代車は楽しい!
2012年02月04日(土) 23:33
フレンチベーシック


 ルーテシア3が短期入院しているため、私の通勤の足はルーテシア2となっております。クルマが修理に出ている間、ディーラーが用意してくれる代車って興味あります。だっていくら試乗してもディーラーの周辺をぐるりじゃ、ほとんどわからないですよね。でも代車なら数日間、自分のクルマのように使えるわけで、その魅力をたっぷり味わえます。旧モデルでも、「どんなクルマだったのか」とか「距離数伸びたとき、どんな風にヤレるのか?」ってのがわかって勉強になります。


 今回の代車は「ルノールーテシア2」の1400ccのAT、5ドアです。ルーテシア2自体は1998年デビューで、この代車は2001年にフェイスリフトを受けたいわゆるフェイズ2とよばれるモデルです。

 フェイズ1のフロントマスクが、どこかポヨンとして愛らしいイメージがあったわけですが、このフェイズ2からは新しいルノー顔ともいうべき、“昆虫顔”となってます。確かこの顔は、日本ではRSから導入され、通常グレードにも波及したと思います。これは、ルーテシア3のフェイズ2の時と同じ経過のようです。

 この代車の個体は、主に地方のユーザーに貸し出されることの多い代車だそうです。それにしても内外装はきれいな状態の代車で、乗ってもしっかりしています。


 6万6000km超の個体ですので、あくまでもこの実車からの印象ですが、まず軽さを感じました。ルーテシア3よりあきらかに軽快な印象です。そして、足回りもしっかりしていながらも、どこかフワッと感じます。残念ながら日本のベーシックカーとは違う次元に生息しているのが良くわかります。

 そうそう、ワイパーを作動させると、運転席側のワイパーアームが奇妙な動きをします。ダブルリンク式となっているため、慣れないとちょっと妙に感じます。

 ミッションはATでしたが、私はAT車が久しぶりですので結構戸惑いました。今朝の出勤時ATのインジケーターに見覚えのないマークが点灯しています。それがその時の写真です。


 最初、警告灯だとは思っておらず、何かパワーモードか何かのランプかと思ってましたが、ルノーのT野さんいわく「ATの不具合」という事。この状態では常に3速ホールドの状態だそうです。確かに4000回転を回っても一向に変則されなかったですから。それにしてにしても自分のクルマの前作に乗れるのは大変興味深い経験でした。


 今日の朝まで、ガレージに収まってたルーテシア2。


 それが、修理が終わり帰ってきたルーテシア3RS。何だかんだ言ってもやはり自分のクルマは馴染むなぁっていう感想です。
フェイズ2
乗ってみたいなぁ〜。春にブレーキパッドの交換の時・・・ってそれくらい1、2時間で終わっちゃうなw。
多分今週DM来ますよね?日曜日(か土曜日)ルノります?
プロテクションテープはその時にでも。
ま さんへ
代車、何が来るか想像するのも楽しみです。

来週もしDMが来たら行くでしょうね。に日曜日かなぁ。もし会えたらお言葉に甘えて分けていただけますか?お願いします。
お、お二人いいな〜w

そうそう、私もかつて代車で借りたルーテシア1のph2(?)も、ATの警告灯点きっぱなしでした。
家が千葉の九十九里の方で、Dラーが都内だったので、高速乗ったらうるさいのなんのって・・・という記憶があります。

持ってたセニックもAT不具合でアッセンブリ交換やったし、ルノーのATはあまりよくありませんでしたね。
今は日本製(アイシン)が入ってるとかで、安心なのかな?
やっぱMTがいいですねww
代車で来ますね、これと、もう一台のタバコ臭いのと。
タバコ臭いのはメカニズム元気だけど、こっちはAT警告灯がしょっちゅう付いてました、そう言えば。点灯したらエンジン切ってリセットしてました。
多少難ありでも、マーチとかキューブが代車で来るよりよっぽどいいですけ(笑
きたムルさんへ
ぜひ、ルノーへどうぞwいい中古車があったらすぐに連絡しますよ〜。
 
当時の欧州車はどうしてもATの需要が少ないせいか耐久性に不安がありましたね。しかもアッセンブリをやった日には素敵修理代だったのでは?

その点、メガーヌ3なんかは日産と共有化しているので安心ですよ。
まぁMTしか乗らないので、関係ない話ですが。
たまに拝見さん!へ
はじめまして。コメントありがとうございます。
煙草臭い代車はちょっと苦手です。

ルーテシア2、そういえば警告灯がつきましたが、職場でエンジンを切り、帰りに再度エンジンをかけたら消灯してました。今まで、ルノーで貸してくれた代車は、メガーヌセニック・カングー1.4、そしてルーテシア2です。マーチやキューブは私も勘弁ですね。以前プジョーでパッソやイストが代車で来た時にはがっかりでしたから。
Comment投稿
管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

▲RENAULT LUTECIA3 RS ▲RENAULT Kangoo1 1.4 ▲FIAT MULTIPLA 
▲HONDA BEAT ▲Bianchi ROMA2 ▲Bianchi ALCAVALLO
第1位
最も人気のある記事
フレンチベーシック  ルーテシア3が短期...(→続き)
第2位
最も人気のある記事
4桁プジョー  世の中には、邪道と呼ばれるも...(→続き)
第3位
最も人気のある記事
CLIO PH1〜2  ルーテシア(クリ...(→続き)
第4位
最も人気のある記事
 ここ北海道で、輸入車といえばドイツ車を指すことが...(→続き)
第5位
最も人気のある記事
花見がしたい…  ここ北海道もすっかり桜がき...(→続き)
第6位
最も人気のある記事
小雨になったぜ!  風と雨にやられて、全...(→続き)
第7位
最も人気のある記事
タクシーのお話…  といっても、普段自分で運...(→続き)
第8位
最も人気のある記事
仏蘭西から来た男 FBPネタ第三弾です。今回...(→続き)
第9位
最も人気のある記事
蝦夷地名物、ブラックアイスバーン!  雪道運...(→続き)
第10位
最も人気のある記事
 1007もご帰還 ということで、ちょっと遅くな...(→続き)

momo-cafe
Special Thanks to 通信制高校

Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET