美女と野獣
2013年01月05日(土) 14:41
バックミラーに映るクルマは?


 先日、モモヤナギを職場に送る途中、ふとバックミラーを覗きました。

「!」(あのブルーのクルマは!?)

もうお分かりですよね。遠くからでも、あっと思いました。そうルノーの変態車の「アヴァンタイム」です。格好いいなぁ。今でも欲しい一台です。朝からテンションが上がります。


ルノー初売り…でもクルマは買わない


今日はルノー札幌へ行きます。目的は2つです。

一つは、前回のブログにもチラッと書きましたが、最近特に気になっている現象の修理です。それは、カングーのATがどうも「Dレンジ」に入らないという現象。急ぐ時なんかは、なかなか入ってくれなくてちょっとだけイライラです。以前その話をするとT野さんは「調整しますよ!」と声をかけてくれてました。そこで、新年の御挨拶を兼ねて、ルノー札幌へ行くこととなりました。

そしてもう一つは、メガーヌ2RSオーナーの「ま」さんから、事前に連絡を頂いており、ルノー詣でのついでに昼食でも食べましょうという話になったという事。

 カングーのATは、前回ソレノイドバルブ交換の後、ATのインジケーターが徐々にずれていったということです。ちょっと時間のかかる作業になるということですが、待ち合わせが昼ころだったので問題なしです。

 コーヒーをいただき、T野さんと話しているうちグリマカハのRS登場。
そしてしばらくするともう一台。白に水色ルーフのシトロエンDS3。petite souriさんです。どうやらおっさん2人で昼食というのも絵にならないと考え「ま」さんが声をかけてくれていたようです。


 そんなこんなでカングーの修理が完了。試運転を兼ねて昼食へGO!です。
最初「此花」と思ってましたが、正月明け営業しているかどうか不明だった(HPも昨年から更新なしなので情報わからず)ため、電話するも忙しいのかお休みなのか、通じずな状態です。そうなると「お節もいいけどカレーもね!」というわけで「カラバトカリー」へ。


 「ま」さん、petite souriさん共に初カングーだったみたいで、各部をチェックです。お店は混んでいて駐車場もびっしりでしたが、タイミングよく停めることができました。

ここではメニューはシンプル。パキスタンカレー一種。サラダ・チャイ付きです。以前も書きましたが、食べるととてもマイルドな味わいなのですが、あとからじわじわとスパイシーさが広がります。


 食後、ルノー札幌へクルマを取りに戻ります。そのついでに、昨年末粉砕したハイマウントストップランプのパーツを注文してきました。パーツが国内にあるため、7日の午後には入荷するそうです。


 三台並んだので記念撮影。ルーテシアRSなら肉食系ですが、どちらかといえばカングーは草食系。まあ、オーナーも含めて考えると「美女と野獣」と言ったところでしょうか。

ということでチーム「美女と野獣」(勝手に命名)は、この後時間があるということで、petite souriさんのホームグラウンドのシトロエンのショールームへ。今度は我々がアウェーです。シトロエンは昨年末、プジョ−から独立して建てられた、新しくてお洒落なショールーム。おっさん2人で行くのはちょっとだけ照れくさい感じでしたので都合がいいです。


 白と赤をモチーフにしたショールームにはDS5・DS4・DS3の3台が展示。
特にこのDS5はさすがシトロエンともいうべき変態的なデザイン。ちょうど若いお兄ちゃんとご両親がDS5を見ておりました。うーん、お父様がこんなクルマに乗られていたら素敵でしょうね。


 このDS3は6MT仕様。ルーテシア購入時に対抗馬に上がったクルマの一台ですので気になるクルマです。


  奥のDS4は、間近に見ると驚きなデザインです。ものすごく立体的というか彫刻的というか。ハイドロシトロエンとはまた違った方向性ですが、決して過去を振り向かない姿勢が潔いDSシリーズたちでした。

 このついでにチーム「びじょやじゅう」は、お向かいの野獣的なライオン館にも立ち寄りましたが、3人とも「むむむむむ…」という感想だったのでここではあえて触れません。

 この日お二人には半日遊んで頂きありがとうございました。しかし、この後、江別の自宅に帰ると…膝までの雪が待ち構えておりました。しかも寒さで除雪機のセルが凍りついたため、完全人力で、雪と格闘。2時間半で膝雪をボッコボコのメッタメタにしてやりました。もちろん私のダメージはギッタギタでしたがね。
昨日は
押しかけ新年会的にしてしまいましてすみません。
でもシトロエン車をマジマジと見ることができて面白かったですね。
パキスタンカレーもおいしかったです。また食べたいなぁ。
では、また。
更におまけの「へへ」で
押しかけ新年会的にしてしまいまして重ねてすみません。
でも、ことのほか楽しい昼下がりでした。
お昼にホロホロの美味しいカレーを食べたのに、
夜、ジャガイモが煮とけたチキンカレーを食べたpetite souriです(^^;)

我が家エリアは全く雪かきは必要ありませんでしたが、2時間半とは凄いですね@@まだまだ冬は続くようですので、今後がやはり心配ですね。。。恐ろしいです。
昨日は
押しかけ新年会に参加できずすみません(*´艸`)
栃木から大学時代の友人が帰ってきていまして、トマムのアイスビレッジに行ってました。
自分もヒーターのファンが回らない現象が最近出てきまして、T野さんに相談に行こうと思っているところであります。

えっと、しばれかぼちゃのせいですかね(*・艸・)

カレーが食べたくなってきました。
ありがとうです
昨日は、突然ありがとうございました。
いやいや、この季節に札幌からわざわざ・・・嬉しかったですよ〜

フランス札幌軍団の新年会は楽しそうで、よかったですね。
なんとも羨ましいです。

シトロエンは、きっとハイドロの呪縛から逃れたいのかもしれませんですね。
あの頃はよかった・・・と嘆いているオッサン達よりも、新しいシトロエンユーザーを獲得したいのでしょうね。
ま さんへ
先日はお誘いありがとうございました。

私も初シトロエンディーラーだったものですから、楽しかったです。
カラバトカリー美味しいですよね。私はカレー大好きなんで。また行きましょう。
petite souri さんへ
先日は、ありがとうございます。
FBPでもちらりとお話しただけでしたので、ゆっくりお会いできてよかったです。
是非また、オフ会しましょう。petite souri さんのよく行かれる素敵なお店なども教えていただきたいものです。
DAHLIAさんへ
 そういえば、また“村”で水没でしたっけ?もしかして施工、「3井ホーム」なんですか?次回是非DAHLIAさんも参戦でお願いしますね。鍋の美味しい季節でもありますし。
きたムルさんへ
天気が心配だったので、あえて連絡なしで押しかけました。
東川、夏場カングーに自転車積んできて、あちこち回ったら楽しそうだな〜なんて思いました。そうそう、津村さんがよろしくと言ってました!
Comment投稿
管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

▲RENAULT LUTECIA3 RS ▲RENAULT Kangoo1 1.4 ▲FIAT MULTIPLA 
▲HONDA BEAT ▲Bianchi ROMA2 ▲Bianchi ALCAVALLO
第1位
最も人気のある記事
4桁プジョー  世の中には、邪道と呼ばれるも...(→続き)
第2位
最も人気のある記事
CLIO PH1〜2  ルーテシア(クリ...(→続き)
第3位
最も人気のある記事
フレンチベーシック  ルーテシア3が短期...(→続き)
第4位
最も人気のある記事
待ってました!このRSを!!  現行のREN...(→続き)
第5位
最も人気のある記事
過走行倶楽部通信  21000kmになり...(→続き)
第6位
最も人気のある記事
初号機ビート大破の話…   今まで乗った...(→続き)
第7位
最も人気のある記事
吹雪の夜に… 先日、ムル乗りの「撮影隊長」さ...(→続き)
第8位
最も人気のある記事
ルノー編(2)  台風の影響で延期された...(→続き)
第9位
最も人気のある記事
待ちに待った開幕です!  本日、セ・パ両リー...(→続き)
第10位
最も人気のある記事
地デジの準備、お忘れなく!  1999年7月...(→続き)

momo-cafe
Special Thanks to 通信制高校

Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET