雪に沈む…
2013年02月21日(木) 22:02
絶望という言葉の意味を知る朝…

 今朝の出来事を、共有してもらえる人は少ないのかもしれません。昨夜から雪が降り続いておりました。そして今朝、5時に起き除雪しようと玄関のドアを開ける。ちなみにうちは道路から高い位置にあり階段で4段くらいはあるでしょうか。しかし、玄関のドアがまず開かない。

 今度は力を込めて開けると、開くには開いた。開かない原因は…雪です。つまり玄関の前にずっしりと積もっていたわけです。もうこの段階で何年かに一度の大雪だとわかりました。どれくらいなのかというと私の腰まで雪が積もっております。えぇ、一晩の積雪量ですよ。

 腰まで雪に埋まったまま、気分はまるでプールに入っているかのよう。

除雪機のエンジンを回して、除雪開始。上の写真はまず、除雪機で一本道を付けたところです。雪の深さがわかっていただけるかと思います。

 しかしこの雪の量に、完全に除雪機が負けております。クルマ一台分を出せるスペースを確保した段階で、除雪機が息継ぎをして、プスンといった途端息を引き取りました…。あああぁ何てことを、まだ雪があるのにィィィィィ。
 何だか少女に憑りついた悪霊と相討ちになったエクソシストの神父のようです。
しかも眠った赤ん坊のように、エンジンのかからない除雪機は異常に重たいのですよ。道端に放置もできないため、人力で押し、引っ張り移動させます。この作業で私の身体の各関節から煙が上がっていたことでしょう。

 そして、いよいよ6時20分頃出発。

ちなみに除雪とか入ってないので、腰まで積もっているのは我が家だけではなく、道路もそうなのです。その段階で、枝道に入ったら確実に埋まる、そうしたら完全にアウトだ、まずは大きな幹線道路にでよう、と判断。ただ最短ルートで大きな道に出るにも、雪の障害が。もうとにかく、振り向かずただ前だけ見て突き進むのみ。止まったら、振り向いたら最期です。

ウオォォォォォォォオオオオオオオオオオオオオオ!!

そんな気合とともに何とか江別-恵庭線に合流。しかしここにも恐怖の罠が。
何と、275号線合流手前で、クルマの波が完全停止。20分くらい動きません。もう前のおじさんとか、クルマから降りています。何があったの?ただ、275号線がアウトなら、もう出勤できません。そでにJRは運休ですし、高速も止まってます。裏道・中道は自殺行為。

 この段階で、職場の管理職の携帯に電話。「江別は雪、酷くて、おそらく間に合いません。無理です。最大限の努力はしますが」とだけ告げました。そんなこんなでようやく275号線に合流。私の想像では275号線札幌-江別間が渋滞しているのでは、と。そうなると普段1時間程度の出勤時間が3時間くらいになる可能性大なのです。

 しかし、275号線に入ると、視界はホワイトアウトで除雪が追い付いていないものの、すいてるのです。かなり拍子抜けです。途中歩道等に乗り上げスタックしているクルマも数台ありましたが、走れる、走れる。

要するに、雪が酷すぎて、クルマを出せない人が多かったのかもしれません。

結局、職場についたのは、普段とそう大して変わらない時間…。

ただ、この天気では生徒の登校下校が心配なので、2時間目で生徒を放課し、休校となりました。
 

 我々も昼過ぎ解放されたので、まずは一旦江別に帰ります。そして朝残した部分の除雪を人力で行いました。ちなみにリビングの窓は雪で完全ふさがれており、昼間なのに暗い状況です。
 そしてJRが動いていなので、モモヤナギを迎えに再度札幌へ。そしてまた雪の世界に帰還します。


新郎新婦の入場です!


家に帰ってルーテシアを停めます。カングーは朝のままこんもりですが、何だか花嫁さんの白無垢に見えなくもないかも。

 2台並ぶと、何だか新郎新婦入場!て感じです。

 我が家の雪捨て場も一気にMAXとなりました。ちなみに、この雪でこれから雪像を作るわけではありません

 家の前の歩道も、もうこんな感じです。今朝の雪が明日も降れば、もれなく倒れます。

本日は江別市民の皆様、大変お疲れでした!
うちの会社でも
本日、出勤出来ないE市民がおりましたw 除雪が来ないので…と電話がありましたよ。凄まじいみたいですね(; ̄O ̄) もう2月も終わりそうなのに、一体、春はくるのでしょうか?
言葉もありません
 いやもう、連日の報道にただただあ然としております。同じ北海道でなんでこんなにちがうんだ(>_<)
エクストリーム除雪(W)
JR不通段階で半日は休みに決定、まずはエクストリーム除雪で足クルマ発掘調査でした(W) クルマ1台に30分以上とか・・・
午後、一時電車動いたので、オフィスに顔出してメールチェックして電話して、さて帰ろう!と、JRの運行状況チェックしたら、23時まで動かないとか アリエナイ
持つべきものは、「SUVを持ってる」友人です!
道々の幹線でもトラップ多数でした。 よくRSで往復しましたねぇ・・・

夕方にはJR運行復旧するという「ニセ情報」を流した保線責任者は自己批判すべき!
江別の同業者がFBで流してましたので、
momo-cafeさんも大変に違いないと思ってました。
ごぶさたしております。

ほんとに半端じゃないようすですね。
事故、お怪我なきように。
RSはロードクリアランスは悪そうですが、雪には強そうですね。
さすがです。
petite souri さんへ
あれから一夜たち。今私の身体は筋肉痛です。いたたたて感じです。でも日曜日の夜から月曜日の朝にかけて、再度襲来するってのが私の憂鬱ですね。
bleuarticさんへ
十勝は穏やかでしょうか。私もこのまま春になるのだとばかり信じてましたが、人生とはかくも無常なものだと知らされました。家の前の雪山を見て、春は遠いなぁとつぶやきます。
たまに見てます〜さんへ
確かにエクストリームでしたねw

とりあえず出勤できる最低限度の除雪だけしましたが、よくもまぁ埋まらなかったと自分でも思います。職場には北区でSUVでスタックして大幅に遅れた人もいましたよ。

前田牧場付近はあの当時、かなり滑りやすくなってましたし。
JR復旧情報…ホント二転三転ですよね。23時なんてホントありえません。お疲れ様でした!
ヒロっちさんへ
私もあの日、受け持ちのクラスの生徒がいなければ、出勤せず家で除雪三昧でしたが、やはり行かないわけには、ね。

RSは確かにロードクリアランスが低いので雪道は注意が必要かもしれませんが、結構ガンガン行ってます。(実は、この大雪の数日前、自宅前でスタックしJAFを呼んだのは内緒ですw)
出遅れましたが・・・
よくぞ、ご無事で・・・

今年はサッポロ方面が酷いようですね・・・
なんと言葉を掛けていいのかわかりません。

もし自分がまだ同市民だったら、身動き取れていないことは
間違い無さそうです。
テレビでも江別駅が映ってましたが、この惨状には目を覆うばかりです・・・

どうか、ご無理なされずに・・
ご無沙汰しています。
もの凄い大雪の写真にビックリしています。
厳しい状況でしょうが、お体をご自愛ください。
東京も寒い日が続いていますが、江別市とは比較もできません。

早く春が来て、LUTECIAとKangooの楽しいドライブができるといいですね。
コメント無精の私ですが、またこれからも時折コメントさせていただきます。
大変な時すみませんが、猫ちゃん達は元気にしていますか?
きたムルさんへ
この大雪で、江別が全国ニュースに報じられてしまいました。

それでも旭川方面も多いのではないでしょうか?やはり冬用にジムニーは必要かもしれませんね。
nonoさんへ
 コメントありがとうございます。もう少しで冬も終わるので、後一息頑張るしかありませんね。nonoさんの新しいクルマ、楽しみですね。

猫のプリン・キャラメルは2匹とも元気です。やんちゃだったキャラメルも今では以前よりも落ち着いた様子ですよ。
Comment投稿
管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

▲RENAULT LUTECIA3 RS ▲RENAULT Kangoo1 1.4 ▲FIAT MULTIPLA 
▲HONDA BEAT ▲Bianchi ROMA2 ▲Bianchi ALCAVALLO
第1位
最も人気のある記事
これは…まさか…  いきなり心臓に悪いト...(→続き)
第2位
最も人気のある記事
久しぶりの晴天!  今日の札幌は最高気温31...(→続き)
第3位
最も人気のある記事
週末のお仕事  本業の方は、新年度が始ま...(→続き)
第4位
最も人気のある記事
ユルクテモイイジャン  車格の上では、我が家...(→続き)
第5位
最も人気のある記事
現実逃避…?  例年、この時期、演劇の大会で...(→続き)
第6位
最も人気のある記事
6月生産終了決定  F1撤退、NSX後継開発...(→続き)
第7位
最も人気のある記事
困るんですよね…。  ブログをやっていて...(→続き)
第8位
最も人気のある記事
来週から雪が降るそうです  しばらくお休...(→続き)
第9位
最も人気のある記事
自転車のチェーン、直して下さい。  7月とい...(→続き)
第10位
最も人気のある記事
 昨日1007を入院させ、日曜の夕方までに修理をす...(→続き)

momo-cafe
Special Thanks to 通信制高校

Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET