るATのエラーについて、一定の法則が判明。何かと言うと、土日、全くそんな傾向もないのですが、月曜日・火曜日と出勤するため家を出て300mくらいで、ドーンと3速固定で、警告灯点灯。つまり、カングーは休日は元気だか、仕事に行くと途端に調子を崩す、という事なんでしょう。仕事の帰り道にはエラーは出ません。さすがは、LUDOSPACE。

 そして、本日出勤途中、インパネに新しい仲間が登場!排気ガス制御の警告灯がさわやかに点灯です。

 今日からにルノー札幌は夏季休業に入ってますのでとりあえず様子見で。ちなみに帰りには消灯してました。


颯爽とDS


 数日前、仕事後、モモヤナギを迎えに行って南郷通りで帰宅途中…後方からシトロエンDS3が接近!札幌ではあまり見かけないクルマです。ホワイトのボディカラーにライトブルーのトップの組み合わせ。とても爽やかな印象です。このボディカラーは、もしや…petite souriさんか?!

petite souriさん…みんカラでお友達となっているシトロエン乗りの方です。

カングーの後ろで、デジカメで「盗撮w」していたので“間違いない!”と確信に変わりました。そこで、私も後方について、「盗撮」仕返しました。ただ、この時、私は失礼ながらpetite souriさんって男性だとばかり思い込んでいたので、「あれ、奥さんかなぁ」と思い、挨拶もせず別れてしまいました。

 個人的には、シトロエンに乗られている女性って、何だか格好いいなぁと思います。プジョーやアウディよりもずっと知的でクールな感じです。この日のpetite souriさんも、爽やかなボディカラーも相まって颯爽と走られておりました。


危機一髪!


 連日、ここ北海道も30℃を超える猛暑でぐったりです。ただ救いなのは、北海道は夜になると、一気に涼しくなる事です。この日も窓を開けていると涼しいいい風が入ってきます。あ、基本北海道の家の多くにはクーラーは設置されておりません。
 
 強い風が入ってきた途端、飾っていた海洋堂のジャックのフィギュアが落下!
“ああ!”と思った時、奇跡が起きます。

 見てください、この偶然。何だかアクション映画の1シーンみたいでしょう。

 間一髪で危機を回避しているのが憎いですね。
普段は
普段C4に乗るのはもっぱら嫁さん。

でも・・・

ウチの嫁さんの場合は子供が運転してるみたいで
ちっとも恰好良くないですよ(笑


ほ〜ぉ 後ろから見たら
こんな感じなんですか、、、知りませんでした^^;
今まで自分と同じカラーのDS3に市内で2回遭遇した事がありますが、いずれも対向車だったのもので…。
盗撮レディースのpetite souriですq( ̄ー ̄q)

momo-cafeさんが『シトロエン乗りの女性』に抱いているイメージは大体わかりましたw 松田聖子さんのCanaryを今一度聞いてとくと考えてみましたが、その知的でクールな感じに私が食らいついていけるかどうかは甚だ疑問が残るんですけど、どうしましょうか?(笑

相変わらずmomo-cafeさんとモモヤナギさんのお顔はわかりませんが、数日前のオムライスの似顔絵がご本人達にそっくり!とのマル秘情報を得ましたので、アンチョコ代わりに持ち歩こうと思っております。黄カングーのナンバーもわかりましたので(私のナンバーと並びは違えど、使っている数字が同じでした!)、次回遭遇した時にはご挨拶させて頂きますね。 ではでは、またその時まで (´・ω・`) ノ

※ 私もリンク頂いて帰ります☆

見覚えのある袋
こににちは。ナイトメア・ジャックは泣き虫先生の魂が入ったようで((″≧艸≦))

そのうちチャリでおじゃまするかもしれません。何せ今年一度も遠出しておりませんので…

最近パンプキントゥインゴ号は最近ACを入れると排気音が倍近くになることが判明しました(*・艸・)お互いなが〜く乗っていきましょうね。
ozenさんへ
シトロエン乗りの女性…旦那が選んだクルマというパターンは多いと思いますが、何でしょうね、ニューミニなんかに乗ってるより、格好良く見えちゃうんですよね。
きっとozenさんの奥様も私から見ると、そう見えちゃうでしょうねw。
petite souriさんへ
走ってる自分のクルマのリア周りってなかなか見たことないですよね。

ドイツ車全盛のこの日本の輸入車情勢の中、仏蘭西車のそしてシトロエンって選択をするところが格好いいな、と。もっともこれがBXとかXMとかCXとかSMとかDS(初代)とかだとまた違った意味で尊敬の対象です。

オムライス…特に私ですが、各方面から絶賛の評価を受けておりますw
言われてみたらナンバーに使ってる同じ数字なんですね。
今度遭遇したら横に並びますw
DAHLIAさんへ
そうです、あの袋です。やはり泣き虫先生の熱い気持ちが、ジャックにも伝わったんですねw

ぜひぜひ遊びにどうぞ。お待ちしております。

カングー…近いうちにATの修理を考えてます。まぁ、傍から見たら酔狂に映るんでしょうね。トゥィンゴ号は、まだまだこれからですよw
トラブル
 ご無沙汰してました。Kangoo、AT3速固定や排気温度警告灯点灯などいろいろ出てきているようですね。続きが気になります。
bleuarticさんへ
カングーはトラブル込みで購入したので、直していきましょう(だってその分、本体安いんだもん)。おそらく排気警告灯は、AT関連から来ていると思います(また別物なら、ちょっとゾッとしますがね)。とりあえず明日、ルノーに行ってきます。健康体にして、十勝に行きたいですからね。
Comment投稿
管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

▲RENAULT LUTECIA3 RS ▲RENAULT Kangoo1 1.4 ▲FIAT MULTIPLA 
▲HONDA BEAT ▲Bianchi ROMA2 ▲Bianchi ALCAVALLO
第1位
最も人気のある記事
4桁プジョー  世の中には、邪道と呼ばれるも...(→続き)
第2位
最も人気のある記事
納車されました! 2月19日に、やってきた...(→続き)
第3位
最も人気のある記事
寝不足にならない朝  昨夜は睡眠時間が少...(→続き)
第4位
最も人気のある記事
天気がいいので…  最近出番が減っているビー...(→続き)
第5位
最も人気のある記事
 昨日1007を入院させ、日曜の夕方までに修理をす...(→続き)
第6位
最も人気のある記事
天気のいい日はオープンか?!  こんなに...(→続き)
第7位
最も人気のある記事
FBPプロローグ  9月8日(日)千歳アウト...(→続き)
第8位
最も人気のある記事
本当は40,000kmで撮りたかったんですが… ...(→続き)
第9位
最も人気のある記事
バックミラーに映るクルマは?  先日、モ...(→続き)
第10位
最も人気のある記事
キリ番です  ルーテシアRSの走行距離が...(→続き)

momo-cafe
Special Thanks to 通信制高校

Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET