Vis Tes Passions
2012年09月16日(日) 02:03
気がつきました?

 今年のFBPで、エリックさんのオレンジキャトルの横に“Vis Tes Passions”と書かれた道路標識のようなものがあったのを覚えているでしょうか。これはRENAULT JAPONの「好きを、走れ」というキャンペーンのWEBの写真で見られる標識です。

 FBP前に、クルールカングーオーナーで実行委員の一人であう、髭さんから、連絡を戴きました。この看板を作ろうと思うのですが、どうすればよいのかということでした。

 そこで、モレスキンに思いつくまま描き、これをメールで送信しました。そんなこんなで、ベースを私が作り、文字を髭さんがという形になり、髭さんとのコラボレーションとなりました。

 髭さんがイラストレーターでデザインし、それをもとに、サイズ決めを行いました。問題なのは台座部分。これは家にあったものを再利用して何とか出来そうです。

まずは看板部分を切り出し、ヤスリがけをして出来上がり。

家に戻って来て、ガレージで台座部分と結合、そしてペンキで色を塗り、私の仕事は終了。これをFBP前日にルノー札幌で髭さんと待ち合わせを、この看板を引き渡しました。今度は髭さんが作業する番ですね。

 その日の夜中、髭さんから完成のメールが来ました。さすがはプロのお仕事です。お、この標識なかなか完成度高し。
FBPへお越しのルノーオーナーに気づいてもらえてたら嬉しいですよ。

すごいですね〜。
フランスから持ってこられた物かと思っていました。
今、丁度 フランス旅行の話を書いていたので、本物の
地名案内標識の写真を見てたんですけど、ソックリですよ!
フランスからキャトルで走ってこられたエリックさんもスゴイですね。
!!!
てっきりルノーで持って来たと思ってました!

コレ、上手すぎて自分達で作ったなんて思えませんよ。
あっ!
あれ横に置いて写真撮るの忘れたっ!
これが
これが噂の悪戯だったんですね。ルノーオーナーは手の込んだ悪戯が好きな方が多くていつもインスパイアされます。
pau pauさんへ
本物のフランスの標識は見たことないので、サイズなんかを決めるのが苦労でした。現物を見てきたpau pauさんに褒められたので良かったです。

エリックさんのヴァイタリティー素敵でした。そして誰とでも、どこででも仲良くなれる特殊能力を持った方でしたよ。
ozenさんへ
うまくだまされてもらえてうれしいです。

まぁ、これは見事に本物そっくりなステッカーを作成した髭さんの腕でしょう。
私の作った標識に現物合わせで作成したようで大変だったのでは?と思います。
FBPが盛り上がるためには、何でも作りますよ!
ま さんへ
私も…並べて撮るの忘れてました〜、っていうかあの雨じゃ無理ですよね。
ブツは今ルノー札幌にあるので、そこで撮影してください。
DA
本当、FBPの方々は色々な技を持ってますので、楽しいですね。
来年は何作りましょうかね〜
遅くてスミマセン。
コメントしようと思ってたのに次の記事が!
遅コメスミマセン。。。

いやいや、楽しかったですね^^
企んだのは結構前だったのですが前日に仕上がりって(笑)
この度は本当に助かりました〜

現物を紙にけがいて、スキャンしてデータを調整してプリントして
また現物に合わせて〜っというのを4回ぐらい。
で、適当に文字部分を縮小したらなんと見事にビス頭が隠れるという、
なんとも神がかりな仕上がりに一番ビックリしたのは僕ですwww

素材やら構造、強度なんか考えてたら、
「ちょっと手に負えないな・・・」っと思っていたら!
まっさきにmomo-cafeさんの顔が浮かんできまして^^;

こーゆーのって作れる知識と技量とセンスはもちろん、
無料奉仕なのに快く承諾いただけるってのが前提なので
そんな方他に居ません♪

ホントに有難う御座いました〜
さて。来年はどーします???
髭さんへ
何か物を作るのは、仕事をするより何倍も好きなので、即引き受けました。
実際、髭さんの作業の方が、地道な作業で恐れ入ります。
ビスをうまくかわすテクニックなどさすがです。(特に「S」とビスの組み合わせなど芸術的でしたw)

また、何かあったら誘ってください。来年…Hトラックでも作りましょうか?w
Comment投稿
管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

▲RENAULT LUTECIA3 RS ▲RENAULT Kangoo1 1.4 ▲FIAT MULTIPLA 
▲HONDA BEAT ▲Bianchi ROMA2 ▲Bianchi ALCAVALLO
第1位
最も人気のある記事
これは…まさか…  いきなり心臓に悪いト...(→続き)
第2位
最も人気のある記事
久しぶりの晴天!  今日の札幌は最高気温31...(→続き)
第3位
最も人気のある記事
週末のお仕事  本業の方は、新年度が始ま...(→続き)
第4位
最も人気のある記事
ユルクテモイイジャン  車格の上では、我が家...(→続き)
第5位
最も人気のある記事
現実逃避…?  例年、この時期、演劇の大会で...(→続き)
第6位
最も人気のある記事
6月生産終了決定  F1撤退、NSX後継開発...(→続き)
第7位
最も人気のある記事
困るんですよね…。  ブログをやっていて...(→続き)
第8位
最も人気のある記事
来週から雪が降るそうです  しばらくお休...(→続き)
第9位
最も人気のある記事
自転車のチェーン、直して下さい。  7月とい...(→続き)
第10位
最も人気のある記事
 昨日1007を入院させ、日曜の夕方までに修理をす...(→続き)

momo-cafe
Special Thanks to 通信制高校

Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET