ビバンダムを履こう!
2012年11月11日(日) 20:55
冬タイヤを買いに…

 雪虫が舞い始めた札幌…ということは近々、初雪です。ルーテシアはスタッドレスタイヤがありますが、本州から引っ張ってきたカングーは当然ながら、冬タイヤレスです。そこで、今回購入したのが「ミシュランX−ICE XI3」。今回は凍結路の制動性能が大幅に向上しているそうです。ルノーでは、フランスのタイヤだからミシュランを押すわけではなく、今回のX−ICEがいいから勧めているとの強気のコメント。これはちょっと楽しみ。ちなみにミシュランのスタッドレスは初代レガシィツーリングワゴンの時以来です。

 T野さんから、「鉄チンホイール、momo-cafeさんのことだから、色塗ったりしますよね。」という提案がありました。カングーはアルミよりもスチールホイールの方が似合う数少ないクルマ。となると黒一色ではちょっとさびしいので、塗りましょう。まずは組む前にホイールを預かります。

カングーのスチールホイール、実は驚くほど軽いのです。持つと「ええぇえ〜」って感じ。これはいいですね。ルノーの帰り道、オートバックスでスプレー等を購入。


ホイールを塗ろう!


 まずは第一段階。ホイールの清掃。パーツクリーナーをたっぷり吹いて脱脂します。これが不十分だと、ペイントののりが悪くなるそうです。

 この後、エアバルブの所にマスキングしましょう。

 次の工程は、サーフェーサーを吹きます。ホワイトのやつを買ってきてますので、こんな感じです。さてサーフェーサーが乾くのを家の中で待ちます。



 サーフェーサーが乾いたら、次はホイールペイントスプレーで色をのせます。とはいえ、今回選んだのは「ホワイト」。

 サーフェーサーの状態とは大きく変化しません。何度かスプレーして完成。これを日曜日、ルノーに持ち込み、スタッドレスを組み込んでもらいましょう。そして前日、突然DAHLIAさんから、飲み会のお誘いが。登別のシトロエン乗りのトルティさんが札幌に来ているので、急遽飲み会となったそうです。待ち合わせのすすきので、思わぬサプライズが。

 なんと参加者男性にDAHLIAさんから「カボチャ」のプレゼント。紙袋に5〜6個のカボチャ…、うれしいけど…お、重い…。DAHLIAさんはこれを狙っていたようです。や、やられた。でもありがとうございます。

 美味しいお店で、美味しいお酒。特に日本酒を中心に呑んでいると、店員のお姉さんに「日本酒の会か何かですか?」と尋ねられました。いえいえ、仏蘭西車の会です。

 いつも轟沈するT野氏。この日は、けっこう呑んでいましたが、無事このような笑顔で、大事そうにカボチャを抱えております。

 そして日曜日。ルノー札幌にて。いよいよ、タイヤ交換です。

 お、このグレーのカングー、いい色ですね。グレーて一歩間違えるダメダメな地味な色になるのですが、これは見事お洒落な色です。

 そろそろ作業完了。お、意外にいいじゃないですか。

 足元がすっきりして軽い感じに見えます。うん、上出来上出来。

 アルミホイールよりもこっちの方が格好いいですよ。

 実はサプライズ。今、ミシュランスタッドレスタイヤを買うとキャンペーンで、こいつが付いてくるそうです。

 ビバンダムくんのイヤーウォーマー。可愛いです。さぁ、これで冬支度第一弾終了。後は初雪を待ちましょう。
あらー
土曜日に皆さんで嬢を歓迎できたのですねー。良かった。お店は「ちゃぼ」のあたりでしょうかね?

あ、来春に私もホイール塗装に挑戦しようと思っています。今のホイールをゴールドにしようかと・・・・。いろいろとご教授ください!!
ますます
道具感Upですね。
黄色や赤だとテンパータイヤっぽくなっちゃうのでダメですね(笑)

おまけ付ボルヴィック、なぜか最近になって近所のセブンイレブンに出現しました。
土曜日に12か月点検しちゃったけど(笑)
私も...
ウーン、カッコイイ!

アルミホイールよりもスチールホイールが似合うなんて、今時カングーくらい(ひと昔前ならプジョー106ラリー?)ですね♪
私の場合、夏タイヤ用が純正スチールホイール(確かに軽い...既に5シーズン使用)のままなのですが、来年辺りにタイヤ買い替えの際に再塗装してみたいな…なんて思ったりしてます。(色はガンメタまたはホワイトで迷い中。)

その際は私にもご教授よろしくお願いいたします<(_ _)>
こちらにも。
月曜日は皆さんのブログに返事するのが楽しい&忙しいです(笑)
僕も週末にルノるつもりだったんですが、
土日はすっかり子供の調子に合わせることになるので
なかなか難しいですね^^

白鉄チン、ラリーホイールみたいで良いですね〜
ほどほどに?汚れたほうが個人的には好きです(笑)

週末にじゃんけん嬢を迎えてそんな楽しい宴があったのですか!
T野さん・・・
もしかして・・・
日本酒だと平気なんでしょうか!????ね???
お疲れ様でした
 ねずみーらんど等でのごっつぁんになっているところのお呼び立てで申し訳なかったです。しかもさらに疲労を増す悪戯・・・
 Tのさんはベンドコロで落ちていたと自白していますから、盗撮されないよう自己防衛がはたらいたんですね、きっと。
昨日の夕方・・・
教育文化会館付近で北1条通りを東に疾走する連邦の白いホイールを見かけましたよ~
周りの車より3倍の速さで走ってました・・・(嘘です)
フランス車の白ホイールはやはりカコイイ!!履かせたかったなぁ~
じゅんさんへ
土曜日…突然のお誘いでしたが、うちは二人とも可能だったので参加させてもらいました。場所は…結構あちこち混み合っていて、フレンチブルーご夫妻のチョイスでお店決定しました。あれ、どこだったかなぁw

ホワイトボディにゴールドのホイール…格好いいですね。やりましょ、やりましょう!
ま さんへ
スチールホイールが似合うでしょ、さすが商用車w

ヴォルビック、この際ですから集めちゃいましょう。私も二周目に突入中です。
Meさんへ
赤いボディには白でもガンメタでもどちらも似合うので迷いますよね。

何故か国産だとスチールホイールがイマイチに見えるのに、輸入車は格好良く見えるんでしょうね。
髭さんへ
髭さんもスチールホイールの潔さを知る一人ですよね。

ホイール本当は、真っ白よりもアイボリーか何かしたかったのですが、スプレーの選択肢があまりなかったものですから。

T野さん、確かに日本酒だと元気でした。今度はウイスキーで試してみましょうかw
DAHLIAさんへ
カボチャ爆弾、ありがとうございました。カングーで行ってなければ、帰り壊滅的なダメージを受けておりました。

トイレで落ちるT野氏…きっと真っ白に燃え尽きたジョーのように、口元には笑みを浮かべていたのでしょうね。
さとさんへ
おっと、やはり見つかってしまいました。3倍の速さで走ったら…免停、いや免取りでしょう(-_-;)。

仏蘭西車の白ホイールは格好いいのはご存じの通りですが、伊太利車の白ホイールもありですよ。どうです?水戸の蛇様の足元にも…。
Comment投稿
管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

▲RENAULT LUTECIA3 RS ▲RENAULT Kangoo1 1.4 ▲FIAT MULTIPLA 
▲HONDA BEAT ▲Bianchi ROMA2 ▲Bianchi ALCAVALLO
第1位
最も人気のある記事
momo-cafe COOK 巷ではハロウ...(→続き)
第2位
最も人気のある記事
 ここ北海道で、輸入車といえばドイツ車を指すことが...(→続き)
第3位
最も人気のある記事
6月生産終了決定  F1撤退、NSX後継開発...(→続き)
第4位
最も人気のある記事
FBPプロローグ  9月8日(日)千歳アウト...(→続き)
第5位
最も人気のある記事
フランスのすごいクルマ  気が付けばFBPか...(→続き)
第6位
最も人気のある記事
アムロ、ガンダム行きまーす!  「機動戦士ガ...(→続き)
第7位
最も人気のある記事
今観ても新鮮!  少し前に授業で、ヘップバー...(→続き)
第8位
最も人気のある記事
不具合は早めにね  今日は午前中、職...(→続き)
第9位
最も人気のある記事
子猫の名前は…  産まれて6日目の猫の赤ちゃ...(→続き)
第10位
最も人気のある記事
聖なる歌の物語  明日は、クリスマス・イヴで...(→続き)

momo-cafe
Special Thanks to 通信制高校

Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET