ぷつり…
2012年08月10日(金) 14:58
前回までのあらすじ

 8月7日に仕事でカングーを使って江別市内某所を走行中に異変が!
前日にATの修理を済ませて快調だったカングーが突如走行不能に!その際に前触れはなかったように感じますが、何か外れるような、何かが切れるような、何かが滑るような異音が響き、路肩へ緊急停止。

 そしてルノー札幌へ緊急搬送…


そして、診断は!


 翌日、ルノー札幌のメカニック佐々木さんに電話。どうですかね?とお伺いした返事がこれ。

「結論から言いますと、タイミングベルト切れちゃってますね。」

「タイベルですか!」

イタフラ中古輸入車乗りは、タイベル切れという言葉を聞くとドッキリしますよね。国産車オーナーでクルマに特に関心ない方だと、「あ、そうなの?」というあっさりな印象なのかもしれません(まずそのタイベルを交換することもないでしょうから)

 タイベル切れ=エンジンの致命傷…という認識がまずは浮かぶ方が多いと思います。

 Twitter等で、多くの方々に心配して頂きありがとうございます。ちなみに7、8日のトラブル発生中につぶやきをしていると、何でかフォロワーがどんどん増えましたw。トラブル発生時の第一声に反応して(?)フォローしてくれたのは、何でだか知りませんが「Fiat(@FIAT₋jp)」だったのは苦笑でしたが…。

 カングー納車時のルノーでの健康診断の際には、この個体は早い段階で1度、タイミングベルトを交換していると伺ってました。ですから緊急じゃないにしても、1年以内にはタイベル交換をしましょう、という打ち合わせになってました。ですからお互い、こんなにすぐに切れるとは思ってなかったのが実情でしょう。ただ、こればかりは前オーナーさんの整備の情報すべてを把握していないので、リスクと思って判断していた部分です。

「壊れたら直すしかないわけだから、よろしくお願いします、ついでに懸案だったウォーターポンプも交換しといた方がいいですよね。ま、見かたを変えたら、AT直して、タイベル・ウオポン交換したら機関部はOKになるってことだよね。(あとは足回りだけw)」

「そうなりますね。」

「もともと佐々木さんと交換の約束していたんだから、1年早くなっただけってことで」

 実は以前に佐々木さんに、タイベル切れたら現実問題、どうなるの?と聞いていたことがあったのです。

 お店もまだ忙しくて、カングーのヘッドを開けていないため、今の所まだ推測ですが、本日見積もりをいただきました。おそらくは、バルブクラッシュだけで済んでいるのではないのか?というお見立てです(うん、私もそうあってほしいですw)。

 しかもうちのカングー1.6(16バルブ)ではなく1.4(8バルブ)なので部品代も抑えられるみたいです。パーツも国内に存在しているため、今月中には修理は完了しそうです。

 一見災難に見えますが、この故障の翌日(8月8日)に帯広方面にカングーで出撃する予定だったので逆にラッキーだったと思ってます。だって夜の10時ころ雨・霧の日勝峠8合目あたりでタイベル切れてたことも容易に想像できますから…(それは嫌だなぁ)。

というわけで何事もプラス思考でいきましょう。


>バルブクラッシュ

多分そうだろうなあと思いながらもカキコするのをためらっていましたが、

>だけで済んでいる

器の大きさがワタシとは全く違うようです。
漢です。

あとはルノー札幌の科学力が世界一イイイであることをお祈りしています。
yandou156さんへ
『「覚悟」とは!!
暗闇の荒野に!!進むべき道を切り開く事だッ!!』

クルマの修理・トラブルも、楽しめてるので大丈夫です。まぁカングーそれだけの魅力あるクルマですし。

yandouさんのプントへの愛情も十分「漢」ですよ。

『希望さえあればどんな所にでもたどりつけると決心している。』とジョルノの言葉を引用しておきますw
上級者の弁
こんばんは。
最初のツイートを拝見したとき、むしろ私の方がうろたえてしまいましたm(_ _)m
でも、何とかなりそうな目処が立って良かったですね。
それにしても、momo-cafeさんの落ち着き払ったコメントぶりは完全に上級者の弁ですね。さすがです。
(弁と言ってもバルブの方では有りません…汗)

正直、最近忘れがちでしたが、昔から輸入車の3大鬼門である(と思われる)「エアコン」「オートマ」「タイミングベルト」はやはり注視しないといけませんね。
Meさんへ
…そうか、次はエ…アコン…。すっかりエアコンのトラブル忘れてました…。

いえいえ、このカングー乗るとき、ある程度ルノー札幌とシュミレーションしていたんですよ。クルマ本体はルノーで買ってないので、ぜひメンテで儲けさせてくださいって(冗談ですw)。

まぁ、ペットみたいなもんですよね。病気や怪我したから、新しいペットを買って、前の捨てましょう…なんてしないでしょ。とりあえず治すしかないのですよ。
フォロワーの・・
フィアットに最初にフォローされたくだり・・・苦笑いと言うかわかってる中の人と言うかw
カングーが早くmomo家に戻ってくるのをお祈りしてます
おかずさんへ
さすがフィアットって感じです。

カングーの手術も始まっているようです。治った暁には便利なアシになってもらいますよw
Comment投稿
管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

▲RENAULT LUTECIA3 RS ▲RENAULT Kangoo1 1.4 ▲FIAT MULTIPLA 
▲HONDA BEAT ▲Bianchi ROMA2 ▲Bianchi ALCAVALLO
第1位
最も人気のある記事
CLIO PH1〜2  ルーテシア(クリ...(→続き)
第2位
最も人気のある記事
4桁プジョー  世の中には、邪道と呼ばれるも...(→続き)
第3位
最も人気のある記事
フレンチベーシック  ルーテシア3が短期...(→続き)
第4位
最も人気のある記事
大会終わる!  長いようで短いような(いや、...(→続き)
第5位
最も人気のある記事
ラリージャパン終わる…    先日、札幌を...(→続き)
第6位
最も人気のある記事
れんがのまち  商圏が他地域に移り、...(→続き)
第7位
最も人気のある記事
“Blue Ezo-chi”  冬の朝...(→続き)
第8位
最も人気のある記事
ガレージ床のシミ  ビートをガレージから動か...(→続き)
第9位
最も人気のある記事
まずは7万キロ!  ムルティプラは本日の出勤...(→続き)
第10位
最も人気のある記事
ニューシネマ・パラダイスを観よう!  先...(→続き)

momo-cafe
Special Thanks to 通信制高校

Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET