2013年05月26日(日) 21:11
だんだん切羽詰ってきてます…


 演劇のお仕事、だんだん締切が迫っております。そんなこんなで、この間の土日はウチの学校で大道具制作です。その前に、制作のための材料を仕入れに、発寒にあるここを訪問。


 大会等でいつもお世話になる、株式会社ほりぞんとあーとさんです。今回の大物である大道具の巨大靴制作の為に必要な金網などを譲ってもらいました。倉庫には、さまざまなパネルがところ狭しと並んでおり、仕事抜きでゆっくりと見学したいところです。


 職場に戻って、小道具の缶詰を制作です。何でもネズミの舞台なので小道具のサイズは実際の10倍近いサイズです。


 この缶詰の後ろ半分はこんな感じで、岩場になっております。


 で、缶詰の下に、キャスターを付けて自由自在に動かすことが可能。仕上げとして、影とハイライトを付けて完成です。


 ちなみに大道具制作場所は、うちの学校の校舎の隙間。以外と作業するには都合がいい場所です。ただ屋外の為、天候には十分注意が必要です。


 で、巨大靴はここまで完成。これに塗装して仕上げていきます。古い捨てられた靴なので、先っぽに穴が開いており、ここを使って主人公のネズミたちが出入りするわけです。ちなみに舞台上でこの靴が登場するのはオープニング数分間のみ。2日の公演が終わった瞬間、解体される運命です。一瞬の為にこうして苦労しているわけです。まるで花火のようでもあります。大道具ってそういうものなんですよ。

先日のビスケットもソックリで美味しそ〜と思いましたが
裏が岩場になっている缶詰や巨大靴もすごいですね!
私も最近、子供が学校のミュージカルで使う帽子と包丁を
「一回しか使わないのになあ」 と思いながら紙で作ったんですが
大道具作りは本当に大変そうです。
でも生徒さん達、楽しそうですね。
演劇の発表、上手くいきますように☆

上の記事のしだれ桜と机も素敵!
窓の外を見ながらのんびりできる机、私も憧れます。
うちも景色は悪くないんですが、西日が強くて・・・
でも、これ以上のんびりしてたらマズイので
やっぱり私には当分そういう机はないほうがよいかもしれません(^^;)
pau pauさんへ
大道具・小道具…作るのは楽しいのですが、本業のかたわらでしなきゃならないのと、締切があるので精神的にやっかいですw

桜…落ち着いたらきちんと植え替えなきゃです。それでも毎年咲いてくれたら楽しいですよね。
Comment投稿
管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

▲RENAULT LUTECIA3 RS ▲RENAULT Kangoo1 1.4 ▲FIAT MULTIPLA 
▲HONDA BEAT ▲Bianchi ROMA2 ▲Bianchi ALCAVALLO
第1位
最も人気のある記事
4桁プジョー  世の中には、邪道と呼ばれるも...(→続き)
第2位
最も人気のある記事
納車されました! 2月19日に、やってきた...(→続き)
第3位
最も人気のある記事
寝不足にならない朝  昨夜は睡眠時間が少...(→続き)
第4位
最も人気のある記事
天気がいいので…  最近出番が減っているビー...(→続き)
第5位
最も人気のある記事
 昨日1007を入院させ、日曜の夕方までに修理をす...(→続き)
第6位
最も人気のある記事
天気のいい日はオープンか?!  こんなに...(→続き)
第7位
最も人気のある記事
FBPプロローグ  9月8日(日)千歳アウト...(→続き)
第8位
最も人気のある記事
本当は40,000kmで撮りたかったんですが… ...(→続き)
第9位
最も人気のある記事
バックミラーに映るクルマは?  先日、モ...(→続き)
第10位
最も人気のある記事
キリ番です  ルーテシアRSの走行距離が...(→続き)

momo-cafe
Special Thanks to 通信制高校

Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET